今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なんで喫茶店や図書館などでプログラミングの勉強をしてる人がいないのでしょうか?

プログラマーになるためには膨大の量の勉強が必要だと多く聞きました。自分は、よく喫茶店で勉強するのですが今まで一度もプログラミングを勉強してる人を見たことがありません。ある程度紙面上での学習も必要だと思うのですが、PGの方は仕事が忙しく残業ばかりなので仕事中が勉強だということでしょうか?休日に本で勉強するってことはあまりないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電車の中でそういう本を読んでいる人は時々見かけますよ。


プログラミングの勉強って、
・本を読む => 他人から見るとプログラミングの勉強かどうかよくわからない
・PCでやってみる => 場所を選ぶ
なので、あまり目立たないのでは?
受験勉強みたいに、ノートに書くと言うことはまずないと思います。「問題を解く」ならPCが要りますし。

方法論(オブジェクト指向とか、デザインパターンとか)、概念(.NETとはなんぞやとか)、あるいは、ある言語の最初の入門書とかはまず本を読むのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>・本を読む => 他人から見るとプログラミングの勉強かどうかよくわからない

そんな気がします。
PCを前にしなくて良い。PC本が結構あるんで。

お礼日時:2010/06/12 07:43

プログラミングは勉強するというより、経験から学ぶ(訓練)ものです。

資料をあたることも当然必要ですが、それは疑問点を調べるためという意味合いが強く、本を読んで疑問が解決したら、次にすることは実際にPCに向かってコードを入力することです。よって、図書館なり喫茶店に資料とPCの両方を持ち込むなら、効果的な訓練方法になるでしょう。

始めは参考書やヘルプに出てくるサンプル丸写しでも構わないので、とにかく自分で手を動かしてコードを入力し、動かしてみることこそが最高にして、ほぼ唯一の訓練となります。プログラミングは論理の組み立てですが、どう組み立てればいいかは経験を通じて体得するしかありません。英会話という例え話は本当にその通りで、相手に通じなければ意味がないですよね?人間なら文法的に多少怪しいところがあっても、想像力を働かせて理解してくれるかも知れませんが、コンピュータは空気を読んでくれません。命令語一つ一つはあっていて、文脈としても意味が通っているけど、論理の組み立てが間違っていれば正しく動作しないだけです。よほど簡単な処理でない限りは、書く人が変わったらどう組み立てるかも変わってきます。つまり、表現が幾通りも取り得るため、これだけ覚えてりゃ大丈夫と言う単純なものじゃないんですよ。暗記だけでは、覚えていることしかできません。自分で論理を組み立てるために必要なのは、知識ではなく経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>知識より経験が大事。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:47

・そもそも、全人口におけるプログラマの数など知れている。

あなたの行く図書館や喫茶店でプログラマに出会うこと自体が稀である。
・たしかに、紙面上での学習も大切だが、「実戦」で使えなければ意味がない。100回読むより1つサンプルプログラムを作る方が理解しやすいし、誤解も気付きやすい。
自由に使えるコンピュータのない図書館や喫茶店では、試しに実行、ということができない。ノートPCを持ち込む、というのも可能だが、電源やネット接続の問題がある。
・プログラミングだけがプログラマの勉強ではない。図書館で経営の本を読んでいる人が、実は業務用会計シルテムを開発中のプログラマかもしれない。
・そもそも喫茶店で勉強しようなんて考えが無い。というか、なんでわざわざ喫茶店へ行かなければならないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・たしかに、紙面上での学習も大切だが、「実戦」で使えなければ意味がない。100回読むより1つサン>プルプログラムを作る方が理解しやすいし、誤解も気付きやすい。

億劫だからついつい、紙面上でやってしまうんですが、これが大事なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:45

やはりプログラミング「技術」なので、


ペーパーの解説を読みながら同時にPCで実際に
操作して覚えている方が多いのではないでしょうか。

であれば喫茶店や図書館では電源の確保が難しいですからね。
あえて不便な場所で勉強しようとする人がいない、という
ことなのでしょう。

参考図書にしても満足な専門書を揃えている図書館は
稀で、たいていはPCやインターネットの入門書くらいしか
置いてないのも図書館であえて勉強しない理由ではないで
しょうか。

私もプログラミングについては出来ない人間なので、
出来る人間によく「どうやって出来るようになったの?」
と質問ぜめにするのですが・・・

「とにかく自分でやろうとしてやってたら出来るようになった」
「本で勉強?実際にやってみないとわからないよ」なんて答えが
たいていは返ってきますね。

「勉強」というより「好きこそものの・・・」でプログラミング
は覚えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやって憶えたってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:41

自動車の運転を覚えたいときに図書館で勉強するより教習所に通ったほうがいいのと同じ理由と考えます。


英語を覚えるのに辞書を読むよりネイティブと会話した方がいいのと同じ理由と考えます。

紙面で知識を得るのを悪いと言うつもりはありませんが、実機で試しながらの方がずっと効率いいとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実技でやった方が憶え易いと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:40

簡単なことです。



現場が最高の勉強場所だからです。

早く帰宅して図書館に行くよりも、職場であれこれ試行錯誤した方がスキルが身に付きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとはプログラミング勉強してるかどうかの判断も難しいですよね・
英語なら辞書使ってれば分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミングを始めたくてプログラミング用のノートパソコン買おうと思っているのですが やる言語でザン

プログラミングを始めたくてプログラミング用のノートパソコン買おうと思っているのですが
やる言語でザンプなどインストールするものを変わると思うのですが、どれぐらいのスペックのノートパソコンを買っておけば不備がなくやれるでしょうか?
デスクトップはすでに持っているのでノートパソコンでやりたいです。

Aベストアンサー

プログラマです。数値計算を仕事にしています。

いろんなシーンで
「どれくらいのスペックが必要?」
というのを見かけます。
私の回答は
「できるだけいいのを買ってください。」
です。

もちろん、個人ですから、数100万とかは無理でしょうが、あまり安さを追及せずに、
出せる範囲で高スペックのを買ったほうがいい、と言う意味です。
間違っても、中古の低スペックのマシンを買ってはだめです。

「必要最低限のスペックで動かそう」という気持ちはわからないでもないのですが、
高スペックの方が仕事(勉強)効率が上がります。
うまくいえませんが、待ち時間がある程度あると、頭が他にいってしまうんです。
集中力が持続しやすくするには、切れ目の無い作業状況が望ましいです。
複数のことを並行して作業すると、作業効率(勉強効率)が下がります。
プログラミングは、それが顕著で、何かとスムーズに動かないと連続した作業に
なりにくく、作業効率が格段に落ちます。

ですので、普通に「これくらいまでなら出してもいいかな」と思える範囲で高スペックな
マシンがおすすめです。具体的には、他の方の回答を参考にしてください。

プログラミング技術と言うのは、一生の資産です。学力と同じようなもので、一度身についたら、
中々忘れない、自分の武器です。
その武器を身につけるときに、学習効率というのはとても大事です。社会に出ると、時間が無くて、
いかに効率よく仕事するかに終われます。お金で解決できるのなら、迷わずお金で解決すべきです。

数万円程度余計に出せるのならば、自分への先行投資と思って、少し良いものを買ってはいかがでしょうか。

---
質問には無いですが、なぜ、ノートPCなのでしょうか。
効率的な学習には、大きな画面とちゃんとしたキーボードがおすすめです。

プログラマです。数値計算を仕事にしています。

いろんなシーンで
「どれくらいのスペックが必要?」
というのを見かけます。
私の回答は
「できるだけいいのを買ってください。」
です。

もちろん、個人ですから、数100万とかは無理でしょうが、あまり安さを追及せずに、
出せる範囲で高スペックのを買ったほうがいい、と言う意味です。
間違っても、中古の低スペックのマシンを買ってはだめです。

「必要最低限のスペックで動かそう」という気持ちはわからないでもないのですが、
高スペックの方が仕事(勉強...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

QVB.NETが学習できるようなサイト知りませんか?

こんにちは。
自分は現在、仕事でVB.NETを扱うために参考書を使って学習中です。
上の人からは、「とりあえず、関数とか制御構造とか、基本的なことをおさえといて」と言われました。でも、持ってる参考書だけではなんだか物足りないです。サンプルでもいいから、もっとたくさんコーディングしてみたいと思っています。
参考書を買わなくても手軽に勉強したいと思ったので、そういうサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図書館に行くと結構いろんな本がありました。無料ですし、あまり借りる人もいないのでいつでも貸出可です(笑)
サンプル作品的なものは下のサイトに何個かあるみたいです^^

http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vbnet_smp.html
http://jeanne.wankuma.com/tips/
http://133.53.64.43/tonoike/computer/vb/sampleindex.asp
http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/
http://www.ujihara.jp/iTextdotNET/ja/examplesvb.html

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む


人気Q&Aランキング