先日、とある機会がありまして、手品を目の前でみせてもらいました。

Yさん(一般人です)のマイクを持つような形にした手に、ハンカチをかぶせます。
そして、ハンカチを親指と人差し指の間に押し込んでくぼみをつくります。
ここまでは私の友人が手伝ったので怪しい所はないと思います。
そのくぼみに、Yさんがくわえていた火のついたタバコをいれます!
どんどんおしこんで、外からはタバコがみえなくなりました。・・・・ハンカチに焦げ跡がついているのでは・・・
と、友人がYさんのてからハンカチをひき抜くと焦げ跡どころか、タバコもきえてしまってるんです~!

不思議でいくら考えてもタネがわかりません!!
これは一体、どんな仕掛けがあるのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手品の種をきく&教えるは本来はマナー違反なのですが……。


このマジックは比較的有名で、書籍などでも取り上げられていると思うので
説明します。

タネは「サムキャップ」と呼ばれる、親指に似せて作った小さな容器です。
Yさんは予めこのサムキャップを自分の親指にかぶせておきます。
外見は親指そのままなので、じっくりと見ないとちょっと気付きません。
ハンカチにくぼみを作るとき親指をつっこんで(一連の動作の中でさりげなく)
このサムキャップを中に残します。
たばこはこのサムキャップの中に押し込みます。
そのとき、再度親指を入れて、親指にはまったまま抜き出します。
これでハンカチから火のついたたばこが消えたように演出できます。
たばこはYさんの親指にはまったサムキャップの中です。

サムキャップはマジックショップなどの定番アイテムで
容易に入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません~~!でもありがとうございました!
なるほど~・・・・。そんなものを入れたなんて気づかなかった・・・。
簡単なタネをどれだけさりげなく自然に見せるかが手品のポイントなんですね~。
手品の勉強してみたくなってきました・・・・。

お礼日時:2001/04/04 23:19

「サムキャップ」→「サムチップ」の誤りでした。


お恥ずかしい……(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/05 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックミラー

マジックミラーか、マジックミラーと同じ原理のシールのようなものって
どこに売っているのでしょうか?
庭のものがいくつか壊されたので監視カメラを置くことになりました

Aベストアンサー

ホームセンターか、カー用品販売店なで、販売されてます。
スモークタイプ、ミラータイプがあります。
サイズ等、店員さんに聞いてください。

Qマジックのタネ セロ、他

何度見てもわからないマジックのタネを教えてください。
★セロのマジック★
1.首が落ちる
2.斜めに立ったり、イスがないのに座る
3.水槽のガラスを手が貫通する


1.人が箱に入って箱をずらす

この中でタネを知ってるマジックがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

 知っているんだけど上手く説明できません。
鉄人社という出版社で
「人気マジシャンのタネぜんぶバラしますVer.3.0 」
で色々ネタをばらしています。(特にセロ)
(1)肩にハンガーみたいな物を使い肩の位置を変えずに前になる。
(2)おそらく後ろにのけぞるマジックと思うんですけど
 それならスキーブーツみたいな奴で足元を強力磁石で固定
(3)忘れました
上手く説明できなくすいません。
興味があれば上記の本を購入されてみてください。

参考URL:http://tetsujinsya.co.jp/x/

Qユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。
多分見るのは初めてだと思います。

普通なら自動車や家の窓といったところですが。
なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。
もちろん、そのユンボは飾りではありません。
ちゃんと使われているのです。
何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー?
って不思議に思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

かなり冗談を含めた回答をしたので、もしかしてお怒りになる
のでは?と案じていました。許容できる方のようなのでよかったです。

乗る人にもよりますが、日差しを避けると言うのは、まぶしさを
和らげるためでもあります。
重機を使うのは特殊な場合をのぞいてそのほとんどが屋外です。
この時期なら、朝焼けなど特に午前中にまぶしさを感じて対象物が
見えにくくなることもありますから、誤操作による事故を防ぐのが
目的ということでいいと思います。

安全第一。

Qこの人形(おもちゃ)のタネを教えてください

 時々銀座の路上などで売ってる人形なんですが、本体はボール紙のようなものでピエロの絵が書いてあり、ひものような足が付いています。上から吊られているようにぴょこぴょこと動き、跳んだり宙返りしたり動くのですが、特に吊っているような糸は見えません。
 この人形をご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

全く同じ物かわかりませんが、持ってます(笑)

人形の裏に切れ込みがあり、そこに釣り糸のような透明の糸をはさみ、一方を近くの柱など固定できる所に結び(貼り)、もう一方を人が持って、糸を引くと人形が動く仕組みです。

街頭でも、パフォーマンスをしている人の近くで
観客のふりをした人が、糸を操っていますよ!

Q【小型カメラ?マジックミラー?】被り物の加工について

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジックミラー加工し、直接外を見る方法。
考えうる問題点は・・・
・被り物は透明樹脂で作らなければならない。
・マジックミラーシールは曲面には貼れない(シワができるのでは?)。
・マジックミラー加工は曲面に施せるのか?
・マジックミラー加工は個人でできるものなのか?


質問が多すぎるのですが、結局のところ個人で
「外から中の見えない被り物を作る」のに適した方法はどちらか?
あるいはもっといい方法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジッ...続きを読む

Aベストアンサー

「小型ライブカメラ案」に使えるかもしれない道具があります。

http://www.e-monz.jp/gazou/pc/headmount.htm

考えうる問題点は、「嵩張る」ことでしょうかね。被り物を一回り大きめにしてもよいというのであれば、イケるかもしれません。

Q大掛かりな手品(とそのタネあかし)

学校祭で手品をすることになりました。
ステージで行うので大掛かりな手品がやりたいのですが、何かいいものはないでしょうか?道具は買う必要がないものでできるものでお願いいたします。

タネあかしも書いてください。

Aベストアンサー

ナポレオンズの手品はうまくやればオオウケすると思いますよ.

1.人が浮く.(人が見えないバージョン)
  実は,布の中で片足をあげて腕立て伏せをしている.

2.人が浮く.(人が見えるバージョン)
  頭と足だけが見えるように布をかけます.
  棒にズボンと靴を履かせて,しゃがんでそれを持っている.

す,すみません...

Qマジックミラーについて

マジックミラーを球体にし、
内側からみたら反射する。
外側からみたら中が見える。
といった状況を作り、
(もちろん中に光源を置き、外側は真っ暗。)
暗い外側から球体のマジックミラーを見たら
どのように見えるんですか??

Aベストアンサー

光源が見えます

完全反射ではありませんから、光源からの光はそれなりに通過します

Qこの(簡単な?)マジックのタネを教えて下さい。

友達に昔やってもらったトランプマジックが、今になって気になったので、
どなたかご存知でしたらタネを教えて下さい。
ちなみに友達とは連絡が取れないので聞くに聞けずです;

束から1枚トランプを選んで、どれを選んだか当てるというトランプマジックです。

(1)友達がトランプ一束を、まるごと手に持った状態で伏せ、私に1枚選ばせます。
(よくTVでマジシャンがお客さんに選ばせる(扇状に束を広げ選ばせる)やり方と同じです。)

(2)私は1枚好きなものを手に取り、そのトランプを覚えたら、束に戻す。
(勿論友達には見えない様に細心の注意を払って。)

(3)束は私が受け取り、私が好きなだけシャッフルをする。

(4)シャッフルをし終えたら、友達に束を返す。

(5)友達が束を見て、私が(2)で引いたトランプ1枚を当てる。

終わり。

(1)から(5)まで1分もかからなかったと思います。
4,5回はやってもらったのですが、4,5回とも的中でした。
私が(2)で選んだトランプは、(5)まで友達は触っていません。(いないと思います。)
(1)~(4)の間は友達は束の表側を見ていません。

私の後ろに協力者がいて、マークを伝えていたのかも知れませんが、今となっては・・・。
どなたかご教示願います。

友達に昔やってもらったトランプマジックが、今になって気になったので、
どなたかご存知でしたらタネを教えて下さい。
ちなみに友達とは連絡が取れないので聞くに聞けずです;

束から1枚トランプを選んで、どれを選んだか当てるというトランプマジックです。

(1)友達がトランプ一束を、まるごと手に持った状態で伏せ、私に1枚選ばせます。
(よくTVでマジシャンがお客さんに選ばせる(扇状に束を広げ選ばせる)やり方と同じです。)

(2)私は1枚好きなものを手に取り、そのトランプを覚えたら、束に戻す。
(勿...続きを読む

Aベストアンサー

束に戻すとき一番上に乗せたなら一番上に目印となるカードをおいておいて束を見たとき
そのとなりが選んだカードになるってやつかな

Qサングラスってマジックミラーですか?

サングラスってマジックミラーですか?

Aベストアンサー

全く別ものですが・・・・・

レンズ表面の加工によって、鏡面のように反射するサングラスがありますが
それだとしても、それをマジックミラーと言ったらほとんどの人がキョト~ンとするでしょうね

Qマジックのタネ本

素人向けの隠し芸的な手品ではなく、プロがステージでやる本格的なマジック、イリュージョンの種明かしをした本またはサイトをさがしています。ご存知の方、情報お待ちしています。

Aベストアンサー

「Mr.マリック 超魔術の嘘」ゆうむはじめ著
この本は結構ヒットしたので、中古でも入手しやすいのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Mr-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%B6%85%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%E5%98%98%E2%80%95%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%85%A8%E8%B2%8C%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B-DATAHOUSE-BOOK-%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%80/dp/4887189052


人気Q&Aランキング

おすすめ情報