はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??どなたか教えて頂けますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き


畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞堆肥など)と1m2当たり50gの化成肥料を土
の上に撒きます。そして1週間後に畝を作ってから黒いビニールシートを
土に被せ、間隔を20cm程度にして穴を開けて土を少し掘ります。
その穴に水を十分に入れてから苗を植付けます。

関東を基準として植付け時期は、4月下旬から5月上旬が最適です。
先週に植付けられたようですが、時期的には少し遅かったと思います。
それと土の上に市販の野菜の土を盛っただけで植え付けたのも原因かも知
れません。下葉が枯れたのは、病気ではなく植付けと使用した土に問題が
合ったからではと考えます。多分今の状態では育たないと思いますし、今
の段階では何も出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます。昨日菜園に行って土をのけてみると1mm位の根は伸びていました。

お礼日時:2010/06/06 09:32

露地植えなら水は不要ですというかやりすぎると根腐れを起こします



まさか葉に粉を振ったように白くなっていたなんてことはないでしょうね
もしそうだったらうどんこ病なので枯れ始めた葉を摘み取って手をきれいに洗います
次にすべての葉を牛乳で拭きます
乾いたらベニカスプレーマイルドを噴霧して下さい
これで防げると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白くなっている様子は有りませんでした。かえってご心配をお掛けしました。

お礼日時:2010/06/10 18:57

かぼちゃを育てるのはとても簡単で畑に苗を植えたら


放置してもいやでもかぼちゃができます 肥料とか水は
与えなくても育ってくれます
毎朝水を与えていたというのが原因と思われます。
    • good
    • 0

こんにちは


 
NO1さんが詳しく解説なさってるので一つだけなのですが、
根元を軽く掘ってみて、
カナブンの幼虫がいたら駆除してあげてください(^^
根っこ食べちゃうので。 でもその場合株全体がグッタリするんですよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます。昨日菜園に行って土をのけてみると1mm位の根は伸びていました。

お礼日時:2010/06/06 09:35

>はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。

先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??

          ↓
ご心配な事と察します。
是非、皆様からの情報やアドバイスで問題が解決し、丈夫に成長して、美味しいカボチャが大豊作になりますよう祈念申し上げております。

さて、カボチャ栽培ですが・・・
現場・現物・現実を見ず知らずして判断は難しく、飽くまでも推察だけで恐縮です。
本来は、丈夫で育て易く、痩せた土地でも連作障害にも強い野菜なんですが・・・


チェックポイント

◇土壌の適性(土・畑で成育は大きく影響される)
PH度や水はけ(湿った土に弱い)、カボチャは酸性に強い代表作物であり、苦土石灰や消石灰(石灰はアルカリ分)の入れ過ぎではありませんか?

◇ポット苗の時に根つまり・根やけ・根腐れはおこしていませんか?
根の成長に悪影響の、地温が低い・密植・肥料との接触・湿気の多い土壌や水の遣り過ぎ他。

◇摘芯・整枝を行い、実のなる子ヅルを元気に育てる。
成り行きに任すとツルボケ(ツルや葉が立派に育ち栄養を吸収してしまい、結果(実なり)しない現象)や葉が枯れたりする。

◇ナメクジ・タネバエ・ダンゴ虫やうどん粉病・灰色カビ病に要注意。
葉や茎の生育状況や色艶に注意して、症状が分かるように写真等に取り、苗を購入されてる園芸店やホームセンターで、ご近所のカボチャ栽培農家や詳しい家庭菜園んの先輩に相談・アドバイスを受けてはいかがですか・・・(その先に、人工授粉や追肥の問題もあります)

案ずるより産むが易し・・・天候・移植後の土壌への定着期間であればよいのですが?
肥料の与え過ぎや直接に根や茎や葉に付着したりしていないか、水の遣り過ぎや水はけの悪い土かどうか、ツルの成長に合わせたワラ敷きの検討、病害虫の被害かどうか・・・等のチェックと対策を行い、愛情込めて優しく見守る事も必要です。

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。補足をいれますと、植えている場所は敷地は同じですが10m以上離れています。最初は5本と思っていたんですが植えた種の生育が良く急遽場所を確保しました。ですから、環境が違います。ただ一つ同じなのは鞍形にした土が市販の園芸土で盛りました。それが原因かなと??思ってきました。ちなみに定着期間はどの位なのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/06/05 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます。昨日菜園に行って土をのけてみると1mm位の根は伸びていました。

お礼日時:2010/06/06 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカボチャの葉が枯れてきました

 こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

Aベストアンサー

 原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

 とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_y_m05.htm

Q夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html

Qかぼちゃの雌花が咲かない

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

Aベストアンサー

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardening/yasai_zukan/vegetable/index.asp?pid=009
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Q苗を植えたらすぐ枯れます

2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。
(トマトだけは元気に育っています)
植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。

畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして
昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り
苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg
を混ぜたところに植えました。
植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの
風よけを各々付けました。

しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。
(ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある)

原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて
去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので
畑の半分ほどを使用)ができました。

去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

Aベストアンサー

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年に植えられた作物ですが、基本的には植付け2週間前に苦土石灰を
1m2当たり100gを入れ良く耕して地均しをして寝かせます。
植付け1週間前に1m2当たり2kgの堆肥と、1m2当たり100gの化成
肥料を入れて良く耕し、地均しをして寝かせます。
1週間後に苗を植え付けるのが基本です。

あなたの畑は20m2ですから、苦土石灰は2kgで十分でした。

苦土石灰は土壌の酸度を調整するために入れる物で、入れ過ぎは作物の
生育を悪くさせるだけです。

堆肥は肥料では無く、通気性や保肥性、排水性、保水性を高めるために
入れる物で、一般的に土壌改良材と言われています。
土壌が乾き易いのは、牛糞堆肥の量が少な過ぎたのだろうと思います。
化成肥料は1m2当たり100gですから、鶏糞の量が多過ぎたかも知れ
ません。化成肥料と鶏糞では成分的には違いますが、半々としても15
kgですから、鶏糞の量が多過ぎて肥料負けを起こして苗が枯れてしまっ
たとも考えられます。

水遣りは雨以外の日には朝夕に与えましたか。1日1回では水不足です
よ。昼間は根が蒸れるので与えませんが、朝日が昇る前と夕日が沈む前
の涼しい時間帯に、十分な散水をする事が必要です。

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年...続きを読む

Qカボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。
その中でカボチャについて教えてください。
雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。
品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。)
2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、
家のカボチャも一ヶ月ほど前から雌花が不調でした。
6・22に書き込み
二個実がついてから他の実が黄色くなって落ちてしまうんです。
原因は良くわからないままですが、栽培の本には追肥は必要ないと書いてあるんですが、あえて追肥しました。

一週間前ほどからまた成長し始め、昨日雌花付けました。(雄花が咲いてないので受粉できず)

まだ一年目、良く観察して(日当たり、水やり、肥料、土壌)
育ててください。かわいいですよ。

Qカボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?

カボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?
スイカだったら4個くらいに制限したりします。カボチャはそのようにしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に美味しい(甘い)カボチャを作りたいなら1個ですが、家庭レベルなら3個です。株当たりに使える面積にもよりますが最大でも4個まで。多く生らすと美味しくありません。

主枝1本仕立なら2個
2本仕立なら2個か3個で、主に2個まで、側枝は1個
主を摘心した3本仕立なら各1個で計3個(樹勢がとても強い側枝があるならそこのみ2個可)

1番果は成長が悪いですから摘果します。着果させるのは側枝を出した場合、その部分から主枝2個取りで13節~18節くらいまでの間になるのではと思います。側枝は1番果を摘果して12~15節辺りになると思います。

参考サイトはまちまちですし、品種によっても多少差があります。
↓芽かき・肥料などの参考程度に
http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qジャガイモの後に植えて良い野菜は?

野菜作りを始めたばかりで分からないので教えて下さい。
今ジャガイモをちっさな畑で育ててます。収穫後、また何か野菜を作りたいのですが、どんな物なら育てて大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

何が良いかというよりは、何が悪いかを把握するべき問題だと思います。

質問者の場合は、連鎖障害を気にしている問題だと思いますが、
じゃがいもはナス科の植物ですが、同じナス科の植物を同じ所で育て続けると
連鎖障害が発生しやすいので、じゃがいも・ナス・トマトなどのナス科を避けて
キャベツ・大根などのアブラナ科の様な違う「科」に属する植物を植えると
連鎖障害を防ぐ事が可能になります。

ちなみに、ナス科以外の植物としては
イネ科=とうもろこしなど
豆科=えだまめなど
ユリ科=長ネギ・たまねぎ、などがあります。

いろいろな野菜を植えているのであれば、
毎回場所を変えてローテーションで育てる様に工夫してみましょう。


人気Q&Aランキング