私の娘は卵アレルギーです。
この前、友達から、子供はアトピーなの?って聞かれたことがあります。
そのときは卵にアレルギーがあると答えたのですが・・。
アトピーとアレルギーって同じ意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別です。


アレルギーは 触れたり食べたりしたものを排除しようと反応することです。

アトピーは アレルギー反応の症状の一部で、皮膚の炎症のことをさします。

花粉症はアレルギー反応ですがアトピーではありません。喘息もアレルギーですが、アトピーではありません。

アトピーはアレルギーのごく一部です。

判りやすく?身近なことで説明するとこういう感じですが 下のHPに詳しく書いてあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sakatani/w_alrgy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
卵アレルギーだから、卵を食べたときに反応して、ジンマシンとかがでたりするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7ヶ月の娘。卵、牛乳アレルギー

7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。 
先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?
 また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

Aベストアンサー

アレルギーがあってもなくても、新しい食材は、1日1品づつ入れていきます。

例えば、1日目 お粥とすりつぶした人参
    2日目 お粥とすりつぶした小松菜
    3日目 お粥とすりつぶしたほうれん草
    4日目 お粥とすりつぶしたトマト・・・

と、言う感じで1品づつプラスしていきます。この時、ほうれん草で皮膚が赤くなったなと感じたら(うちの子供は口の回りが赤くなりました。)ほうれん草は2週間、間を空けて再び入れて様子をみます。
反応がでなかった食品は、その後、お粥と白身魚のトマト煮のように他の反応の出なかった食材と合わせていきます。

5大アレルゲン、仮性アレルゲンを入れる時は慎重に反応を見て下さいね。

1品づつ入れる事で、反応が出た時特定し易くなります。

病院がお休みの土・日はすでに食べさせた物にしておくと安心です。
アナフィラキーショックというショック症状が出た時に対応し易いからです。(アナフィラキーショックで検索すると色々出てきます。)

アレルギー用のミルクを使って、ミルク煮も出来るかもしれませんね。アレルギー用のミルクはまずいと言う話ですが。
ママも、牛乳が飲めませんから、カルシウム不足にならないように、小魚、ひじき等、取る様に心がけて下さいね。

アレルギーがあってもなくても、新しい食材は、1日1品づつ入れていきます。

例えば、1日目 お粥とすりつぶした人参
    2日目 お粥とすりつぶした小松菜
    3日目 お粥とすりつぶしたほうれん草
    4日目 お粥とすりつぶしたトマト・・・

と、言う感じで1品づつプラスしていきます。この時、ほうれん草で皮膚が赤くなったなと感じたら(うちの子供は口の回りが赤くなりました。)ほうれん草は2週間、間を空けて再び入れて様子をみます。
反応がでなかった食品は、その後、お...続きを読む

Q卵と牛乳アレルギーなのですが・・・

以前も、卵アレルギーは鶏肉、牛乳アレルギーは牛肉も完全除去したほうがいいのでしょうか?と質問した者です。

うちの娘は9ヶ月。卵はクラス3、牛乳はクラス2です。
質問した結果、除去したほうがいいと医師に指導されていると書かれた方もいるし、症状が重くないなら食べて大丈夫と書かれた方もいました。
で、今日かかりつけに行って聞いてみたのですが、そこまで神経質に考えなくていい。お肉のほうは食べてください。と逆にお肉を除去していることで鉄分不足の貧血を疑われてしまいました。
(貧血ではないみたいですが・・・)

また体重が軽い事を相談すると、ちゃんと食べさせて下さい、っと・・・。そんな事、判っているんです。なかなか食べてくれないから私だって苦労しているのに、批判だけされてどうすればいいか教えていただけないなら、なんのための相談だったのだろうとがっかりしてしまいました。

うちに帰り、ちょうど鶏レバーがあったので、それを煮込みペーストにし、おかゆと小麦粉とお水を混ぜてお好み焼きみたいにフライパンで焼き、他の離乳食と一緒に食べさせました。うちのチビはアレルギーの対象のものを食べると30分かからないくらいでボツボツや痒み、吐き気がでるのでちょっと時間を見て異常がなかったので結構食べさせてしまいました。が、これで良かったのかどうか・・・・。

担当の医師は元、大きな総合病院の小児科でアレルギー専門を学んでいると聞いていたのですが、なんだか医師に相談しても釈然としない結果に、他の医師にも診せようかと考えています。

他に卵や牛乳のアレルギーをお子さんを持つ方、どうされてるのか再度質問していいでしょうか?

