飛鳥時代の寺院の様式が分かりません
「飛鳥時代の寺院において正面中央に位置した建物は何か.」
という問題が分かりません.
図解の資料集を見てみると,飛鳥寺式,四天王寺式,法隆寺式のいづれにおいても「南大門」「講堂」が中央にある気がします.
なにが正解なのですか?

A 回答 (1件)

塔です。


http://members.jcom.home.ne.jp/fujinone/garan.html
飛鳥寺方式、四天王寺方式が、飛鳥時代のもので、法隆寺方式は、後代のものであり、建立のころは、若草伽藍方式で、塔が中心にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%8D%89% …

最初は、ブッダの舎利を奉納する、塔が中心に存在しておりましたが、奈良時代になると、薬師寺方式のように、本尊を安置する金堂が中心におかれるようになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB% …
ならの東大寺の大仏が東大寺で中心にあるという感じですね。


本尊つまり大仏とか仏像というものを仏舎利(ブッダの遺骨)より重要なものとして理解するようになったので、配置が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
「塔」ということでいいのですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2010/06/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線かどちらを走行するのが良いでしょうか

豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線のどちらを利用するのが良いのでしょうか。8月12日に初めて行きます。豊明ICは、午前10時過ぎに降りる予定です。国道1号線は、信号も多く渋滞が激しいと聞きました。また23号線は、バイパスが全線開通していないようです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

23号線、蒲郡付近かと豊橋の西、それと東がまだですね。それ以外は、60-80Km/h位で流れていることが多いです。昼ごろだと、蒲郡付近、多少の渋滞はあると思います。そこから豊橋までもちょっと流れは悪いところもあるかと思います。
1号線・・・通して走ったことはないのですが、あちこちで渋滞気味のことが多いと思います。岡崎付近、いつ走っても渋滞しているような感じです。それ以外のところ、流れが良くても60Km/h程度のような気がしますし・・・。

私なら、23号線を走ると思います。浜松に行く時、何度も走っています。ただし、朝か夕方以降ですけど。

Q飛鳥時代~平安時代にかけての料理のレシピ

レシピそのものやレシピが載っているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これらはもうご覧になりましたか?
下ごしらえが大変な上、食材そのものの調達が困難な品もありますので、実際に作るなら1日やそこらで簡単にとはいかないかもしれませんが…
「飛鳥鍋」
http://www.dougamura.co.jp/Kiyoudo/kinki/nara/nara_1.html
「蘇」みるく工房飛鳥
http://www.asukamilk.com/so/index.html
「信貴山観光ホテル/斑鳩御膳」
http://www.shigisan.co.jp/cuisine_ikaruga.html
「天平の宴」奈良パークホテル
http://www.kotonara.co.jp/narapark/cuisine_utage.html
「葉盛御膳」明日香研修宿泊所祝戸荘
http://www.asukabito.or.jp/kodaisyoku.htm

↓参考書籍
「衣食住にみる日本人の歴史〈2〉飛鳥時代~平安時代―王朝貴族の暮らしと国風文化」あすなろ書房
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751521624/250-5778451-7379417#product-details

参考URL:http://www.dougamura.co.jp/Kiyoudo/kinki/nara/nara_1.html

これらはもうご覧になりましたか?
下ごしらえが大変な上、食材そのものの調達が困難な品もありますので、実際に作るなら1日やそこらで簡単にとはいかないかもしれませんが…
「飛鳥鍋」
http://www.dougamura.co.jp/Kiyoudo/kinki/nara/nara_1.html
「蘇」みるく工房飛鳥
http://www.asukamilk.com/so/index.html
「信貴山観光ホテル/斑鳩御膳」
http://www.shigisan.co.jp/cuisine_ikaruga.html
「天平の宴」奈良パークホテル
http://www.kotonara.co.jp/narapark/cuisine_utage.html
「葉盛御膳」明...続きを読む

Q四日市 ~ 鈴鹿 。 23号の渋滞は

よろしくおねがいします。
葬儀の関係で名古屋方面から鈴鹿へ行くことになりそうですが、
インターからは遠いので23号線で、と思っています。
今日夕方~夜、明日(祝)夕方~夜、
明日、あさっての昼前、などの鈴鹿方面への23号は、
渋滞とか激しそうかが知りたいです。
地元のかたでご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

23号線自体はそんなに混んでいないと思うのですが、四日市~鈴鹿のどこまで行くかによっては混むところもあるでしょうね。
鈴鹿などは道路の両側にお店が多いところがあるので、そこに入ると渋滞よりも、迷うでしょうね。
あと23号線は四日市~鈴鹿にもレーダーがあります。ご注意ください。

Q飛鳥時代~室町時代の歴史上の人物で双子はいますか。

まいど、お世話になっております。
ペンペン太郎です。

飛鳥時代~室町時代の歴史上の人物で双子はいますか。
いれば名前を教えてください。

また、双子だと考えられる人物がいましたら
名前と双子だと考えられる理由を教えて下さい。

よろしくおねがいします。ぺこり。

Aベストアンサー

武田信玄の先祖で甲斐武田氏の初代当主である武田信義は一卵性双生児とみられています。

1128年8月15日に兄の逸見光長は巳刻に、武田信義は午刻に生まれたとされています。

ただし、武田信義と逸見光長は双子ではなく異母兄弟だという説もあります。

Qジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8ですが・

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8(火)ですが・

ヤフーの掲示板に下記のカキコが・・

>いつもジャンプが火曜日にしか手に入らない田舎ですが、23号は3日に一斉発売されてました。

私の所も田舎ですが・・
いつも・・月曜日の早朝に売っていますが・・月曜日は午前5時に起きてジャンプをかっています。

昨日、コンビニ4店見たが・・23号なかった。

5日午前、コンビニ2店見たが・・売っていない・・午後からは売っているのかな・・ と午後2店見たがなかった。

とヤフーの掲示板とカキコしたら

>ジャンプ23号まだですか?変ですね~。
>僕は長崎の地方に住んでいるのですが、販路統制の厳しいところらしく、ジャンプはおろか全ての雑誌が実質発売日の翌日か翌々日発売です。新聞の夕刊が無い地域も多い。逆にゴールデンウイークは、販売会社の人たちが自分たちの休みを確保するために早く売ったのかもしれません??。でも、やっぱり売り切れたんじゃあないですか?ヒカ碁やハンター人気が盛り上がっているらしいですから。お店の人に聞かれてみては?漫画喫茶とか漫画リサイクルショップにあるかも。

と再びカキコが有ったのでマンガ喫茶にいったが22号しかなく23号はなかった。

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8ですが・
教えて下さい。

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8(火)ですが・

ヤフーの掲示板に下記のカキコが・・

>いつもジャンプが火曜日にしか手に入らない田舎ですが、23号は3日に一斉発売されてました。

私の所も田舎ですが・・
いつも・・月曜日の早朝に売っていますが・・月曜日は午前5時に起きてジャンプをかっています。

昨日、コンビニ4店見たが・・23号なかった。

5日午前、コンビニ2店見たが・・売っていない・・午後からは売っているのかな・・ と午後2店見たがなかった。

...続きを読む

Aベストアンサー

駅の売店、スーパーやパン屋さん、駄菓子屋等、本屋さん以外でジャンプを売っている所では本来禁止されている「早売り」と呼ばれる協定違反に当たる売り方をしている所があります。

私の住む大阪では公には月曜日にジャンプが発売になります。
所が一部のパン屋等では内緒で土曜日に売っています(協定違反ですから。しかる筋にばれると処分を食らいます)。
これが一部で言われる「土曜早売りジャンプ」というものです。
一部BBS等では、これで仕入れた情報を公式な発売日前にばらすとひんしゅくを買います。

で、結論を言いますと、善良な一般の本屋さんでは公式の(いつもの)発売日に発売されますので、安心して買いに行ってください。
ただし、合併号明けは みんなが待ち侘びているからか、いつもより早いペースで売れたりしますので、その点だけご注意を。

こんな事が起きる理由には、カキコで書かれているような事もあるとは思います。
ま、どんな理由を付けようが正当化は出来ませんが。
現にkokoro111さんを始め一般の方に迷惑をかけているのですから。

Q飛鳥時代の服装

聖徳太子、小野妹子など 飛鳥時代の人々のイラストを描く事になったのですが
飛鳥時代の服装を紹介しているサイトさんはないでしょうか?
他にも飛鳥時代に関して詳しく紹介されているサイトさんがあれば
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが如何でしょうか。

風俗博物館‐日本服飾史
http://www.iz2.or.jp/fukusyoku/fukusei/index.htm
高田装束研究所
http://www.takata-courtrobe.co.jp/ins42.htm

Q岐阜市近郊より23号で伊勢神宮へ

4月1日に岐阜市近郊より23号の下道を使い、女2人子供2人で、伊勢神宮へ日帰りお参りに行く予定です。

高速に女同士だけで乗るのが怖いので、下道の23号で行きたいのですが、長良川の伊勢大橋辺りから伊勢神宮まで、どのくらい時間がかかるものでしょうか?
また朝夕など渋滞する時間がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 三重県在住ですが、最近23号線もかなり渋滞しています。
特に鈴鹿~津の間で2回ほど(三重大学周辺&津市街地)で
時間に関係無く、渋滞すると思います。
その間、津までの間には大きな駐車場の有るコンビニが
いくつか有りますので、無理せず休憩をする事をオススメします。
津市街に入ると、突然駐車場付きコンビニが減りますのでご注意を・・
時間は休憩しながら行って、3時間弱くらいでしょうか

 問いとは、少し話がそれるのですが・・・4月1日に伊勢神宮へ
との事で、赤福本店で"朔日餅(ついたちもち)"など
購入してみてはいかがでしょうか?
 こちらは、毎月1日(年間12回)しか購入が出来ない珍しいお餅です。
毎月、商品が変わるため4月度の朔日餅は、この日にしか買えません
ではでは、良い旅行にして下さい。

参考URL:http://www.akafuku.com/

Q飛鳥時代の遺跡で哀愁感じるようなところ

飛鳥時代の遺跡で
哀愁を案じるようなところにいきたいです。

法隆寺みたいな
でーーーーん!としていて
人もワイワイいる感じではなく・・・。

高校時代にバスに行った、
なんだか山寺みたいな感じだったのですが、
ぼろっと知った寺と古風な仏像(平安時代より前って感じ・・・)を
見た記憶があって(多分すごく大昔、飛鳥時代?)、
なんかすごく胸がキュンとしたのを覚えています。

哀愁と感じると行っても
殺風景な感じじゃなく、
古代の人の感性や学問を感じられるところがいいです。

Aベストアンサー

飛鳥寺っぽいですね
あと
飛鳥板蓋宮 とかどうですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E6%9D%BF%E8%93%8B%E5%AE%AE&client=firefox-a&hs=VQd&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&biw=1280&bih=582&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=V0F-VIzAC5Xg8AX9uIHgAw&ved=0CAcQ_AUoAg

http://www.asuka-park.go.jp/tumulus/
天皇陵とかもキュンとします、個人的に

Q国道1号と国道23号について

こんにちは。

今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。

時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。

できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。

実際はどんな感じなのでしょうか?
このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっきり、先を目指せます。
おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。

豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス
では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、
随分イライラいたしました。
抜くに抜けない状況が起こります。
また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。
交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。

その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑)
おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、
1号線の方が、うんと早いですよ。

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっき...続きを読む

Q江戸時代の生活様式について

今、私的理由から江戸時代について調べています。
そこで、疑問に思ったのですが、江戸末期の生活様式や社会は一体どんな感じだったのでしょうか?
江戸時代はとても長く、一時期の生活様式(中期くらいでしょうか?)しかわかりませんでした。
さらに、どうやら江戸と上方では生活様式が違ったそうなので、私は本当にごく一部の、簡単なことしかわかりません。

当時の人々がどのような生活をしていたのか、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
江戸学の祖と呼ばれる大事な人を忘れていました。

三田村鳶魚(みたむらえんぎょ)

です。彼は膨大な本を書いていますが、そのほんの一部をを読んだ事があります。文庫本で余り厚くない本も手に入ります。ウェブサイトで探してみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング