プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券の使い勝手をよくしたいです。

小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。
 ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)
 ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅

現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。
※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。

東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。

駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。

そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、

(1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。

(2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)

東京メトロの駅で、「定期券の連絡処理をお願いします」と言えば、大丈夫です。
最近は、鉄道会社の不正乗車が問題となっていて、もう片方の定期券の提示も要求されますが、
その際は、小田急の株主優待の定期券を見せればやってくれます。
株主優待定期券は、できるのかどうかは分かりませんが、たぶんやってくれると思います。

メトロの定期券は、メトロの駅(代々木上原は小田急が管轄だったはずなので、オススメしない)で、
小田急のほうは、小田急の駅でやってもらうことをオススメします。
下手すると、定期券情報が消えて、使い物にならなくなるらしいです。

(2)

私も、わけあって、改札を出ない区間で2枚の定期券なのですが、
自動改札では引っかかりません。
引っかかったら、システムの意味がないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東京メトロの定期券売り場に行き、株主優待乗車証の定期を提示し、連続処理をお願いして無事に
問題が解消しました。

自動改札機で引っ掛かることがなくなり、スムーズに入出場できるようになり、よかったです。

(1) 東京メトロの定期券売り場で小田急の乗車証と定期券を出せば処理可能です。

(2) はい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)は定期券売り場で処理可能なんですね。何という処理になるのでしょうか。ご存知なことがありましたら、もう少し詳しく教えていただけましたら幸いです。

• 0

本来なら、パスモ1枚で済むところですが、磁気タイプの優待定期があるのですね。

メトロをパスモにすると、磁気定期を入れる+タッチ(順序は逆かも)という2アクションになりますね。

現在は1枚ですんでいますが、パスモが無かった頃にスイカ定期を作ったけど、私鉄との連絡改札で
毎朝この2アクションをするのが面倒で磁気2枚に戻したことがあります。

(1) 毎回係員に処理をしてもらうことになり、かえって面倒です。
(2) 引っかかります。そもそも優待とはいえ、入場記録がなくてもOKなら我孫子から乗ってきても
    キセルが出来てしまいます。

この回答への補足

磁気定期を入れる+パスモでタッチという2アクションは思いつきませんでした。
確かに新宿駅で小田急線からJRに乗り換えるときはそうしていることを思い出しました。
(2)は、メトロの磁気定期に前日の入場記録が残っている場合に、当日出場する際、引っ掛かるのかな?と疑問に思って質問したものです。(切符の場合、「当日限り有効」とか書いてありますので、営業日ベースで日にちをまたぐと引っ掛かるのと比べてどうかなと思いまして。)

• 0

自動改札機に直接投入ではなく、自動精算機を利用されてみてはいかがでしょうか。

多少面倒ですが、精算済証が出てくるかもしれません。

それでもダメなら、有人改札を通る方法が考えられます。

この回答への補足

最近は自動精算機を使っています。この場合、精算済証が出てきます。自動精算機でも精算後は2枚重ねで磁気定期が出てくるのですが、これまた引っ掛かってしまって、駅員さんを呼び、待ったことがあります。磁気定期の2枚処理は自動改札機も自動精算機も機器の中でうまくローラーが回らないのか不得手なのかなと思っています。

• 0