『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

五式支援機士ユウヒの「五式」とはなんですか。超星神グランセイザーにでてくる地球防衛軍のロボットです。日本陸軍「五式戦闘機」は皇紀2605年の採用ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

推測ですが、ゴジラシリーズと同じ東宝のヒーロー物なので、


放映直前にあった映画「ゴジラ×メカゴジラ」に登場した三式機龍(メカゴジラ)のネーミングを踏まえたのではないかと思われます。
作品間につながりはありませんが、超星神シリーズはどれも、東宝特撮との関係性を匂わす設定が多く(劇場版セイザーXには海底軍艦轟天号が出てくる)、ユウヒもその一つかもしれません。

なおメカゴジラが三式機龍と呼ばれているのは、それまでのメカゴジラが大まかに考えて2タイプあったからではないかと思われます(他にもいくらでも考えられる部分ですが)。

「四式」を飛ばしてるのは、当時はまだ毎年公開していた本家ゴジラシリーズで「四式機龍」が出てきても大丈夫なように、空けておいたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.toho-a-park.com/character/gransazers/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング