【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ADSLのモデムは、レンタルより買い取ったほうが良いですか?

パソコンに詳しく無いので、料金について教えてください。

4年くらい前からインターネットを使用していて、NTTフレッツの
ADSLのモデムをレンタルしています。

今手元に請求書が無いのですが、多分月々500円くらいだったと
思います。

4年以上使っていて、これからも使用するつもりなら買い取ったほうが
得でしょうか?

故障した事もないし、バージョンアップ(?)してくれることも無く、
設置した時のままの同じモデムです。

買い取る場合、いくらくらいでしょうか?
何処に申し込めば良いですか?

説明不足な質問かもしれませんが、パソコン料金に詳しい方
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も以前からモデムとスプリッタをレンタルか買取かで迷っていました。検索したらこちらにたどり着きました(^_^)。そこで思い切ってNTTの116へ電話をしてみました。私は5年程使ったと思うのですが、モデムとスプリッタ合わせて1800円で買取できるとのことでした。
まだ光にする予定がしばらくないのであれば116へ電話で金額を確認してみて、買取も検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

5000円で買い取りにしました(^-^)

みなさまありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 10:46

NTTの場合「oo年使ったから安く売る」なんて事は無い様な・・・


それに、モデムをレンタルしてるのは回線業者なので、プロバイダーを変えても 同じフレッツ系であれば、無料レンタルする会社は無いと思います。

今のモデムはNV3とかですか?
この前、横浜のヨドバシで売ってるの見ましたけど、15.000円位だったと思います。
ルータ機能(IP電話機能)無しで良ければ、MS5が10.000円以下で買えた様な...
    • good
    • 0

うちのADSLは現在モデムレンタル無料なのでプロバイダーをモデムレンタル無料に変更してはどうですか? 以前の加入プロバイダーは確か月500円くらいのレンタル料を払っていました。

    • good
    • 0

これからもADSLをしばらく使い続けるのなら買取したほうがいいですね。



フレッツADSLということはNTT東日本ですか?
そこに電話で聞いてみるといいでしょう。

もう4年以上も使い続けている事を話せば、無料かもしくは1000円くらいで買取できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これからは大半が光ファイバー通信になります。


ADSLは過渡期と考えた方がいいです。
よってADSLのモデムはレンタルにしたほうが賢明です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本のモデムレンタル

現在NTT西日本のADSLモデムとスプリッタをレンタルしています。
回線?はフレッツADSLです。

今までたぶん10年ほどずっとレンタルしてたんですが、
買った方が断然安いのではないか、と思いました。

ネットなどの契約をしたのは10年以上前で、
その時は親が契約などしてたのですが最近になって自分の家の契約などについて調べました。

レンタルのメリット、デメリット
購入のメリット、デメリットを教えてください。

ちなみにモデムは、
ADSLモデムMS3
というのをレンタルしてます。

Aベストアンサー

レンタルのメリット
 途中解約でも、そこまで払った分でよく、追加料金は無い。故障は無償交換。
 システム変更では即解約でき、変更先に移行できる。
レンタルのデメリット
 支払い積算がレンタル品の購入金額を越えても払い続ける必要がある。

買取りのメリット
 故障しなければ、長く使うほどお得(レンタル期間支払い総額に比べた場合)。
買取のデメリット
 故障したら(保障期間後は)有償修理。
 システム変更等で短期に解約しても有償引取りが無く(有ってもたたかれて)高い買い物となる。

今回はたまたま10年故障無しで持ったのでしょうか。
その間、もっと高速な契約に変更したい、と言うことはなかったのでしょうか。
月当たり300円としても、10円/日、3,600円/年、36,00円/10年。やすいと思いませんか?
問題は、何時までこのまま使い続けられるのか(技術の進歩は無いのか)、故障することは無いのか、が予測不可能なので、そのリスクをどう考えるか、でしょうね。

Qモデムは買うべきか?レンタルするべきか?

ネットをひいたのですが、モデムは買うべきでしょうか?

みなさんレンタルだとおっしゃるのですが理由はなんでしょうか?

私は最低でも6年アパートで一人暮らしをし、近場に引越しはするといってもモデムを利用するのには変わりありません。

そこで月400円ほどのレンタル料だと2年で1万のモデムを買ったほうが安くなります。6年ならなおさら・・・。

私はモデムをかったほうがいいように思うのですが、みなさんはどう思われますか?もし光回線がきたとしても速度に関しては申し分ありませんし・・(光に変える利点が他にもあるならおしえてください。)

あと6年後の廃棄にすごいお金とかかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人も分かっているみたいですがレンタルでずっと持ち続けるなら買った方が安いという事です。
光回線の場合は回線速度が圧倒的に(特にアップロード)が速くなるのでファイルの送受信を
よく行う人なら必須なのではないでしょうか。
ネットやメールを見るだけでは必要ないと思います。
PCの使用用途を考えて買うかレンタルするかを決めた方が良いと思います。
ちなみにモデム程度の廃棄料金は大したこと無いでしょう・・・

QNTTBフレッツ光のルーターはレンタルしかないのでしょうか?

NTTBフレッツ光のルーターはレンタルしかないのでしょうか?
長く使う予定なので払い続けるのが馬鹿らしいのでできれば買い取りたいのですが、フレッツADSLの時のルーターは買取できました。
利用形態は、LANケーブル接続PC1台、無線LAN接続PC2台、光電話 です。
この全てを満たすルーターはレンタルしかないと言われました。
しかも無線LAN接続で使う、無線カードは2枚しかついてなく、1枚はルーターに差すので実質1台のPCしか無線LAN接続できません。もう1台の分を1枚買いたくてもこちらもレンタルみたいです。
なんか高くないですか?買取なら使う期間が長ければ長いほど減価償却していくのに。
なぜレンタルしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはONU内蔵ひかり電話ルーターをNTTよりレンタル(レンタル料金:945円)この後に自分で購入したIEEE802.11n(300Mbps)規格の無線LANアクセスポイント(実際は無線LANルータをブリッジ接続)を接続します。

NTTレンタルの無線LANカードはIEEE802.11a/g(54Mbps)なので光の場合、カードがネックとなり速度が頭打ちとなるのでお勧めできません。

QADSLモデムの購入。

今現在NTTのNVをレンタルしています。
レンタル料金はモデムが月々440円。スプリッタ使用料50円。そしてADSL使用料が2650円となっていますがもし自分で通販からモデムを購入した場合、上記の料金で不要になるものはどれでしょうか?

当然使用料金は省けないですが、モデムのレンタル料は省くことができますよね?
毎月440円でも10ヶ月で4400円。もう10年近く使用して居ますので当然新しいモデム2台は購入出来る金額を支払っているはずですがやはりレンタルは損してますよね?
ひとまずこちらの地域は去年10月に光りが導入された地域ですが、光に変えるのはまだまだ先の事になると思います。


そして通販で購入するならどれがおすすめでしょうか?
ちなみに東日本です。

Aベストアンサー

> 今現在NTTのNVをレンタルしています
との事なのでフレッツADSLでしょう。
それならば、何人かの方が書いている「モデムを返却しても料金が掛かる」といいう事はありません。
素直にモデムとスプリッターのレンタル料金は掛からなくなります。
    
以下で十分です。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w62472559
   
自己責任となりますが、まず大丈夫。
私もヤフオクで買ったモデムを使っています。

QADSLモデムはレンタル?買取?

現在ADSLを検討中でNTTのフレッツを申し込もうと思っています。
その場合ADSLモデムはレンタルか買取か選ぶようになっていましたがどちらがいいものか悩んでいます。例えば現在の契約が1.5MBの人が8MBに変更するとなると
モデムを変えないといけない→購入していた場合は買い換えないといけないというのは少しめんどくさい。モデムのレンタル料は1ヶ月550円モデムが19800円か23000円ということですから3年~3年半使用すればもとがとれるということですよね。いつ頃光が一般的になるのかよく知らないんですけど5年も先だと買ったほうがいいしもっと短い期間で普及するようならレンタルでもいいかななんて思っています。せこいことを考えていますが
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私はレンタルをお薦めします。

1.次の規格にいつ移行するか分からない
お話しされているように すぐかもしれないしずっと後かもしれませんが 今の技術の進歩は早い物です。

2.故障時の対応
購入だと一々メーカーに電話して 説明をして修理に出さなければなりません。
が、レンタルの場合 通常即交換してくれます。

愛書から「5年使う」と決めているなら購入の方がお得かもしれませんが 今のこの手の機器で5年も使う物はほとんど無いと思いますよ

#私自身はNTTのレンタルです。
#初期投資に2万かけるなら別の物に投資しますね。

#もちろん「買い」というお話もあると思いますので
#聞き比べてくださいね

Q不要になったレンタルモデムは必ずNTTに返却する必要あり?

昨日、モアII(24Mタイプ)からモアIII(47Mタイプ)に変更し、ADSLモデムMNIIIというNTTのレンタルモデムが不要になってしまいました。

この不要になったレンタルモデムはNTTに必ず返却する必要があるのでしょうか?

また、返却しないと交換した新しいモデムのレンタル料とは別にさらにレンタル料が、毎月請求されるのでしょうか?

NTTからは何も言われませんでしたが・・・?

Aベストアンサー

「レンタル」ですので、返却する必要があります。

もし返却しない場合、レンタル料を引き続き請求されたり、買取り価格を支払わなければいけません。

...と言われてますが、ほったらかしにしてる人もいますし、上記の様なトラブルも聞いたことがありません。

半年くらい経ったら返却のお知らせ葉書が来るかもしれません。

トラブルにならないためにも、返却をお勧めしますよ。

QYAHOO モデムを返却しないと何かペナルティーがありますか??

YAHO BB を解約したのでが、モデムを返却しなさいと言われたのですが、めんどくさいのでそのまま頬っておこうと思うのですが、モデムを返却しなかった場合何か不都合なことがありますか??

Aベストアンサー

私もYahoo解約したのですが全く同感です。
回収して何か使うの??とか思いましたが、
返却しないと買い取りと見なされて何万か請求れるようですので(下記URL参考)返却しました。
電話で「着払いでもいいですか??」と聞いたのですが「だめです。自己負担でお願いします」と言われました。結局700円くらい掛かりました。道端で配りまくっておいてそれは無いでしょと思いました。

あと↓こんな質問もありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704141

参考URL:http://uva.jp/dh/mt/archives/000185.html

Qレンタルモデムの交換について。

当方フレッツADSLモアにてレンタルモデム(BS型?)にてネット接続しています。
NTTのホームページを見ますとこのモデムは型落ちモデルのようでした。
どうせレンタル料金払ってるのですから新しい型のモデムに交換して貰おうと思うのですけど。
これってNTT対応してくれるでしょうか?
TELすりゃいいかと思うのですが、似たような事思ってる人がいたら幸いかと思いまして。

Aベストアンサー

交換できるのは以下の場合です

・IP電話用モデム(ルータ内蔵)に交換
・今のモデムでは対応できないADSLプランにする
 →BS型なら24M以上のプランに変更する
・故障した場合

今回はIP電話モデムにするか、24M以上のプランにするしかありません。

ちなみに故障で交換したとしてもレンタルバック品(中古品)が送られてくる可能性が高いです。
「レンタル=新品」ではありませんのでご注意ください。

QYahooBBのモデムを紛失しました

2年以上前にYahooBBに仮申し込みをしNTT局内の工事は済んだのですが、結局使用せずにそのままにしていました。その事をすっかり忘れて今回他のADSLサービスに申し込みをしようとしたところ、そちらをまず解約しなくてはならないと言われ、YahooBBに解約について問い合わせたところ、NTT局内の回線撤去工事には費用はかからないとのことでしたが、当時もらったレンタルモデムは返却して下さいとの事でした。しかしどこを探しても見つからず再度問い合わせると紛失の場合買い取りとなり約35000円の負担が掛かると言われ、驚いてしまいました。もちろんなくした私が悪いし料金が発生するのも当然のことかと思いますが、あんなにどこでも配っていたものに3万も払わなくてはならないのかと困惑しています。(また解約でなくてもモデムをなくしたとなれば同額が請求されるとのことです。)そこで質問なのですが、同じようにモデムを無くされた方は実際にあんなに高額な料金を支払われたのでしょうか。なくしておいてむしの良い話だとは思うのですが、なんとか支払わずに済む方法はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

2年以上前にYahooBBに仮申し込みをしNTT局内の工事は済んだのですが、結局使用せずにそのままにしていました。その事をすっかり忘れて今回他のADSLサービスに申し込みをしようとしたところ、そちらをまず解約しなくてはならないと言われ、YahooBBに解約について問い合わせたところ、NTT局内の回線撤去工事には費用はかからないとのことでしたが、当時もらったレンタルモデムは返却して下さいとの事でした。しかしどこを探しても見つからず再度問い合わせると紛失の場合買い取りとなり約35000円の負担が掛かると言...続きを読む

Aベストアンサー

使用せずにそのままにしていた
とのことですが、
毎月3,000円程度お金を払ってたのでしょうか?
それはそれでもったいないですね。

以前のヤフー商法には相当問題がありました。
悪質代理店が老人や知的障害者にまで押し付けてましたから。
わからない人は、貰ったらすぐ駅のゴミ箱に捨てたりしたとか(週刊文春の記事より)。
代理店の連中は何でもいいから押し付ければ台数に応じた手数料をヤフーから貰えたので、こういったことになりました。

道理でいえば、35,000円払うことになるでしょうが、
忸怩たるものがあるでしょうな。

他の手では、NTT回線自体廃止するというのはどうですかね?
平成電電や日本テレコム・KDDIが、NTTと契約しなくても使える電話サービスを開始します。
http://chokka.jp/
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6706.html

そういえば、日本テレコムはソフトバンク傘下になったので、ヤフーBBと関係ありますね。お勧めしないことにします。
今から入るなら平成電電のCHOKKA
KDDIのほうがいいなら、KDDIメタルプラス(来年2月申込開始)

あとは、適当にオークションなどで仕入れるか、
同じようにモデムを押し付けられて、押入れに放り投げている人を探してただで貰って、
宅配便で送り返すとか。
モデムの製造番号を控えていたら、この手は無効でしょうが、
そんなことしていないと思います。多分。

なお、「捨てました」という人が見受けられますが、
これはいけません。
 ・宅配便で来たら、受取拒否をします。
  ドライバーの人はもう慣れっこだから持って帰ってくれます(w
 ・間違って貰ったら、宅配便で送り返します。
  送料は着払いが基本でしょうが、受取拒否されると困るので、発払いのほうがよろしいでしょう。

使用せずにそのままにしていた
とのことですが、
毎月3,000円程度お金を払ってたのでしょうか?
それはそれでもったいないですね。

以前のヤフー商法には相当問題がありました。
悪質代理店が老人や知的障害者にまで押し付けてましたから。
わからない人は、貰ったらすぐ駅のゴミ箱に捨てたりしたとか(週刊文春の記事より)。
代理店の連中は何でもいいから押し付ければ台数に応じた手数料をヤフーから貰えたので、こういったことになりました。

道理でいえば、35,000円払うことになるでしょうが、
忸...続きを読む

QADSLレンタルモデムの返却状況について

つまらない質問でごめんなさい。
ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。

この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。
NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。

早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。
しかし、いざ封筒に外箱を入れようとすると入らないのです。
だから、外箱は返却しなくていいと思い、化粧箱までのみを入れたらちゃんと封筒に入った為、それだけを返送しました。

外箱はただの段ボールだし、入らない物はしょうがないので、無論これで問題ないと思いますが、返信用封筒の説明やイラストだと、さらにラフな雰囲気であり、梱包しろとは書いておらず、部品等を封筒にポンポン入れる感じでイラストが掲載されていました。
僕は、ケーブル類も全て結束バンドで止め直していれましたし、モデム本体も付属のエアーキャップに入れましたし、ACアダプタも内箱に入れましたので、どちらかというとかなり丁寧に発送した方だとは思います。
実際の所、モデムが返却されて通信会社に帰って来る時には、どんな状況になっている事が多いのでしょうか?
化粧箱にちゃんと全て入っていますか?それとも化粧箱は捨てられてしまっていることが多いのでしょうか?
取扱説明書等の些細な物も足りなくなっていないでしょうか?
レンタル品の一部を紛失してしまっている人、レンタル品の一部を返却し忘れている人、関係ないものを間違えて返却してしまっている人、一部が破損していた事、そんなのは何割ぐらいなのでしょうか?

こんな事聞いてどうするのと思うかも知れませんが、あくまで興味本位なのですが、気になりました。
問題なければ参考程度に教えて下さい。

つまらない質問でごめんなさい。
ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。

この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。
NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。

早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。
しかし、いざ封筒に外箱を入れようと...続きを読む

Aベストアンサー

貸主としては、資産管理上貸したものは返却されないと困るのです。
おそらくは返却されたものは、写真にでも取って、レンタルモデムxx台処分
と書いて終わりだと思います。
それか、廃棄業者から、モデムxx台受領と書いた受領書を貰うことが目的です。
戻ってきたものを検品し、動作可能かどうか検証しチェック漏れがあるリスクを犯してまで
再レンタルはしないはずです。
ADSL 初期にサービスをしていた某メタリックサービスの場合、当初2万数千円の
レンタル料一括前払いなんて料金を取っておきながら、途中でユーザーが買い取った形に変更しました。


人気Q&Aランキング