プロが教えるわが家の防犯対策術!

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが何度かあって‥、もう、私の気持ちには気づいておられると思います‥。
ネイルなどを時々、褒めてくださることがありましたが、ただ優しい方なだけかも知れませんし、脈?があるとかないとかは、全然、分かりません‥。

実は、片思いの方と同僚の方もお客様としていらっしゃっており、とても優しい、話しやすい方だったので、内緒をお願いしてお伺いしてみたところ、
独身だけど、お付き合いされている彼女さんがいるかどうかは分からないと言われました。

もしダメなら、これからも一週間に一度はいらっしゃるので、今までと同じように普通に、きちんと接するには、かなり覚悟がいりそうですが‥、
でも独身ということはわかったので、決心してお渡ししてみようと思います。

ただ、メモに何て書けばいいのか、全然、分からないです‥。
いい年をして本当に恥ずかしい気がします‥。

連絡先を渡すって、普通、アドレスだけ書くのか、電話番号も書くのか、
内容って、一度ゆっくりお話してみたかったんです、今度お茶かお食事に‥って書くのか、
よかったらメールください、とだけが良いのか、でも、もしメールが来たら何て返事するのか‥、

もう、頭がごちゃごちゃになってきました‥、よく分かりません‥。

こんな質問ですが、
アドバイスをいただければ本当に嬉しいです‥。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。


その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアクセス方法等)
 男に限った話ではないと思いますが、人それぞれ、
 メール不精な人、電話が苦手な人、いろいろいます。
 相手が連絡しやすいように選択の幅を持たせてあげることも大事だと思います。


(3) 負担軽減
 相手はsakura77swさんから予告なく連絡先を渡されるわけです。
 突然驚かせてすみませんという軽いお詫びと
 「よろしければ」連絡ください、
 という書き方が相手の負担を軽くすると思います。
 sakura77swさんの行動は勇気に値しますが、
 その勇気を受け取るも、受け取らないも相手が判断することです。
 (キツイ書き方ですみません。)
 相手に与える負担を軽くする心配りも大事だと思いますよ。

頑張ってください。
行動しないと結果は生まれませんから。
良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりとめのない文章になってしまいそうだったので、とても分かりやすく整理して教えていただけたことが、本当に嬉しかったです。

3つの点をよく考えて、簡潔に、私らしい表現で、気持ちを込めてお伝えできるよう、ちゃんと考えようと思います。
ありがとうございました。

受け取る側のことをちゃんと考えて配慮することが大切だということが、ご回答の文章の至るところに溢れているようで、ハッとして、自分を反省しました‥。

自分の気持ちばかりに目がいって、
相手の方への気遣いや配慮という一番大切なことが、すっかりどこかへいってしまっていたような気がします‥。

相手の方に与える負担を軽くする心配りができるように、ちゃんと考えたいと思います。

分かりやすいご回答と、大切なことに気づかせてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 20:45

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


連絡先を渡す目的は、「その方とお近づきになりたい。できればお付き合いしたい」のだと思います。ならば、その目標に沿った内容であれば何でもよいのですよ。目先のメッセージにフォーカスせずに、目標を見据えた行動を取りましょう。

例えば、次のようなものが一例です。
-----------------------
○○さん

いつもご来店ありがとうございます。
よかったら、ぜひ一度お食事などいかがでしょうか?(^^)
どうぞ宜しくお願いします。

自分の名前
*****@docomo.ne.jp 又は LINE ID
090-****-****
-----------------------

連絡先は2つあればOKです。
メールかLINEのいずれか + 電話番号です。
(彼が落ち着いた方なら、メアドをお勧めします)

これで連絡を頂けたら、話を具体化したら良いですよ。
しっかり頑張ってくださいね!
    • good
    • 13

私は20代前半の男ですが、仕事上だけのお付き合いしかない女性と仲良くなりたくて連絡先を紙に書いて渡したことがあります。



そのときは、名前や電話番号、メールアドレスのほかに「仲良くなりたいなと思いました」って書きました。

質問者様は会社の同僚というわけではなく、相手がお客様という立場みたいですね。
ゆっくりお話ししたいです・・・みたいな感じで一言付け加えて見てはどうでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前と電話番号とアドレスと、
一度ゆっくりお話できたら嬉しいです‥という感じで書いてみたいと思います。ありがとうございました。

勝手ですが、お渡しされた方からのご回答で、なんだか少し勇気づけられたような気がしました。
しっかり考えて書いて、私も頑張って渡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A