プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上子宝に恵まれず、先日病院へ行ったところ「重複子宮」と「膣中隔」の診断を受けました。そして来月膣中隔の切除の手術をすることになったのですが、手術しても子供を授かるとは限らないと言われ、また壁を切除した際に傷口は自然に治っていくと言われたのですが、とてもとても怖くて毎日が恐怖と不安です。手術をしても子供を授かる事が出来なかったらどうしようと前向きになることが出来ません。どなたかこの様な例で手術をされた方、また無事に妊娠・出産された方はいらっしゃらないでしょうか?私にアドバイスを下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

個々の状態にもよりますので何とも言えない部分はあると思いますが・・・。


それらによって必ずしも『妊娠できない』とも言えないようです。
サイトを見ていると、それらで妊娠・出産している例もありました。
もちろん、不妊の原因にもなりうるものですので、確率論で言えば普通の人よりも妊娠の確率は下がるかもしれませんが。

どんなときでも『100%妊娠できる』とは言えません。それは、確率が違えど他の人も一緒。問題のないカップルでも、できずにあきらめた人だっています。
yumimiy さんは、『妊娠するとは限らない』とは言われましたが、それと同時に『妊娠は絶対無理』と言われましたか?
言われて無いのなら、確率は他の人より低くとも可能性はあるということではないでしょうか?

体外でも無理だろうと言われながら自然妊娠する例があります。問題が無いと言われていても何年も妊娠できない例もあります。(原因不明不妊も不妊症のひとつではありますが)
確率論は確率論。数字だけがすべてでは無いと思います。

自分の経験ではないのですが、知ってる方が重複子宮で双子を妊娠。リスクの多すぎる妊娠ではありましたが、順調に帝王切開で出産されました。
この方はなんと自然妊娠での一卵性双生児妊娠でした。
ものすごくまれな例だと思います。
ですが、それはある意味同じ症状の方にとっては希望ではないでしょうか??
膣中隔については、妊娠してから手術する例もあるみたいですね。出産時だったでしょうか?うろ覚えで申し訳ありません;まあ、とにかく妊娠例があるからだと思います。

手術が不安なのはわかります。自分は先月繋留流産の手術をしましたが、なかなか出血が止まらず、とても不安な日々を過ごしました。落ち込み、悪いことを考えることもありました。
でも、それを解決するのは医師です。
自己判断はせず、おかしいと思ったら医師の指示を仰ぐ。治療をする。
そのための主治医だと思います。
不安なことは何でも相談です。
悪いことばかり考えては前に進めません。

期待しすぎれば重荷になります。でも諦めるには早すぎます。
今できる最善のことをする・・・それは心身共にです。
結果を求めるにまだ早いですよ。
先の見えない不安はあるでしょうが、ぜひ前を向いて歩いていって欲しいと思います。

経験者では無いのに生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読ませて頂きました。本当にご丁寧に書いて下さりありがとうございます!ずーーーっとマイナス思考になっていた私ですが、ここ数日はようやく前を向いて頑張っていこうと思える位まで回復しました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!