パイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊れ、開閉されず再生も出来なくなりました。
(購入時期は7~10年前だと思います。)
修理を考えていますが、買い替えた方が良いでしょうか?
その場合、音質、機能、共に良いのがいいのですが、今の主流はどんな感じでしょう…オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 修理だと1~2万円。

買い換えだとスピーカーを使い回して3万円程度。
 MDは主流から外れており、PCの圧縮音源、ipod等との連携が
売りになっています。
 買い換えの場合、必要なき機能を絞れば 候補は自ずと限られてきます。
MD、FM/AMチューナー、CDが必要なのであればKENWOOD R-K700 あたりを。
音はかなり向上するはずです。
    • good
    • 0

最近のミニコンポは、CDはともかく、カセットテープ・MDが使えないものが多くなっています。


それからUSBやiPodに対応というものが多くなっています。
例えばパイオニアなら
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
音質はもちろん、価格もトップクラスかもしれません。
一般的には2万から5万円程度で買えるものが多いです。音質などはどうなのかと、思うものもありますが。
もう10年近く使われているなら、迷うことなく買い替えても良いかと思いますが、逆に愛着もあるかもしれません。
製造終了から8年以上経過していると、補修用部品が在庫切れという可能性も高いです。その辺が微妙な感じなので、修理出来ないなら買い替えというのでも良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイオニア電話機の説明書掲載サイト探しています

以下の電話機の説明書がDLできる、もしくは掲載されているサイトがあったら教えていただきたいです
パイオニア
システム名TF-JGH304
親機名TF-LU61
古すぎる機種なせいか、メーカーHPにいっても該当する機種の説明書が掲載されていなかったもので・・・
お願いします

Aベストアンサー

HPにありますよ。↓
見落としされたようですね。無理もないですね。
12機種分1冊にまとめてありますから。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.co.jp/support/gv22.html

Q(1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、
MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。

Q固定電話機・パイオニアTF-DHW7・の子機増設

パイオニアのTF-DHW7という中古の電話機をオークションで入手しました。
本来は子機が2台ついているのですが、1台しか無く、増設用と思われる子機(TF-TK81)が付いていました。
しかし、本来の子機(TF-TK71)は親機との通話や外線への発信、着信は出来るのですが増設用と思われるTK81は使用出来ません。
そこでお聞きしたいのはTF-TK81は増設用として使用可能か、と増設のための設定方法を教えて頂きたいのと
TF-DHW7を入手する前にそれまで使用していた子機(TF-TK70-SA)は増設用として使用出来ますでしょうか?(今回入手したTF-DHW7は最大で4台まで子機の増設が可能なので余ってしまった古い方の電話機に付いていた子機が使えれば使いたいと思って)
お忙しいとは思いますが、急ぎご回答頂けますと幸いです。
他に必要な情報がありましたら補足します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカサイトの 検索
http://pioneer-pcc.jp/cgi-bin/SerchChild.cgi

で TF- 【 DHW 7 】を調べると
使える子機は、 TF-TK71  しか表示されないので、
TF-TK81は、無理のようです。

「お客様サポートで問い合わせ」する事をお勧めします。 

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

Q電話機とドアホンについて教えてください。

電話機とドアホンについて教えてください。
現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で
ドアホンに繋がっています。
今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。
希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと
思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?)
も同じメーカーにしないと使えないとのこと。
そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。

そこで本題です。

・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
 ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
 良いのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
>良いのでしょうか?

 ドアホンと電話を独立させたいなら、Panasonic のテレビドアホン
 VL-SV230K (セットで2万円位)が電話機との間がワイヤレスで使えるのでお勧めです。
 ドアホンと電話を連動させたければPanasonic の対応電話機を買って
 簡単な設定をすればいいですし、
 電話と連動させる必要がないのであれば、設定しないで使うか、
 別のメーカーのお好きな電話機を買うといいです。
 玄関のテレビモニターもいらないし、電話とはまったく切り離して使いたいのであれば
 アイホンなどのメーカーのドアホンだけを買うのが一番安くあがると思います。



ちなみに、yawadesu さんのおっしゃている子機間転送というのは、親機で受けた外線電話を子機1にまわしたり、子機2で受けた外線電話を子機1や3に取り次いだりする機能や、内線通話のことでしょうか。
もしそうなのであれば、現在発売されている主要メーカーの子機つきの機種はどれでもできますので、TEL-T560 が壊れていないのであれば、SANYO のドアホン対応電話機(TEL-DJ4/DJ5/DJ8/DJW9 等)を買えば電話機の購入だけで済みますよ。念のため。

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしま...続きを読む

QCDチェンジャー付きのコンポが欲しいが買いかえたくない

家のコンポは1枚しかCDが入らないのでチェンジャー付きのコンポが欲しいのですが予算が無いので、安くできる方法を探しています。
そこで質問なんですが、
車につけるCDチェンジャーは家では使用出来ないのでしょうか?ものすごい愚問ならすいません...。あれなら車でも楽しめるし(家の車はカセットしか聞けません)価格も手頃なのでいいのですが。
それか、今のコンポに取付けられるようなチェンジャーのみとゆうのは発売されているのでしょうか?

