私の娘は卵アレルギーです。
この前、友達から、子供はアトピーなの?って聞かれたことがあります。
そのときは卵にアレルギーがあると答えたのですが・・。
アトピーとアレルギーって同じ意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

別です。

アレルギーは 触れたり食べたりしたものを排除しようと反応することです。

アトピーは アレルギー反応の症状の一部で、皮膚の炎症のことをさします。

花粉症はアレルギー反応ですがアトピーではありません。喘息もアレルギーですが、アトピーではありません。

アトピーはアレルギーのごく一部です。

判りやすく?身近なことで説明するとこういう感じですが 下のHPに詳しく書いてあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sakatani/w_alrgy.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
卵アレルギーだから、卵を食べたときに反応して、ジンマシンとかがでたりするんですね。
ありがとうございました。