アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルム一眼レフカメラ

現在、フィルムの一眼レフカメラを買うことを考えています。
Nikon FM2とPENTAX SPが候補に上がっているのですが、それぞれの使い心地など教えてください。

被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。
柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。

一眼カメラは高校の部活で貸し出されていたCanon A1にちょっと触れた事がある位で、ほとんど初心者です(^^;

初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。
上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^

長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

A 回答 (10件)

コスト、メリット等々を気にしないのであればフィルムカメラ買っちゃいましょうよ。

趣味なんだからさ。
私も、デジタルになってから無駄なショットが増えて写真が雑になったと気づいてから、プライベートの撮影はフィルムに戻りました。

>Nikon FM2とPENTAX SP
渋いチョイスですね。
何故にこれを選択されたのか?マニュアルフォーカス、メカニカルシャッター、金属ボディが条件?
2つとも、現在のカメラにない質感(重量感)、感触を持つ良いカメラですが、「フィルムで写真をとる」ことが目的であるのなら、今後のメンテナンスのことを考えると現行の製品を入手されることをお勧めします。ニコンのFM10、ケンコーのKFシリーズあたりが良いでしょう。一度現物を見て触って下さい。趣味なんだから物として気に入らなければ、それまでなので。
Nikon FM2とPENTAX SPに近いものに拘るのであれば、NewFM2をお勧めしたいですね。多少なりとも新しいから。電子回路が入っているのが嫌でなければFM3A オリンパスのOM-4Ti も選択肢に加えて下さい。
SPも悪くはないのですが(自分も持ってるし...)、如何せん古い。初心者なら最初にこれに手を出すのは止めましょう。FM2(自分のはNewFM2ですが)は「カメラらしいカメラ」の一言に尽きます。撮影の感触が良いのは当然ですが、物としての存在感、機構の安心感はデジタル一眼レフにないものがあります。ただ、シャッター幕はデリケートなので注意した方が良いみたいです。(常識的な手入れをしていれば大丈夫だとは思いますが)
NewFM2は主にAi Nikkor 85mm F1.4Sとの組み合わせで使用していますが、撮影の感触、写真の仕上がりも最高です。この組み合わせは絶対手放せないと思います。ポートレートには最適です。

>被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。
>柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。
となるとNikonでしょう。だけどNikonのレンズがみんなシャープではないので注意を。「接写系」なら2,3本目のレンズには、Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを選びたいところ。中古なら結構安く手に入ります。
ただ、このあたりのレンズの描写に慣れてしまうと、今のデジタル一眼レフに着いている廉価な高倍率ズームはバカらしくて使えなくなってしまうので要注意ですよ。

>初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。
初心者で中古購入となると、初期不良の返品が可能であること、多少価格が高くてもオーバーホール済みであること、が理想ですね。
レンズフードは必ず買いましょう。中古を入手するのであれば、その場にあるパーツ類は一緒に入手しておきましょう。二度と手に入らない場合もあるので。
ネットオークションも初心者にはリスクが大きいので避けた方が無難でしょう。初心者の質問にも親切に答えてくれるお店を選びたいですね。

以上
    • 0

これからどちらかを買うというのなら、やめた方がいいと思いますよ。

デジタルと比較してメリットが全く無いからです。

しかし、モノクロ写真をやるのでしたら買う意味がありますけど。デジタルではモノクロのトーンが出せないからです。カラーしかやらないというのでしたらデジタルで十分ですが、モノクロ中心なら銀塩のカメラを勧めます。それも中判のペンタックス645を勧めますね。35mmカメラは機動性重視で発達しましたが、それもデジタルに追い越されました。今はかえって蛇腹のカメラの方が格好いいのでは。

フィルムは金がかかると言っている人がいますが、間違いです。デジタルの時代になってから写真は金がかかるようになりました。それは、カメラだけを買えば完結する訳でないからです。新しいカメラを買う時には新しいパソコンも買い替えの必要もありますし(画素数アップに対応するため)、画像ソフトもバージョンアップさせ続けなければならないからです。真面目に写真を考えるとライカM3を一生買えそうもありません。
    • 0

現在、手元の完動一眼レフ35mmカメラは「F3ハイアイポイント/FE2/om4ti」と、露出計の壊れた「ペンタSP/ミノルタSR-T スーパー」を所有シテます。

ニコン2機は、モータードライブ付きで、現在もタマァ~に使用中!

個人的には、「追針式露出計・縦走りチタンシャッター・シンクロ1/250・シャッタースピード1/4000」の「FE2」がおススメ!!

露出計以外は、「FM2」の撮影モードに「オート・Pがナイ!・メカニカルシャッター」以外同等!の製品、だと思いマス。シャッターは電池に頼らナイ「FM2」に軍配!ただし、「FE2」の本体・モードラの電池持ちは、「数年!!」単位。現在のデジカメとは、レベルが違いマスね。

当時の同僚が、発売当初の「FM2」を購入シタので、お互い貸し借りをシテ、撮影シタのデスが、露出計の違い(追針式露出計/体感的にオーバー・アンダーの微妙な「差」を視覚的に見せてさせてくれる!)のが、最大の違い!だと思いマス。

当時、「F3/FM2」の露出計では、液晶で細かい表示が「体感できず」嫌いだった!記憶が…。で、「FE2」を購入シタ!と、思いマス。ソノ後、FE2は、F3のサブ機になりまシタが、今でも個人的には、「FE2+MD-12+SB12」の組み合わせが好き!!

個人的おススメは、「FE2」露出計・シャッター幕・モルトの状態がよければ、おススメ!デスよ。

検索すれば、色々な「トピック」が出てクル?と、思いマス。「FE2」をぜひ、ご検索を…。

ニコンのジンクス!!「フラッグシップより一つ下の機種が名機!!」当時の「FE2」デスね。

最終的に、「FM系統は現在も現役」デスね。個人的には、露出計以外「F3最強」!

ただ、みんなの興味のナイ、「FE2」はねらい目かと…。

今は、デジ一を「マインで楽しむ、オッサン」の回答!!デス。が、FE2は…「イチオシ!!」
    • 0

>柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。

だったら、ニッコール。タクマーは柔らか描写です。
それと、SPは絞り込み測光で、バッテリーは製造中止のH-B型水銀電池ですから、ボタン型アルカリ電池が使える電圧変換型アダプター(関東カメラサービスから発売)が必要です。
また、発売が64年7月で、既に46年も経過している為、メンテのなされていないカメラはジャンク品並みです。
FM2も初期のものは、28年も経過しているので、状態の良いものでもモルトの交換は必要です。

何れにしても、今後長く銀塩カメラをお使いになる心算なら、比較的、径年劣化の少ない、ニコンFM3A辺りが無難かと思います。
FM3Aは、絞り優先AEが効き、マニュアルで露出を決定する時もカメラで演算の露出値とMEの相対比が直読できるので、露出を読む勉強にもなります。

なお、AFカメラでも可なら、キヤノンEOS7sも良く出来たカメラです。
    • 0

PENTAX SPを現役で使っています。

F1.8の標準レンズ付きなら中古で安く買えますが
ご質問にある風景や接写用途のレンズを今から揃えるとなると
手に入るかどうか?と、もしあったとしてもとんでもなく高価です。
そういった意味ではご希望の用途に使えないかもしれません。

Nikon FM2ならボディは中古でもレンズが新品で購入できますから
そちらのほうが実用性は高いと思います。

使い心地を言えば、SPは不便です。
内蔵の露出計は殆ど使い物になりませんし
ファインダーの性能も低くてピント合わせが辛い部分もあります。
まあ、今となってはそうした「苦労を楽しむ」カメラなのでしょう。
もちろん、写真の勉強なんかにもなりません。
そこで覚えるのは過去の写真理論ばかりで
これから先にはあまり役立たないものが多いです。
一部のカメラ雑誌でオールドカメラのブームを作り出そうとしているようですが
所詮はそのネタ程度のものです。実用には程遠いです。

FM2にも同じことが言えますが、SPと比べればはるかに使いやすいでしょう。
私はFEしか使ったことがありませんが
同じ時期のカメラですから似たような使い心地だろうと思います。

どちらのカメラもA1と比べたらずっといいカメラです。
ただ便利さだけは負けます。
あ、でもA1・AE1の中古は避けたほうがいいです。
電気系統がダメになったらタダのゴミです。
カメラとしての存在感もありませんから部屋の飾りにもなりませんし。

>上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^

フィルムカメラじゃないとダメなのでしょうか。
特殊な目的でもない限り今更フィルムカメラを買う意味もないように思います。
特殊な目的とは、分解して修理したり、窓辺に飾ったり、失敗を楽しんだり・・・です。
まともな写真を撮る目的で選ぶカメラではないと思います。
それを踏まえて敢えて挙げるとすれば
OLYMPUS OM-1なんかどうでしょうか。
    • 0

ケンコーからフィルム一眼レフが発売されています。

http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/index.html

レンズマウントの違いで3種4機種発売されていますが、操作系はどれも同じだと思います。
ボディのみなら価格はどれも新品で2万円以下。これに別途交換レンズが必要。

こういうのもありますよ。ということで…
    • 0

今の時代で初心者がフィルムカメラを使う目的は何でしょうか

写真の撮影のためならばお金も手間もかかるし機材も少なくなり、人に聞くにも詳しい人はいない、書籍も少ない、一般者にフィルムが手に入りにくくなる(売っている店が少なくなる)のはほぼ確実で写真が上達するのはかなり遠回りになると思いますよ
    • 0

SPは私がまだ幼いころ、親父が新品で買ったカメラなので、もう40年ほど前のカメラだと思います。

完全メカニカル作動なので、機構的にはその筋の修理屋でもメンテナンス可能ですが、露出計の電池は生産が終わっています。
モルト(裏ぶた内部などの光漏れを防ぐスポンジ)は劣化しているでしょうから、交換が必要になるでしょう。
レンズもスクリューマウントなので、当時の古いレンズしか使用できないので、コンディションの良いレンズもほとんどないと思います。
それに対し、FM2は20年ほど前のカメラだったと思います(こちらはあやふやです)。
こちらもモルトの交換は必要でしょうが、レンズに関しては現在発売されているニコン純正レンズでも、絞りリングの付いているAFレンズ(型番の中に「D」が付いている物、「G」「DX」は使用不可)も使用できるので、中古も含めコンディションの良いレンズが手に入ると思います。

レンズの描写もニコンの方がかっちりしているでしょう。
詳しくない場合は、店頭で店員に聞き、実際にファインダーを覗いたり、シャッターを切って、裏ぶたを開けて、傷は無いか、ファインダーが曇ってないか、異音はしていないか、露出計は動くか等確認してください。
保証が付いていれば、心強いのですが、この年式じゃ難しいかもしれません。
ネットやオークションなど実機を確認できない買い方は避けるべきだと思います。

っていう事で、この2機種ではFM2、できればより新しいFM3がお勧めです。
って、フィルム一眼っていっても、MFき限定ですよね??
それと、予算も書かれていないし、レンズをどうするかも書かれていないので、このあたりの条件によってはお勧めが変わる場合もあります。
    • 0

使い心地なんていうのは人それぞれなんで人に聞いちゃダメです。

しっかしSPなんて古過ぎです、止めときましょう

フィルム一眼レフに手を出したらお金掛かるよー (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに使い心地は自分で確かめるもので、安易に人に聞くべきではありませんでした…;;反省です;;
ありがとうございますm(__)m

FM2ではないのですが、ニコンを使っています。

最近はデジタル中心ですが、逆にフイルムを使いたくなることがあり、使っています。枚数は少ないですけど、フルマニュアルで丁寧に撮る感じが心地よいです。

PENTAX SP、かなり古いカメラではないですか? FM2も古いですが、比較的最近まで作っていましたし、現在売られているレンズでも使えるものが多数あります。実用的な意味ではFM2はすごく安心感のあるカメラかと思います。
私が今よく使うフイルムカメラもマニュアル機です。デジタルと同じレンズを使っています。ほとんどはオートフォーカスレンズですが、ちゃんとマニュアルでピント合わせができ、フォーカスリングも比較的快適です。
あと、フイルムカメラでは、ニコンのF3あたりもそう高くないと思います。私自身は使ったことはないのですが、よさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

カメラにあまり詳しくないので、古い新しいにあまりピンときていませんでした(^^;
分かりやすくありがとうございますm(__)m