出来るだけ安く、たくさんのCDを聴ける方法をご存知の方がいてましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は↓これの古い形の物を使ってました。
http://www.pioneer.co.jp/av-sys/pd-f25a/PD-F25A.html

>車につけるCDチェンジャー
面倒ですが、使えなくは無いと思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/av-sys/pd-f25a/PD-F25A.html

Q無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

無線LANを使用しています。
無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。
WHR-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/
設定は11aにして使用しています。

今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか?
設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。)

購入候補の電話機は、
 パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機
 パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL
 ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機
です。

Aベストアンサー

こんにちは、

え~と、確かにデジタルコードレス電話(電子レンジ&ワイヤレスAV装置&Bluetooth )は無線LANと電波干渉する事が有りますが・・・
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/telve/tel_qa2.html

しかしそれは、2.4GHz帯の周波数を使用する11g/bの事です。

今使用している11aは、5.2GHz帯の周波数を使用していますので、それらとの電波干渉は有りません。

ま~、厳密に言うと、気象レーダー(だったかな?)とは干渉する恐れは有りますが、近くにレーダーは有りますか?・・・(笑)
あと、それらとの関係で、11aは屋外での使用は電波法で禁止されています。

では!

Qコンポの買い替え☆お勧めのコンポがあれば教えてください!

こんにちわ。
最近、自宅のオーディオコンポが壊れかけでして、
近々新しいコンポに買い換えようと思っております。
そこで、何かお勧めの品があればと思いご相談させていただきました。

今現在、私はDTMをやっている関係上、ミキサーを介してコンポのLineInに
接続し、コンポのスピーカーから音を出しつつ、コンポのLinOutでPCに音を出力するという接続形態をしております。従って、AUX-IN/AUX-OUTは必須で、数が多ければ多いほどいいと思っております。また、デジタル入出力端子も必ず欲しいと考えています。
最低限欲しい機能は上記の機能だけなので、音もいいと評判のONKYOのFR-SX7Aなど考えておりました。
しかし、CD/MD 3チェンジャーや、USB接続、DVD機能付など、多彩な機能を持つ他のコンポも魅力的だなぁと考えたりなんかしております(^^;)

上記の点を踏まえた上で皆様のお勧めのコンポなどありましたら是非お教えいただけないでしょうか。
また、最近のコンポによくあるプロッセッサー入出力端子 やUSB端子はどのようなことが出来るのでしょうか。ご存知でしたらあわせてお教え頂けると幸いです。

こんにちわ。
最近、自宅のオーディオコンポが壊れかけでして、
近々新しいコンポに買い換えようと思っております。
そこで、何かお勧めの品があればと思いご相談させていただきました。

今現在、私はDTMをやっている関係上、ミキサーを介してコンポのLineInに
接続し、コンポのスピーカーから音を出しつつ、コンポのLinOutでPCに音を出力するという接続形態をしております。従って、AUX-IN/AUX-OUTは必須で、数が多ければ多いほどいいと思っております。また、デジタル入出力端子も必ず欲しいと考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

 そうですね。俺は、ONKYO FR-V77を使っていますが、かなりいい音です。AI○○からの変更だったので、その差は、歴然!! 光デジタル端子IN OUTも搭載しています。

   「CD/MD 3チェンジャー」がイイと書いてありますが、オススメできません。あの機構は、壊れるもとです。
シンプルな、フロントイジェクト方式?の方が、絶対長持ちします。 

プロセッサー入力端子はわかりませんが、USB装備のものは、パソコンからコンポを操作できるハズです。
 
お金に余裕があれば、1ランク上のONKYOのコンポ、オススメします。10万円前後です。チューナー アンプ プレヤーが、それぞれ独立しているから、壊れた時は、その部分のみ買い換えれば、いいからです。

Q中古Pioneer家庭用電話機の型番を知りたい

本日リサイクルショップでPioneer製の家庭用電話機を購入しましたが、最初だけ普通に電源が入りディスプレイにも色々表示され全ボタン反応ありましたが 電源入れ直した途端ディスプレイはバックライトだけが点灯で無表示、ボタンは左下部の「発信/ノンタッチ」ボタン以外一切無反応になってしまいました
ちなみに上記は「ノンタッチデジタルハンズフリー」という機能で、電話機に向かって「は~い」と答えると音声認識で電話機に触れなくても通話が繋がる、という機能だと思われます

とりあえずこれが故障なのか問い合わせたいのですが、本体のどこを見ても型番の表記が見当たらない為、パイオニアHPにてオンラインカタログ、マニュアル等を片っ端から見てみましたが同じ外観のものは見つからず 相当古い型であると思われます

パイオニアでは電話機に関しては有料・電話のみの相談受け付けでメール不可な為
情報が少ない状態では相談に要する通話料も高額に及ぶと思われる為、最低限型番だけでも事前に調べておきたいと思います
どなたかご存知の方おられましたら教えていただけると助かります

Aベストアンサー

TF-V11ではないでしょうか?
参考 http://pioneer.jp/press/1999/0118-1.html
1999年発売の機種ですからもう13年前の機種ですね。
残念ながらPioneerのwebにも上記の報道資料以外の情報は残っていないようです。

以上、ご参考まで。

QCD・MDコンポでMP3

姉にCD-ROMに音楽をダビングしてもらいましたが、形式がMP3だといいます。普通にコンポで聞けるのかな?と思ったら、音楽を聴くことが出来ませんでした。
パソコンでは可能でした。どうしたらCD・MDコンポでMP3形式の音楽を聴くことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

MP3形式からWAVE形式にして、それを音楽CDとして焼いてもらってください。
WAVE形式でないと、普通の音楽CDとして認識してくれません。

ちなみに、MP3形式からWAVE形式にするソフトは、たくさんあります。探してみてください。


人気Q&Aランキング