プロが教えるわが家の防犯対策術!

電球のワット数

初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、
トイレや風呂場等に割と暗めのワット数の低い電球が取り付けられていますよね。

そう言う場所にワット数の高いものを付けても大丈夫なんでしょうか?

大丈夫としたら何ワット位までOKですか?
低いワット数専用に、それなりに配線工事等がなされている、なんて事はないのですか?

階段の踊り場の所に電球照明が付いているのですが、階段が暗すぎ困っています。

でも、上記の疑問が有り、電球を変えて良いものか解らずにいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう意味ではありません


ワット数=明るさではありません
電球型蛍光灯の場合 白熱電球の明るさと同程度のものを
60型とか40型と言っています
それらは実際には10W程度です
白熱電球で60Wの電力消費であったものが
電球型蛍光灯になるとそれと同じ程度の明るさは
10W程度の電力消費しかしないという事です
白熱電球はそのほとんどが光にならず熱として放出されてしまっているのです
要するに無駄が多い(車でいうと燃費が悪い)のです
10w程度ですから40型だろうが60型だろうが
器具が受け入れられる容量としてはぜんぜん間に合っているということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
理解出来ました。
全く疎かったので、良い勉強になりました。

お礼日時:2010/06/06 00:29

>そう言う場所にワット数の高いものを付けても大丈夫なんでしょうか?



大丈夫ではありません。仮に「40Wまで」と書かれていれば、それを超える電球を付けることはできません。


>低いワット数専用に、それなりに配線工事等がなされている、なんて事はないのですか?

それは無いはずです。
電灯の器具により、取り付けることができる電球が異なるだけです。
ですので、暗いと感じたら明るい電球を付けられる器具に交換することが必要です。

>階段の踊り場の所に電球照明が付いているのですが、階段が暗すぎ困っています。

まず、そこに付いている照明器具が何Wまでの電球が付けられるのかを見て下さい。
もし「40Wまで」と書かれているなら、「60Wまで」とか、「100Wまで」とか書かれている電灯器具に交換する必要があります。
    • good
    • 2

電球のソケットの近くに必ずラベルが貼ってありますから、そのラベルに


書かれているW(ワット)数値を守るようにして下さい。
我家の風呂には2個の電灯があり、2個とも60W以下で使用するように
明記されています。それ以上でも暫くは使えますが、その内に発熱をして
内蔵コンデンサーが焼けて火災になる恐れがあります。

屋内電灯線と動力線は、同じ100vが流れています。低ワット用の配線
はありません。先程も書いたように、コンデンサーが60W以下専用なら
60Wの電球を使用するようにして下さい。ほとんどが60Wだと思うの
で、電球が40Wでしたら60Wに替えて見て下さい。
もし60Wでも暗いようなら、100Wの電球を取り付けるために、本体
ごと交換する事になります。トイレは普通の物で構いませんが、風呂場は
水蒸気で漏電の危険がありますから、必ず防水がされている物を購入して
下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く理解出来ました。
早速確認してみます。

お礼日時:2010/06/05 23:28

常識的なものであれば


建物としての配線でトラブルになることはあり得ません
しかし照明器具が介在する場合
その器具の指定容量以上のものを使うと
トラブルにかる可能性があると考えたほうがいいでしょう
実際にその器具の注意書きにうたい文句があるはずです

白熱電球でない場合は
たとえば60W相当の蛍光灯(電球形状のもの)は賞味60Wではありません
40Wの白熱電球がついていた器具にこの60W相当の蛍光灯電球を
つけても問題はありません

この回答への補足

蛍光灯の方が明るい物を使用出来ると言う事ですか?

例えば‥ラベルに60ワット明記されていても、蛍光灯タイプの物だったら、それよりも大きいワット数でも大丈夫と言う事ですか?

それとも、同じワット数なら蛍光灯タイプの方が明るいと言う意味ですか?

色々質問してすみません!

補足日時:2010/06/05 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!