プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3月に新車を購入したのですが、購入前に試乗させてもらった車の気になった特徴が納車になった車とあまりにも似ているので心配です。
 試乗した車は「カーペットのシミ」と「フロントガラスの傷」があるため、契約時に試乗した車とは別のメーカーからディーラーへ運送中の車両を予約いたのですが、先週車を掃除していて同じ場所に同じような「シミ」と「傷」を見つけました。
 セールスマンに訊ねてみたのですが、間違いなく別の車両との回答でした。メーカーからディーラーへ運送した際の記録等見せて欲しい旨依頼しましたが現在回答待ちです。
 メーカーの相談センターで車体番号から製造年月日を教えてくれるものでしょうか。また、ほかに製造年月日等を調べる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

其の二時間ぐらいの所まで見に行くと主張してください。

先ず白状すると思いますよ。
 ところで其のシミと傷がなかったなら、試乗した現物でも構わなかったのですか?もしそうだとするなら、この件の落しどころとしてセ-ルスに貸しを作ることをお勧めします。おそらく貴方が納車された車は、試乗した在庫車です。多くのディ-ラ-では、同色同モデルの在庫があるのに、わざわざ別注分を引き取ることは一番避けたいことです。また業務担当者がそんなことはさせない場合が多いのです。セ-ルスに貴方はその瑕疵を指摘した上で別のクルマにするよう要請しましたか?それとも単純に別のにしてねとおっしゃったのでしょうか?ちゃんと指摘してるのに其の瑕疵が残っているのならそのセ-ルスはアホですから、即刻担当変更を要請すべきでしょうね。そうではなくてセ-ルスが確信犯で同一車を納めたのなら其のセ-ルスと直属上司を呼びつけ、瑕疵の即刻の手直しと今後のお代官様待遇の約束をもって、勘弁してやると今後の貴方のカ-ライフが非常にカンフォタブルなものになると思います。いかが?

この回答への補足

契約の際に納車日を3月初旬に希望したところ、その場で端末で在庫を確認し納車可能との返事でした。
試乗した車に「シミ」と「傷」があった事を指摘し、その車であれば断る旨伝えると、試乗した車とは別の車両であり、当時ディーラーへ運送中の車であるとの確認を取りました。
先日セールスマンと上司が「シミ」と「傷」について謝罪に来ました。
仮ナンバー使用の際の届け出書(ディーラー内の書類?)のコピーを出し、記入された車台番号が納車になった車両とは違う事、試乗した車両は先に述べた他の地域に納車になったとの説明をした上で、今回の「シミ」と「傷」について最大限の対処をするとの話でした。
私としては契約時に約束した運送中の車両であったかが知りたいのであり、対処等についてはその後にして欲しい。ディーラーで車両を受領した際の納品書等を見せて欲しい旨伝えました。
二人は車両の受領書等は無いと言い張りましたが、私も会社で物品の購入と支払いをしており、受領書が無ければ支払いも出来ないので必ずあるはずである。何としても見せて欲しいと主張を繰り返しました。
二人とも顔を見合わせながら納品書があるかわからないが調べてみるとの事で帰りました。
二日経ちますが、まだ返事は来ていません。

補足日時:2001/04/07 23:35
    • good
    • 11

 購入前に試乗された車には、ナンバ-はついていなかったのでしょうか?簡単な確認方法としては、試乗したほうの車をみせてもらうことです。

貴方に納車された車と別であるのならば、必ず存在してなければならないのですから。「売れたからない」「移動したからない」等々言い出したら、クロでしょうね。

この回答への補足

ディーラーの試乗車には希望のグレード・装備付きの車両が無く急遽準備した車に仮ナンバーを付けての試乗でした。
また、試乗した車は別の地域(車で2時間ほどの所)に納車になったとのことです。

補足日時:2001/04/06 22:39
    • good
    • 4

大まかな製造年月であれば、シートベルトの車体がわの取付部近くにタグがついていますので、そこに記載されています。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 23:05

雑誌の情報ですが、メーカーのお客様相談センターに問い合わせると、教えてくれるそうです。

(ただ、現場の回答としては、嫌がられるとのほうこくでしたが・・・)

この回答への補足

製造年月日=工場出荷月日でありメーカーでの保管は1日有るか無いかで、工場から出荷されればその後はディーラーの管理になるとのお客様相談センターの回答でした。メーカー~ディーラー間についてはやはりディーラーに確認するしかないのでしょうか。
ちなみに製造年月日=工場出荷月日は平成13年1月29日でした。
2月25日頃ディーラーに納入予定の車両を予約したはずでしたが、運送期間は1ヶ月程度は必要なものなのでしょうか。

補足日時:2001/04/04 22:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お客様相談センターに問い合わせてみました。
理由を聞かれましたが、半日ほどして回答を得ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています