Twitterの「返信」と「リツイート」の違いは?
Twitterに「返信」と「リツイート」ってありますよね?
どう違うのですか?
また相手にはどのように表示されているのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

twitterにおける「返信」とはのユーザーのツイートに対する応答のことで、返信相手の@ユーザー名で始まります。

「リツイート」とはフォロワーに公開して共有するツイートだそうですよ。
詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[twitterヘルプセンター ツイートのリツイート]
https://support.twitter.com/articles/20170062

A 回答 (1件)

ひと言で言うと、


「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

なお、リツイートには「公式リツイート」と「非公式リツイート」があり、上記では「公式リツイート」について書きました。詳しくは参考URLを見てください。長いけど絵入りで分かりやすく書かれています。

また、相手からどう見えるかについては、参考URLにも書いてありますが、
一番分かりやすいのは、実験用にもう一つツイッターのユーザーを作って、自分のユーザーとフォローしあったりはずしたりしながら返信やリツイートをやってみるとよく分かります。(ここで詳しく説明しても長くなるだけで結局ピンとこないと思うので…)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213
    • good
    • 59
この回答へのお礼

大変丁寧なお応えありがとうございました!
よくわかりましたしURLもじっくり読んで勉強します。
また出会ったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI give you the answer about my sex とはどういう意味ですか? あな

I give you the answer about my sex
とはどういう意味ですか?
あなたに答えをあげるというのがanswerまでの文章だと思うのですがその後の文はどういう意味ですか??性別を教えるという意味でしょうか??
その後に性別を言うような説明はありませんでした、どのような意味になりますか?
それと
check my post don't forget your retweet
の訳も教えてください
私のポストを忘れずにチェックしてまでは分かりますがその後のあなたのリツイートというのが分かりません
これは私のポストをあなたがリツイートすることによって忘れないで、ということなのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

I give you the answer about my sex.
あなたに私の性別を教えよう。

check my post don't forget your retweet
ツイートをチェックしてね。リツイートを忘れずに。

Qtwitterのリツイートは誰からですか?

twitterのリツイートについてお伺いします。
誰からのリツイートなのかわかる方法はありますか?

私は非公開設定にしてツイッターを始めたのですが、
現在A、B、Cさん(それぞれが互いにフォローしあってる友達)と、有名芸能人1名をフォローしています。
時々リツイートとして、直接このフォロー以外の方のツイートがきます。
(特に今は地震関連の情報)
例えば、有名芸能人がリツイートした情報なら、今度は私がリツイートしてA、B、Cさんに情報を送れますが、もしAさんがリツイートしたものだったら、私がまたリツイートしても、A、B、Cさんにとってはだぶってしまいますよね?
なので、自分がフォローした人の誰がリツイートしたのか知る方法があれば教えてください。
また、その確認が出来ない場合、先ほど例にあげたように、誰から来たかわからないので他の人にリツイートして、だぶっててもそれはしょうがないのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リツイートには公式リツイートと非公式リツイートがあります。
非公式の方は、普通にリツイートした人のツイートとして表示されるはずなので、今回の質問は公式リツイートですよね。たぶん。

さて、公式リツイートに関しても、通常でしたら誰がリツイートをしたのかという表示があるはずです。
Twitterクライアントによって表示は異なりますが、例えばオフィシャルのWebページ(PC版)でしたら、リツイートされた発言者のアカウント名の脇に「(リツイートした方のアカウント名)がリツイート」という表示があります。

質問者様がどのようなクライアントを使用しているか(何でTwitterを見ているのか)によって確認方法は異なります。


と、まあそんな感じなんですが、すっ飛ばして結論を言いますと、一度でも公式リツイートによって誰かのタイムラインに表示されたツイートは、他のフォローしている人が公式リツイートをしても、再度タイムラインの先頭に出てくることはありません。

つまり、AさんがDさんのツイートを公式リツイートすると、BさんCさん、及び質問者様のタイムラインにDさんのツイートが流れます。
それを見た質問者様が改めて公式リツイートしても、AさんBさんCさんのタイムラインには再び先頭に出て来ることはありません。

ですので、もし誰がリツイートしたのかわからない状況でリツイートしたいと思えばリツイートすればいいと思います。
上記の通り、懸念されてるようにダブって表示される事はありませんので。

リツイートには公式リツイートと非公式リツイートがあります。
非公式の方は、普通にリツイートした人のツイートとして表示されるはずなので、今回の質問は公式リツイートですよね。たぶん。

さて、公式リツイートに関しても、通常でしたら誰がリツイートをしたのかという表示があるはずです。
Twitterクライアントによって表示は異なりますが、例えばオフィシャルのWebページ(PC版)でしたら、リツイートされた発言者のアカウント名の脇に「(リツイートした方のアカウント名)がリツイート」という表示があり...続きを読む

Qツイッターとは?

ツイッターについてです。
中学生です。

最近ツイッターに興味が出てきて始めてみようかと思うようになりました。
なのですがどういうのなのかどうゆう風に使えばよいのか全くわかりません。
そこでいくつか質問します。

・登録するのは無料ですか?また、ツイッターを利用するのは無料ですか?

・入力するところに入力すればつぶやいたってことになるのですか?

・芸能人の人がつぶやいたことに対してそこにつぶやいて会話ができるなんてことはありますか?

・〇〇さんをフォローするという言葉があったのですがフォローするとはどういうことですか?

・中学生でもできますかね?

たくさん質問があってすいません。
この質問に答えていただけたらうれしいです。
あと、何かこれは知っておいた方が良いなどという情報があれば教えてください。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

・無料です!
僕もわけわかんなかったけど使って覚えました。
・つぶやき=ツイートです。
・答えてくれる芸能人もいますが全員には返しません。人数にもよりますが。でもよく答えてくれる芸能人人には答えてもらいたくてメッセージを送る人が多いんで、見てもらうことはあるでしょうが返信してもらおうとすると競争率高いです。
・フォローすると相手のつぶやきが自分のページに表示されます。
・たしか中学生もできると思います。

無料なんでてきとうに登録して覚えるのが早いと思う。
フォローとかリツイートとか説明読んでも意味わかんないから。

未成年が「お酒飲んじゃいました★」とかかいて通報なんてこともあります。
自分の発言を、すべての人間が見れるんだということを自覚して責任をもってつぶやいちゃいましょう。

Qtwitterのリツイートの確認方法

いつもお世話になっております。

PCから、https://twitter.com/
にログインして、
画面上の@つながり
をクリックすると

さんは、あなたのツイートをリツイートしました
さんと他○人があなたをフォローしました
というようなメッセージを見かけるのですが、

何のツイートに対して、どんなフォロー、リツイートが行われたのかをみたいのですが、確認方法がわかりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6858428.html

1) Twitter公式サイト( http://twitter.com/ )にログインする。
2) 自分のTLの上に表示されている「リツイート」の文字をクリック
3) ダウンリストが表示されるので、その中から「リツイートされたあなたのツイート」を選択

と記載があるですが、TL(TimeLine)とはログインした直後の画面と思っています。

http://twitter.web-marketing.in/twitter-words/what-is-timeline-tl-of-twitter/

しかし自分のツイートの上に表示されるリツイートの文字というのがみあたりません。

http://blog.livedoor.jp/has/archives/51074161.html

http://twitter.com/#retweeted_of_mine
にアクセスしたのですが、

#retweeted_of_mineの検索結果
ツイート トップ / すべて / あなたがフォローしているユーザー

#retweeted_of_mineのツイートが見つかりません。

と表示されるだけで、一覧のようなものはでてきませんでした。

リツイート、フォローされたツイート、相手がフォローした内容を一覧で確認するにはどうすればよいのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

PCから、https://twitter.com/
にログインして、
画面上の@つながり
をクリックすると

さんは、あなたのツイートをリツイートしました
さんと他○人があなたをフォローしました
というようなメッセージを見かけるのですが、

何のツイートに対して、どんなフォロー、リツイートが行われたのかをみたいのですが、確認方法がわかりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6858428.html

1) Twitter公式サイト( http://twitter.com/ )にログインする。
2) 自分のTLの上に表示され...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

リツイートされた自分のツイートの確認方法は頻繁に変わります。
質問文の後半で提示していらっしゃる方法では今現在は確認できないようです。

現在は、一番最初に書いていらっしゃる「@つながり」タブでの確認になります。

ここで「●●さんは、あなたのツイートをリツイートしました」というメッセージがある場合、そのメッセージのすぐ下に少し薄い文字でリツイートされたあなたのツイートが記載されているはずです。
また、リツイートしてくれたのは、そのメッセージに書いてある「●●さん」です。
メッセージの内容が「●●さんとその他▲人」となっている場合は、リツイートしてくれた人のアイコンがツイート内容の下に小さく並びます。
リツイートしてくれた人が多数の場合は、アイコン表示はその中の数人(5~6人?)だけになります。
選ばれる基準はよく判りません。(新しい順、あるいはランダムだと思います)

なお、公式ではなくTwitterクライアントの「ついっぷる」を使えばもっと簡単に確認できます。
■ついっぷる
http://twipple.jp/

上記ページにアクセスしてTwitterのアカウントでログインします。
自分のTLなど管理画面が表示されますのでその中の「@つながり」タブをクリックします。
デフォルトでは「@返信」が表示されていますが、ツイートの上(タブのすぐ左下)にある「RT」というグレーの四角いアイコンをクリックすると「リツイートされた自分のツイート」の一覧が表示されます。
かなり過去まで遡れるので便利だと思います。
試してみてください。

なお、フォローについてはそのアカウント自体をフォローしたということですので、ツイートを特定するといったことは出来ません。

こんにちは。

リツイートされた自分のツイートの確認方法は頻繁に変わります。
質問文の後半で提示していらっしゃる方法では今現在は確認できないようです。

現在は、一番最初に書いていらっしゃる「@つながり」タブでの確認になります。

ここで「●●さんは、あなたのツイートをリツイートしました」というメッセージがある場合、そのメッセージのすぐ下に少し薄い文字でリツイートされたあなたのツイートが記載されているはずです。
また、リツイートしてくれたのは、そのメッセージに書いてある「●●さん」です...続きを読む

QTwitterの記事の完全消去方法とは?

Twitterの記事の完全消去方法を
教えてください


間違えた文章をツイートしてしまったので
消去して
もう一度書き直してツイートしたりすることが
よくあるのですが

私のスマートフォントやPCからは
その記事は完全に消えてるのに
友達のiPhoneからは
消したはずの記事がまだ残ってて
友達に私のTwitterを見せてもらったところ
消去したはずのものが全て
消えてなくて驚きました

自分のTwitterではもうその記事が
ないので消しようがなく
ネットで調べてみたものの
よくわかりませんでした。

また変えたはずのトップ画?アイコン?も
反映されておらず
自分のTwitterと他の人が見る私のTwitterとの
違いがありすぎて…。

何か改善方法があれば
是非教えて頂きたいと思い
ご質問させて頂きました。

Aベストアンサー

消したい投稿とは↓ですか?それなら心配ないと思いますけどね。余りにわざとらしすぎて信用されないでしょう。

朴正一郎「再度メディアに圧力をかけなければならない。在日同胞の犯罪は徹底的に通名報道にさせなければ。そうしないと、毎日のように我々在日同胞の犯罪が世間にバレてしまう」|保守速報
http://www.hoshusokuhou.com/archives/27345344.html

QOEで、BCC受信したメールは、右クリック「全員へ返信」で全員に返信される?

お世話になります。

メール操作について質問します。メーラーは、OE6です。BCCで受信したメールを返信する場合、右クリックして「全員へ返信」で返信した場合、全員に返信されるのでしょうか?

Aベストアンサー

BCCは対象外です
http://www.takenet.or.jp/~kenji/enjoy_inet/mail_reply.htm#04

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qツイッターで「コメントを加えてリツイート」したい

iPhoneのアプリからだと普通にできるのに、パソコン版からはそれができない。(純粋なリツイートのみ)
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんの回答通りPC用にもたくさんクライアントがありますので、使いやすいものに変えてみてはどうでしょうか。
<参考>
■無料Twitterクライアント
http://freesoft-100.com/community/twitter.html

ちなみに私は「ついっぷる」を使っています。
>コメントを加えてリツイート
の場合もツイートの中の「RT 引用」というリンクをクリックすれば簡単に出来ます。

ご参考まで。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qオーブンレンジの「グリル」と「オーブン」ってどう違うの?

SharpのRE-Ma1というレンジを使ってます。オーブンとグリル機能があります。先日グラタンを作るとき、実家ではオーブン(レンジではなく本物の)で焼いていたので、このオーブンレンジのオーブン機能で焼いてみたところ、ちっとも焼き色が付かず中は冷たいままでした。取説を見てみると、グラタンはグリル機能で…と書かれていたんですが、グリルとオーブンってどう違うんでしょうか?普通魚を焼く網をグリルっていいますよね?まだグリルでは試していませんが、オーブン機能でグラタンが作れなかったのがガッカリでした(^_^;)グリルで成功すればいいのですが。

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすいのではないでしょうか。
ようは
オーブン:蒸し焼き
グリル:直火焼き
といった違いのようです。

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/oven/oven.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング