プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣総理大臣指名選挙、首班指名選挙は衆議院と参議院の両院で行われますが、選挙で内閣総理大臣に指名された人物に対して、与党の者は全員大きな拍手をしていますが、野党の者は拍手をしないものなのでしょうか?

それとも野党の者でも敬意を祝して拍手をしているのでしょうか?

分かる方おりましたらご回答ください。

A 回答 (2件)

#1です、丁寧なお礼を有り難うございました。

この質問を拝見し気になり、「いつから拍手をしなくなったのか?」を調べてみました^^

知り合い(報道)の話なので、ちゃんとした確証はありませんが・・

★1993年(平成5年)

結党以来、38年間政権を維持し続けた自由民主党が初めて野党に転落した「細川内閣」発足の時以来、拍手は下火になってきたらしいです。

つまり政権を奪われた、当時の自民党議員が、あまりのショックに拍手しなかったのが始まりですかね?w
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

わざわざ調べていただき、平成5年の細川内閣発足の時辺りからですか。あの時もテレビを見ていて、自民党の55年体制が崩壊したのかと思いました。

当時与党から野党へ転落した自民党は抜け殻みたいな感じでしたね。そういう状態でしたら拍手などもできないでしょう。

参考になりました。

野党は自分のところから総理大臣を出し、政権を握りたい訳ですから、政敵である与党の選んだ総理大臣決定を、歓迎や祝福などしませんね。

それでも以前は、敬意を払って拍手してたんですが、最近はしなくなったようです。

今では与野党揃って、拍手や万歳をする時は、解散総選挙が始まる時くらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

昔は全員が拍手をしている報道の映像を見た事があるのですが、今はやはり拍手はしないのですね。

衆議院解散の拍手や万歳もあれも儀式みたいなものなのでしょう。

参考になりました。