プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、
新規にて質問させて頂きます。

キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。

キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。
針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。
白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを
囲むように、2つのコの字型のパーツがあります。
コの字型のパーツはそれぞれ先がUの形になっており、キーにくっついている
大きなパーツの横に出っ張った手みたいなところを掴むようになっているようです。

大体の予想ではめ込むと、パチンという音はして、一応使えるようにはなるのですが、
反応が鈍く、他のキーよりもグラグラで、何度か押すとまた外れてしまうこともあり
とても不便なので、何とか元の状態に戻したいと思っています。

パソコンは「NEC」のノートPCで「VY16A/ED-1」を使用しています。

また、メーカーとパソコン工房に相談した所、キーボード全体の交換になり、
費用が高くなってしまうことと、数日預けなくてはならないため、仕事で毎日使う
ことからも、できるだけ避けたいと思っています。

画像も添付しておきますので、どなたか正しいはめ方(もしくは最善の解決方法)を
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

「ノートパソコンのスペースキーが外れてしま」の質問画像

A 回答 (3件)

うまく説明できるかどうかですが、


どうせ修理に出すならというつもりで
メカニズムの確認と修理テクニックの
練習から初めてみられては。
(これが一番早く壊さず、元に戻す方法です)
ほぼおなじサイズのシフトキーを上から
ゆっくりとはがしてみてください。
構造を確認して、パチンとはめます。
ここまではうまくいきましたか?
それではもう一度はがします。
そして外れたキーとその他部品を
この状態までなんとかしてもっていきます。
つまようじなども役にたちます。
ここまでもってこれれば、パチンと上から押しておしまい。
所詮機械でさえ組めるメカです。
また、はず(せ?)れたんだから、
もとに戻せるはず。
自分を信じましょう。
うまくいかなければ、部品が変形していますので
外したシフトキーをよく見て、変形を修正してから
しないとうまくいきません。
また、何度も強い力をかけてしまっておれば、
キーボード全体の交換になり、
費用が高くなってしまうことと、
数日預けなくてはならないことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトキーを外すのは少し怖かったので、横に持ち上げて中を確認したところ
どうやらスペースキーの手前に置いていたコの字型の部品(写真の白い部品)が
キーに付くようで、インターネットでパンタクラフのことを調べたり等した結果、
部品が破損していることが判明しました・・・。
スペースキーとシフトキーの中身が近いことを教えて下さり、大変ありがとう
ございました!そして、勇気を持って挑戦できなくてすみませんでした・・・。
今後、万が一また同じようなことが起こり(無いのが一番ですが・・・^^;)、
部品が壊れていなかったら、他のキーを参考に自分で対処してみたいと思います。
貴重な回答をありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 18:09

取れたキートップとキーの間に写真で置いている白いものは、本来


キー側に付くものです。白いものを固定出来ませんか?
それですと、キー側かキー側に付ける爪のようなものが欠けている
かもしれません。
または、キートップに欠けたところがあるかもしれません。
この壊れた部分を見極めることがまず先決です。

壊れた部分側が分かれば、ジャンクショップに行って安いノートPC
で同じ部品がないか見て、あればそれを買い部品取りにするのが安く
て早い方法でしょう。
またはパンタグラフ式のキーボードの購入です。同じ大きさがあれば
いいですけど。

壊れた部分がわかって部品があれば素人でも修理に3分とはかからな
いでしょう。ピンセットくらいは道具としてあれば便利です。
修理に出すとキーボードの総交換しかしてくれませんから高くなりま
すし、部品販売をしないのが一般です。不愉快だけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お察しの通り、白い部分が固定できず、色々調べた結果、白い部品が
折れていたようです。
壊れていないことを前提に質問してしまいましたが、的確に壊れて
いることを指摘して下さり、壊れていた場合とれる対応を教えて
下さったTasuke22さんにBAを送らせて頂きます。
部品かキーボードを探してみて、無さそうであれば、PCの買い替えの
時期が来るまで鈍い反応のまま頑張ってみようかと思います・・・。
この度はためになる回答をありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/11 19:45

部品が破損していないことをを前提に回答します



スペースキーやエンターキーは補助の針金が付いています
写真の通りだとすれば、キーに付いているパンタグラフは
キーから取り外して、キーボード本体ににはめ込む
針金は、キーに取り付ける

キーの針金を、キーボードにはめ込んでから
キーを定位置の真上から押し込んではめ込めば完了です。

上記のように取り付けないとキーまたはキーボードを破損します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変・・・大変恐縮ですが・・・部品が破損しておりました。。。
ぱっと見どこも壊れてなさそうだったので、部品は全て完全だろうと
思って質問をしてしまいました。本当に申し訳ありません。
しかし、パンタグラフと針金をどちらに取り付けてはめるものなのかすら
わからなかった私には、今回の件でとても勉強になりました。
貴重な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています