グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ワードで論文を書いている社会人大学院生です。論文にきれいにチャートの図を入れたいのですが、便利できれいに入れる方法は一般的にはどのようなやり方でしょうか。
いつも不細工になってしまうのでお聞きいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

描画機能はいかがでしょう


Word2007 なら [挿入]から[図形]、[ワードアート]、[テキストボックス]があります。
Word2000 なら [表示]-[ツールバー]から[図形描画]と[図]にチェックを入れると
下辺にツールバーが表示されます。

それぞれ配置した図を右クリックから色、枠線、背景色等いろいろ編集ができます。

デジカメ等の写真を編集して張り付けるときにフリーソフトの「jトリム」(参考URL)があります。

追伸
ワードで作成中のようですが、EXCELに切り替えられては
同じ機能がEXCELにもありますが動作が少し違います。
・図の配置等はこちらが自由性に優れています。
・WORDにないコネクター機能があります
 チャート図を作成されているようですが、図と図を線(矢線)で結ぶ時に有用です
 作成した図形には接続点(非表示)が数個ありコネクターの端を図に近づけるとこの接続点に
 つながってくれ、この後図を移動するとコネクターも伸縮してついてきてくれます。
・文書の途中挿入、入れ換えも複数行単位で出来ます。


注意事項
Excel画面には最初ページの切れ目が表示されません。
最初に用紙の大きさ(既定値はA4縦)と左右上下の余白を決めます。
文字列(1字でよい)を入力した後プレビューをかけると以降ページの端を点線で表示されます。
(右端はセルの幅で切り捨てられますので点線の位置のセル幅を調整しておきます。
作成していくうちに文章が1ページに満たないのに改ページしたい時がありますが強制的に
改ページすることも可能です。


お伝えしたいことが沢山あって記述しきれていません。
機能確認のためしばらく遊んでみられては

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0

作図等が簡単にできるアプリケーションソフトに[Visio]があります。


"Microsoft"より発売されています。
これを購入しインストール後、作図します。
[Word]に貼り付け操作も容易にできます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
[作図例]
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/HA102201 …
[Visioホーム]
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/FX100487 …
    • good
    • 0

補足要求


「チャート」って、どういうものを作ろうとしているのか。
組織図・家系図のようなものか。グラフ図もチャートというようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
もし組織図のようなものなら、いま(まで)はどうしていたのか。
何処がうまく行かないのか。
ワードの挿入ー図ー組織図の機能は使っているのか。
自分は判っていても、「きれい」といった「抽象的感覚的な」言葉や、「多義的な」言葉の使用には気をつけて質問のこと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング