現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。

長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。

現在、妊娠37週です。
36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした)
むくみは、以前よりかなりありました。

で、その先週の37週の検診のときに、急に「妊娠高血圧症候群になっている(なりそう?)ので、土日をはさんで3日後にもう一度来て、そのときにも、数値が高いようであれば、そのまま入院して、陣痛促進剤等を行い、来週中に出産しましょう。今日からの入院でもいいぐらいですよ」と言われました。

ただ、ネット等で調べてみると、まだ高血圧のレベルまでいっていないし、重度とはいえないのではないかと思っています。

さまざまな要因によって、早くに出産したほうが良いといわれるのはわかるのですが、
ただ、その直前、先生が居ないときに助産師さんが「他の人と出産がかぶりそうだなぁ」と言っていたのです。
小さな病院のため、常任の先生は一人です。

36週の段階では、普段の血圧が100前後だったのに、118まで上がっていても特に何も言われず、こちらから「大丈夫でしょうか」と聞いたら「まぁ、減塩を心がけてください」と言われただけだったのに、先週急に「入院して出産を」となったので、どこか納得が出来ず、
もしかしたら、他の人とかぶらないために、早く出産させたいのでは?という疑念も残ってしまいます。

ちなみに赤ちゃんの成長等は、今のところ順調です。


この程度の数値でも、陣痛促進剤等での出産というのは、当然の処置なのでしょうか??

今はまだ、お腹のはりもそれほどなく、お腹の中で元気に動いている状態なので、
まだまだ赤ちゃん自身が出てくる準備が出来ていないのだろうなと思え、
できれば、赤ちゃんの出る準備が出来たところで出してあげたいと単純に考えてしまいます。

こういう経験をされた方いらっしゃったら、経験談等いただければ、私の不安もちょっと落ち着くかなと思い、質問してみました。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2008年に38週で促進剤で出産しました。



私の場合は、検診のたびに130を平気で越えていました。(妊娠していない時は120くらいです)

でも尿検査・むくみなどに異常はなく、指導もされませんでした。

しかし、里帰り先の産婦人科で36・37週で血圧が150くらいまで上がり(この時も尿検査・むくみに異常なし)

いつ出産しても大丈夫なので、促進剤で出産しましょうとなり、出産に至りました。
ちなみに病院は、地元の産婦人科では評判の有名な病院でした。


出産に対して不安になる気持ちはとてもわかります。
でもお医者様は、悪化して出産のリスクが高くなる前に安心して出産できる今の時期にと考えてらっしゃるのではないのでしょうか??

私自身も、検診に行き突然来週出産しましょうと言われた時はとまどいましたが、いざその時になったら母は強しで気持ちも焦ることはありませんでした。

それにあとから考えると、臨月でいつ陣痛がくるかと待っているよりも、この日に出産するとわかっているほうが、気分も楽でした。
朝から促進剤を打ち始め、夕方に出産できました。

個人の体験談を長々書いてしまいましたが、少しでも参考になればと。


無事に元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね!
応援しています!

この回答への補足

n0226さま

本当に今更なのですが、
結局、この週明けの数値は悪化してしまい、
陣痛促進剤すらもう無理だといわれ、
帝王切開で出産しました。。。

自然分娩が出来ず、その時はショックで泣いたりもしましたが、
それから3ヶ月、若干小さめに生まれたわが子は、
「ちょっと急激に大きくなりすぎかな」と言われるぐらい
元気にすくすく育っています。

自分はこれからも「産みの苦しみ」を体験できないんだと思うと
残念でなりませんが、
何より子供が元気でいてくれることが一番で、
今となっては、産み方なんてどーでも良いですね(笑)

ご回答本当にありがとうございました。
ご覧にはならないかもしれませんが、一言お礼とご報告がしたくて。

これからも、育児を頑張ります!

補足日時:2010/09/13 10:48
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尿タンパクもむくみもでていないのに・・・だったのですね。
私の場合は、尿タンパクもひどいむくみまで出てしまっているのだから、
これは当然の処置かもしれませんね・・・。

つい最近まで普通に働いて、その後も普通に生活をしていたので、
急にそういうことになってしまい、
全然気持ちがついていけなくて(苦笑)

貴重な経験談を本当にありがとうございます。
そういうこともあるということがわかっただけで、
ちょっと安心しました。

きっと今週中には出産となるような気がします。
頑張って、元気な状態で赤ちゃんを産んであげたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/06 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠37w0d。生産期です.... 先週から 週に1回病院って事になってるんですが....

妊娠37w0d。生産期です....
先週から 週に1回病院って事になってるんですが....






先週の金曜日に産科に行ったので、今日行くはずだったんですが 色々と急用ができてしまい行けませんでした...
明日も事情があって行けません。
そうなると、月曜日になってしまいます。
これはまずいですか??
どうしても行ったほうがいいのか心配で。
生産期なので週に1回は絶対なのは分かるんですが、用事ができて 三日もズレて行くのは 流石に怒られますよね?
病院に電話とか掛けた方がいいんですかね...?

同じ経験された方は 教えて下さい!
初産の妊婦なので色々と不安で...

前に見てもらっていたレディースクリニックでは、分娩がなかったので分娩を予約している市立の病院に 先週から見てもらうことになったんですが、新しい先生が怖くて(´-ω-`)
母親になるのに情けなくてお恥ずかしいですが....
アドバイス等頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
経産婦で2人子供、今3人目を妊娠しています!
用事があり行けなかったのは仕方なかったと思います。私もよくありました(´•ω•̥`)笑
正産期とは赤ちゃんに会えるのもあと少し、お腹は大きくなり動くのも一苦労ですよね。季節の変わり目で温暖差も激しく体調を崩し病院の検診に行けない妊婦さんだっているので大丈夫ぢゃないでしょうか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑でも月曜日は祝日ですよね、私の産院は祝日お休みでしたので、shi-ちゃむさんの通っている産院がやっているのであれば一応電話をして正直に用事があった有無を伝えて検診に行って見てください。正産期になれば子宮口が開いてきたり赤ちゃんに会える情報を聞けてワクワクしますよ♡初産と言うことなのでドキドキもですね♡
あと少しのマタニティーライフゆっくり過ごしてください。元気な赤ちゃんが生まれますように♡

Q子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で、妊娠22週で促進剤使用で赤ちゃんを出産しました。

子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で、妊娠22週で促進剤使用で赤ちゃんを出産しました。

ネットで検索すると、
絨毛膜羊膜炎で流産死産しました。や、絨毛膜羊膜炎と言われ、早産で生まれました。または正期産までもちました。
という投稿が多く、促進剤使用で出産した方は見かけませんでした。
そこで質問です。
妊娠22週で子宮内感染で妊娠継続する方としない方の違いはどこにあるのでしょうか?
医師の考え方の違いですか?

経過です。
お腹の張りとおしるしのような出血があり、受診。経管長20mmのため切迫流産で即入院。
入院当初から白血球15000以上CRP2以上あり、張り止めと抗生剤の内服、膣洗浄と膣錠5日間しても血液検査結果は変わらず、抗生剤の点滴へ。
入院1週間後に出血、翌日には子宮口が2cmほど開き羊膜が一部出て胎胞形成。張り止めの点滴へ。
翌日の内診でも胎胞は変わらず、張りも夜になると出るので、流量UP。
しかしその翌日、胎胞の中に見える羊水が黄色(白血球が死んだ膿の色)になっていたため、子宮内感染の確定診断。
張り止めの点滴をUPしたおかげで張りは随分おさまってたのですが、母体の命を最優先で、張り止めの点滴をやめて、促進剤使用で出産。

この間、体温は36.6〜37.4度くらいで経過。白血球はずっと15000以上の状態が2週間ほど続いていました。

赤ちゃんの心拍は140〜160で元気に動いていました。ただ羊水は破水してないのに段々少なくなっていました。
元気に動いていたのに22週で出して生きられなかったから、せめて26週まで待ってから出していたら…と思って質問させていただきました。
絨毛膜羊膜炎は胎盤の組織検査で言われました。入院中は言われてません。

子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で、妊娠22週で促進剤使用で赤ちゃんを出産しました。

ネットで検索すると、
絨毛膜羊膜炎で流産死産しました。や、絨毛膜羊膜炎と言われ、早産で生まれました。または正期産までもちました。
という投稿が多く、促進剤使用で出産した方は見かけませんでした。
そこで質問です。
妊娠22週で子宮内感染で妊娠継続する方としない方の違いはどこにあるのでしょうか?
医師の考え方の違いですか?

