[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

女の子を出産予定です。名前を本やサイトを参考に探しているのですがなかなか「これ!」という名前にめぐり合いません。皆さんが日頃出合った良い名を教えてください。
ちなみに私が求めている感じは可愛くてちょっとめずらしくて、でも読みやすくて…といったところです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは!


#28さんのリストの中にわが子の名前があったので、思わず書き込みしております☆
うちの子は「里愛」と書いて「りあ」と読みます。 私も色々と調べ画数などにもこだわりましたが、結局は最初に夫婦で考えたものに決定しました。
私もあんまりありふれた名前はイヤだったので、「りえ」と読ませるのはやめました。 
この名がいいかどうかははっきり分かりませんが、元気一杯、可愛く(親バカですいません><)育っております☆
でも可愛い名前だねぇ~と良く言って頂けます♪
この名前が良くないよ~と言われてしまうと辛いのですが、参考になれば幸いです。 
あっそれと、名づけに当たりうちで考えたリストも紹介しておきます。
  ☆ 杏(あん)チャン←実際お友達の子の名前でもあります。
  ☆ 鈴花・凛香・・・漢字は色々考えましたが(りんか)チャン
  ☆ 月愛(るな)チャン←知り合いの子にいます。等等。。。。たくさん考えたので、忘れてしまいましたが、考えている時がとても楽しかった思い出があります♪ ちなみに画数等の事も自信はありません(^^;) 苗字との相性もあると思いますし。。。 ご参考まで(^^)/

この回答への補足

この度無事に女の子を出産しました。私なりに色々考えて最終的に姑の意見も聞き「耀子(ようこ)」と名付けました。上の二人も「輝」が付いているので三人とも共通しており今後も連帯感を持って歩んで行ってくれることを願います。
締め切りが遅くなりご迷惑をおかけしました。名前がはっきり決まってからご報告を兼ねて、と思っておりましたので今日になってしまいました。たくさんの回答を戴き大変感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。
なお、ポイントについてはどの方も甲乙つけがたく該当なしとさせていただきます。親身に相談にのってくださったにもかかわらず申し訳ありません。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/12 22:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

りあちゃんとお読みするなんて素敵ですね。里愛ちゃんは我が家の場合姓との相性抜群で大大大吉のようです。もしかするとsakura007さんのお嬢さんと同じになるかも…。その時は宜しくお願いしますね。
その他も杏ちゃん以外は結構良くてリストに加えさせて頂きます。でもるなちゃんは我が家の隣家の愛猫なので何だかちょっと付けにくいかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 17:08

こんばんは。


度々、お邪魔します。
#18と#20の者です。
子供さんの名前を考えるのって、楽しいですね。
またまた、考えてしまいました。
でも。#26様にお礼を書いた前に考えていたので、
画数を考えませんでした。
○裕美絵ちゃん。○奈々ちゃん。○莉子(りこ)ちゃんです。
後、下のサイトを見つけましたので
参考にして頂けたら嬉しいです。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妹が裕美、かぶるな~と思ったのですが裕美絵は結果が良いのでリストに加えさせて頂きますね。奈々は陰陽配合でもありますし大親友の長女が奈々で、全く同じなので今回はパスさせていただきます。莉子ちゃんも大大凶のようですごめんなさい。せっかく考えていただいたのに…。
参考URL知っていたのですが改めてまた検索しなおしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:32

先輩で美音(みちね)後輩の子で絵音(かいね)


なんて名前の人がいました。結構かわいい名前なので井までも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

響きも可愛くて良いお名前ですよね。残念ながら両方姓名判断が大凶なんです。「ね」はやはり流行っているのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:24

こんにちわ。

#26です♪(^^)

>もしお時間おありでしたら一緒に考えてみて下さい。厚かましいお願いですみません。
いえいえ。そんなことを言っていただけて嬉しかったですよ!で、考えてみました。

画数でいくと
「里愛(りえ)」(ありふれているかな?)
「絵宮理(えみり)」
「希望乃(ゆめの)」
「歩乃莉(ほのり)」
は、どうでしょうか?(*^^*)ゞ

それから9月(秋)お誕生予定ということなので、秋といえば実りの秋ですよね。それで、
「穂(みのり)」
もどうでしょうか?とってもかわいいと思います。

ご参考にしていただけたら、とっても嬉しいです♪(*^o^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-lunakuon-さん!天才ですか?すごい!それに比べて私の発想の貧困な事…。私は命名の能力ゼロです。
里愛、絵宮理、希望乃、歩乃莉どれも可愛く最高ですね。穂ちゃんだけは頂けません。元彼の妹がみのりちゃんで字まで一緒なんです…。4つの候補をリストに加えます。その中から絞り込んで最終的には姑にOKをもらったものを決定しようと思っています。ありがとうございました。-lunakuon-さんの名づけの才能に完敗?乾杯です。

お礼日時:2003/07/12 01:21

mismaru さん こんにちは。



本当は、苗字とのバランスがあるのですが
まぁ 女の子ということですから将来結婚すれば
変わりますから、この際あまり考えないこととして、
そうですね・・小生なら、あまり今風で、
ハイカラのものをつけ過ぎて
年とともに不釣り合いにならないようなものに
したいですね。

案外昔からあるけど、あまり見かけないと思えしかも
結婚して姓が変わってもスンナリなじむ名前として
2つご提案致します↓


(1) いづみ & (2) 梢



姉妹につけますと関連性もあり
バランスが良いと思います。
その場合(1)は長女 (2)は次女むきですね。

愛子さまに代表されるように、
むしろあなたの娘さんが大きくなるころは、
子がついてる、昔からの普通の女の子の名の方が、
逆に珍しく、そして目立つ世代になるのかもしれませんね。


ご安産を心からお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元彼に「いずみ」がいたのでちょっと抵抗があります。
梢ちゃんは「女子名は強い数のために災いも受けやすい」との事。結婚した時に良くなればいいのですが、それまでの2~30年前後に災いを受けやすい名だと言われてつける勇気がありません。すみません。
なかなか難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 13:39

こんにちわ。

名前を考えるのが好きなので♪(^^)

私が気に入っているのが
「花音(かのん)」
「祈(いのり)」
で、友達が付けたいと言っていたのが、
「陽(ひより)」
です。

いかがでしょうか?
参考にしていただければ、嬉しいです~☆(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然にもいのりちゃんは祈里として私も初めに考えていました。姓が「い」で終わる為言い難く姓名判断の結果もいまいちであきらめていました。「祈」一字でもあまり良くないようです。最近は画数から漢字を当てはめて考えているのですがそれでもなかなか難しいです。ちなみに7画+13画、17画+23画、19画+21画、27画+13画、28画+21画、28画+23画がとても良いそうでもしお時間おありでしたら一緒に考えてみて下さい。厚かましいお願いですみません。是非宜しくお願いします。

お礼日時:2003/07/10 19:50

二度目の登場ですみません。

思い出しましたので。

小粋(こいき)
砂羽(さわ)芸能人にもいますが、可愛いですね。

あと、萌ちゃんは、あの人のイメージが強い、との事でした。
でも、永田萌さん、知っていますか?
絵本作家の。
あの人が大好きな人が付けた名前です。
あの絵本のように優しく穏やかな女の子に育って欲しいと願って。
『萌絵』で、もえです。
いい感じでしょ。
これは、永田萌さんのお話を聞きに行った時に、本人がおっしゃっていました。

あと、妃という字を使うお子さん増えています。
例えば、美砂妃で、みさき。
妃月で、きづき、またはひづき。
姫という字もみますよね。
あと、前に向日葵ちゃんというのがありましたが、
高田まゆこさんのお子さんは、向日葵とかいて、『ひまり』と読むそうです。この名前も最近増えています。

何度も、おじゃましました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美砂妃ちゃんの結果が良かったのでリストに加えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 00:01

「苺」ちゃんはいかが?



みんなに愛されるようにって。
ありそうでないし、すぐ覚えてもらえそう。

名前ってなにか意味がある方がいいですよねー。
私は子供の頃、母に名前の由来を尋ねて
「ん?別に意味はないよ」
と言われ悲しかったですー(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苺という漢字が使えないようなのですが…。
平仮名で姓名判断してみたところいちご・みかん・ばなな・すいか・ぶどう・めろん・もも・びわの中ではももが最高で次にいちごでした。と、私も変な方向へ思わず突っ走ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 08:48

保育士です。


私が可愛い!と思った名前。

小町(こまち) これはめちゃくちゃ可愛い粋な名前です。

琳花(りんか)
汐月(しづき・これは私の女の子が生まれたら付けようと思った名前です。男でしたが^_^;)
彩水(あやみ)これもまたかわいい!漢字がなんとも
真琴(まこ)
響希(ひびき)このコもまた可愛いんですよね。

なんて、並べましたが、お気に召していただけたら光栄です(*^。^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姓名判断の結果です。小町・響希ちゃんは凶でした。小町ちゃんはおじゃる丸くんに出てきますよね。
汐月・彩水ちゃんは悪くも無いがよくも無い、真琴ちゃんは陰陽配合と大凶です。
琳花ちゃんはかなり良くてリストに加えさせて頂きます。どれもありふれていなくて、でも無理もなく響きも可愛らしくて勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 08:41

#16です。



「詩林」=「しりん」

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~。ほぉ~。と感心してしまいました。凝ってますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中 夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決

夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中

夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。

主人は、やまとことばや、綺麗な日本語、またその言葉自体が名前になるもの(しずく、あやめ等)から名前をとりたいようなので、本などを読みあさり探しているのですが、なかなか良いものがありません…

皆さんの知ってる綺麗なやまとことば、日本語等、参考までに教えて頂ければと思いますm(_ _)m

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夏だから、小夏
古風だけど、なんだかモダンな感じがします。
あとは、夏憐(かれん)

Q2人目も女の子・・名前がうかびません・・

今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。
上の子は2歳になったばかりの女の子です。
お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。
ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。
上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も2人目妊娠中です(^^)
女の子の名前が色々載っているサイトを紹介します。
すごく参考になりますよ。私も今女の子名前検討中です。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

Qビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時同じクラスに【ピコ】ちゃんという女の子がいました。
苗字は佐藤だか伊藤だか・・普通の日本の苗字だったんですが。
何十年も経ったのに忘れられない名前です。

Q臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。
予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。

先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。

1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。
ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね?

昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。

赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか?

私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。1月に出産したものです。

>>赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね?

その通りですよ。下がってきただけでは生まれないです。子宮の入り口が開いてこないと。

わたしは切迫早産だったので、5ヶ月ぐらいから赤ちゃんの位置は下がっていて、もう臨月に入った時には入り口も1.5センチ開いていて、でも産まれたのは予定日です。よく予定日まで持ったもんだと思いました。

当日は、先に破水しましたが陣痛がなかなか来なくて・・・
助産士さんに、「このまま(痛くないまま)産まれると楽なのになぁ~」と言ったら、
「痛みが来ないと産まれないのよ!」と言われてしまい、産んでみて、やっぱりこの痛みがないと産まれないんだよなぁ~と実感しました。

赤ちゃんは成育がよければ早く生まれても大丈夫ですよ。うちは長男は37週で生まれましたが、2900gもある元気な赤ちゃんでした。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。がんばってください!

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。


人気Q&Aランキング