以前も、卵アレルギーは鶏肉、牛乳アレルギーは牛肉も完全除去したほうがいいのでしょうか?と質問した者です。

うちの娘は9ヶ月。卵はクラス3、牛乳はクラス2です。
質問した結果、除去したほうがいいと医師に指導されていると書かれた方もいるし、症状が重くないなら食べて大丈夫と書かれた方もいました。
で、今日かかりつけに行って聞いてみたのですが、そこまで神経質に考えなくていい。お肉のほうは食べてください。と逆にお肉を除去していることで鉄分不足の貧血を疑われてしまいました。
(貧血...続きを読む

Aベストアンサー

うちもあります。
両方とも。たしかレベル2だったかな。

うちは卵・牛乳に限り除去しています。
お肉については除去していません。
それでかゆみや発疹が出ないので
それでいいかな?と思っています。

そして我が息子も10ヶ月になりましたが
離乳食をなかなか食べてくれません。(1回10さじぐらいが限度です)
そしてまだ初期に毛が生えたぐらいの形のないものしか食べません。

でもまぁ食べたくないものは仕方がない。
いつかは食べてくれるんだから。
こどもはゲンキにやっているんだから。
と、のんきにやっています。
(体重は軽めでしたが…。)
自分が焦っても
どうしようもないことですしね。

離乳食はいろいろ食べさせて
バランスよく、彩りよく…とか
こういう風にやらなきゃ!と思っていましたが
こどものマイペースさに、こっちも仕方ないモードです。

先生が信頼できなければ
病院をかわったほうがいいと思います。
アレルギーって結局いろいろな治療があって
その先生の治療方針を信じてやっていくしかないものだと思うので。

うちもあります。
両方とも。たしかレベル2だったかな。

うちは卵・牛乳に限り除去しています。
お肉については除去していません。
それでかゆみや発疹が出ないので
それでいいかな?と思っています。

そして我が息子も10ヶ月になりましたが
離乳食をなかなか食べてくれません。(1回10さじぐらいが限度です)
そしてまだ初期に毛が生えたぐらいの形のないものしか食べません。

でもまぁ食べたくないものは仕方がない。
いつかは食べてくれるんだから。
こどもはゲンキにやっているんだか...続きを読む

Qアトピーとアレルギーの違いについて

1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。

主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか?

アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。

主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。

主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか?

アレルギーは...続きを読む

Aベストアンサー

>アトピー性皮膚炎とは、「アレルギー体質の人に生じた慢性の痒い湿疹」で、症状としては痒みを伴うこと、発疹は湿疹病変で、急性の病変としては赤くなり(紅斑)、ジクジクしたぶつぶつ(丘疹、漿液性丘疹)ができ、皮がむけてかさぶたになる(鱗屑、痂皮)状態です。

と、ありますし、私としては、アレルギー疾患の1症状と捕らえたほうがしっくりくるのですが、アトピーとアレルギーは違うと言う方もいらっしゃいます。
慢性的な症状をいうので、現段階では、アトピーと言えないというのは当然なのでしょうね。

アトピーのお子さんは、肌が、敏感で、弱いので、小まめにケアしてあげるといいのですよ。
ですから、今やっている事を続けるしかないのかなと思います。

うちの子供はアトピーではありませんが、やはり、毎年、秋口に餅肌が、ざらざらになってしまい、お医者様から、保湿クリームを出して貰っていました。ひどい時は、ステロイド系の軟膏も出していただきましたが、すぐに綺麗になるぶん、やはり怖いですよね。



http://www.enaa.org/cosmos/SEMINAR/reviews.html

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/index.html

>アトピー性皮膚炎とは、「アレルギー体質の人に生じた慢性の痒い湿疹」で、症状としては痒みを伴うこと、発疹は湿疹病変で、急性の病変としては赤くなり(紅斑)、ジクジクしたぶつぶつ(丘疹、漿液性丘疹)ができ、皮がむけてかさぶたになる(鱗屑、痂皮)状態です。

と、ありますし、私としては、アレルギー疾患の1症状と捕らえたほうがしっくりくるのですが、アトピーとアレルギーは違うと言う方もいらっしゃいます。
慢性的な症状をいうので、現段階では、アトピーと言えないというのは当然なのでしょ...続きを読む

Qアトピー、アレルギーなどの診断は幾つくらいでしょうか

 3ヶ月の男の子の母です。
 生後まもなくから最近までは油っぽかったのですが、最近、ほっぺや首がガサガサして乾燥し、赤い小さなプチプチの発疹がでています。
 かゆいのか、寝る時や泣いて暑くなったときなど私の服に顔をこすりつけ、発疹が真っ赤になります。
 耳のうしろにも小さな発疹がたくさんできて指でひっかいています。
 検診のついでに小児科の先生に相談しましたが、「耳たぶが切れてないし、それほど深刻ではないと思うけどね~、お母さんに花粉症があるから、アトピーになるかもしれないね」と言われました。
 程度の差はあれ、現在の息子の肌はやはり正常ではないと思いますが、何ヶ月くらいからアトピーやアレルギーの検査をしておけばよいでしょうか。まだ3ヶ月でははっきりわからないでしょうか。
 乳児湿疹、アトピーなど、ご経験者や詳しい方のアドバイスや体験談など教えてください。お願いします
 
 

Aベストアンサー

読ませていただいて、うちの息子の小さい頃を思い出しました。
初めは乳児湿疹だと思っていたのですが、
3ヶ月頃になっても治らないので皮膚科に行ったら
血液検査されましたよ~。
うちの場合『たまごアレルギー』でした。
完全母乳だったため、私もたまご・鶏肉を食べられない日が始まりました。
離乳食が始まる頃は、毎日食べた物をしっかりメモしておき、
湿疹の状態と照らし合わせていました。
息子は鮭なんかもダメでしたね~。
長くかかるお子さんも多いようですが
我が家の場合、1歳半には治りましたよ。
今はたまご、鶏肉大好きです!(もう10歳になりましたが♪)

かゆいと抱っこしてる人の服に顔をスリスリして
あっという間に真っ赤になっちゃうんですよね~。

原因がわかれば対処もできますもんね。
皮膚科でご相談なさってみてはいかかでしょうか?

Qアトピーと食物アレルギーで医者の選び方

2歳9ヶ月のうちの子が食物アレルギーでアトピー性皮膚炎です。
同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、良いお医者さんってどんな医者ですか?
どんな質問にも嫌がらず答えてくれる・・・これはもちろんですが、聞かなきゃ教えてくれないし知らないままってことが今までにたくさんありました。

口コミで友人(アレルギーの子がいる)が良いといっていた病院に行きましたが、本当にいいのか疑問です。今は一ヶ月に一回通院してます。

Aベストアンサー

1歳の男の子の母です。
ウチの子もアトピーで食物アレルギー持ちです。

良いお医者さんというのは、やはり自分との相性で決まるような気がします。
どんなに腕が良くても受診していてこっちの言いたい事が伝わらず、不満や不安が盛りだくさんになるような医者は、私は嫌です。

一度大変評判のいい医者に行ったのですが、患者がいっぱい待っていて、ウチの子をひと目見るなり「こんなのたいした事無いよ」と一言。後は看護婦さんが薬の説明だけして終わり。ということがありまして、二度とこの医者にはかかるもんか、と思った事があります。(薬も勝手にステロイドを出されてその説明もしてもらえませんでした。)

重症患者と比べれば確かに軽い症状かもしれないのですが、こちらは必死だし、きちんと診て、説明もして、今後の事も考えながら一緒に頑張っていきましょう、という先生の方が好感が持てるし、信頼できて、今はそういう先生にかかっています。

最近はアレルギーについて情報があふれているので、私は色々自分で調べて疑問に思う事を主治医の先生に聞いています。やはり、聞かなきゃ知らないままというのはありますよ。さすがに1から10まで教えてくれる先生というのはなかなかいないと思います。
ですので、気軽に相談できる、考え方(治療方針も含めて)が共感できる、信頼できるというのが私にとって良い医者ですね。

良いお医者さんに出会えると良いですね!

1歳の男の子の母です。
ウチの子もアトピーで食物アレルギー持ちです。

良いお医者さんというのは、やはり自分との相性で決まるような気がします。
どんなに腕が良くても受診していてこっちの言いたい事が伝わらず、不満や不安が盛りだくさんになるような医者は、私は嫌です。

一度大変評判のいい医者に行ったのですが、患者がいっぱい待っていて、ウチの子をひと目見るなり「こんなのたいした事無いよ」と一言。後は看護婦さんが薬の説明だけして終わり。ということがありまして、二度とこの医者にはか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報