プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご愁傷様でございました、と言われた後のあいさつ
人が亡くなった場合、お通夜や告別式に来た人がよくこの度はご愁傷様でございました、って挨拶を親族にしますが、それに対して親族はなんて返答をするのがよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

「ご丁寧に恐れ入ります」



お悔やみごとでは「ありがとう」という言葉を避けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 12:54

「良くお参り下さいました。

」で良いと思います。遺族は悲しみの真っ最中ですから、少しくらい噛んでしまっても失礼にはなりません。
    • good
    • 3

 弔問を受けたことに感謝し。

。。「ありがとうございます」と言ってお辞儀をすればいいと思います。
あとはその弔問客と親族との親密度で故人を偲ぶ会話になります。
    • good
    • 1

悲しみの場所では、言葉は少なく・・かと言って何もいわない訳にも行かないので、ご愁傷様です・・


を言いますね。

はっきり言えば、何かごにょごにょと、言葉にならない・・言葉を発すれば良いのです。
それでは気持ちがすまないのなら、お世話になりましたでも・・何でも。

言葉の世界ではなく、情・・感情の世界での交流なのです。
もちろん、相手側も明確な言葉での返答など求めてはいません。

社会人になりたての頃、先輩に言われました。
悲しみの場では言葉は無用・・音になるかならないかの何かを発すれば良い・・と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!