経過です。
お腹の張りとおしるしのような出血があり、受診。経管長20mmのため切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 お加減いかがでしょうか。
非常に辛い思いをされましたね。
私も流産を2度経験していますが、お腹も大きく赤ちゃんを感じられる頃になっての死産は、計り知れない悲しみと身を引き裂かれる思いのことと存じます。。。

どうぞご自身を責めることなく、赤ちゃんもあなたも必死に頑張ったのだ。と心安らかにお過ごしくださいね。


私は元医療従事者ですが、日本の医療の場合、ほぼ100%母体優先での処置が行われます。
特に質問者さんの場合、在胎週数が22週とのことで、仮に26週まで保たしたとして、白血球数、羊水の状態からみて、もしかしたら母子ともに危険で、最悪命に関わるか、子宮摘出の恐れ、胎児の障害なども考慮の上の促進剤使用だったのだと思います。

在胎数22週ではおよそ50%の生存確率はありますので、それに賭けたのかもしれませんね。

質問文を読む限りでは、病院側の落ち度はないように思えます。

今回のことは大変残念で不幸なことですが、きっとまたすぐに赤ちゃん戻って来てくれますよ。

自分の判断が間違いだったのではないか…
あの時こうしてれば…と、思ってしまう気持ちもよく分かります。
本当にこればかりは、時間が解決してくれる他ありません。

あと少し赤ちゃんを思い泣いてあげてください。
思いっきり泣いた後は「またお腹に戻っておいでね」と声をかけてあげてくださいね。
きっと赤ちゃんにも通じますよ。

おだいじになさってください。

こんにちは。 お加減いかがでしょうか。
非常に辛い思いをされましたね。
私も流産を2度経験していますが、お腹も大きく赤ちゃんを感じられる頃になっての死産は、計り知れない悲しみと身を引き裂かれる思いのことと存じます。。。

どうぞご自身を責めることなく、赤ちゃんもあなたも必死に頑張ったのだ。と心安らかにお過ごしくださいね。


私は元医療従事者ですが、日本の医療の場合、ほぼ100%母体優先での処置が行われます。
特に質問者さんの場合、在胎週数が22週とのことで、仮に26週まで保た...続きを読む

Q33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。
5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています)
ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。
そこで教えていただきたいのですが・・・
(1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか?
(2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか?
(3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか?
以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。
5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています)
ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、2人目で、今36wです。
28wと30wのときに、切迫早産で入院しました。入院中は点滴→様子見→退院という感じで、今は薬は飲んでいませんが、自宅安静中です。

私の場合、まだ出産していないので、参考になるかわかりませんが…。

切迫で入院したときは、明らかに張りの感覚が違いました。
普段動きすぎたりして張るときは、お腹全体が引っ張られるような、それこそ「張っている」感じなのですが、
入院したときは、「子宮が収縮している」感じがしました。キューっと縮んで、また戻る、の繰り返し。
あまり定期的にはなりませんでしたが、それでも、横になって1~2時間待っても様子が変わらないので、入院しました。
(普通の張りの時は、横になっていればおさまります。)

質問者さんの場合微妙ですが、眠ってしまったということですし、おさまったのなら本格的な陣痛ではなくて、前駆陣痛なんでしょうね。
(おさまらないようなら、病院で点滴してもらわないといけません=入院)
おさまっているのなら、病院にはいかなくてもいいと思いますが、御心配なら念のため電話で聞いてみてはどうでしょうか。

すぐに出産になるかどうかはわかりませんが、私の場合、一応今まで入院したときのような「収縮」は起こらず、持ちこたえています。
ただやっぱり、経過が順調な人に比べて、無理をすると、また産まれそうになってしまう確立は高いと思います。
私も、28wで入院、退院後、病院で「もう大丈夫」と言われて安心して調子に乗って動いたら、30wでまた…でしたので。
可能なら、お母さんに来てもらってお手伝いしてもらった方が安心ですね。

こんにちは。
私も、2人目で、今36wです。
28wと30wのときに、切迫早産で入院しました。入院中は点滴→様子見→退院という感じで、今は薬は飲んでいませんが、自宅安静中です。

私の場合、まだ出産していないので、参考になるかわかりませんが…。

切迫で入院したときは、明らかに張りの感覚が違いました。
普段動きすぎたりして張るときは、お腹全体が引っ張られるような、それこそ「張っている」感じなのですが、
入院したときは、「子宮が収縮している」感じがしました。キューっと縮んで、ま...続きを読む

Q25週から37週まで一人暮らしは大丈夫?

こんにちは、都内在住、30歳後半、現在妊娠16週の者です。(初産)
タイトルにありますように25週から37週にあたる期間、主人が海外出張になり、一人暮らしになりそうです。
近くに、親、親戚はいません。
仕事はフルタイム勤務で、33週あたりまで働くつもりです。
幸い、残後等はほとんどなく、デスクワークのみですので、私自身は大丈夫だと考えておりますが、主人が心配しています。
私自身は食事は宅配、家の掃除等は区の「ファミリーサポート」というもので乗り切れるのではないか?と思っております。

妊娠後期(25週から37週あたり)で、一人で妊婦生活を乗り切った方、アドバイスお願いいたします。もし、これが無謀な計画なのであれば、仕事が終了次第(33週以降)実家に帰る事も考慮したいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一人で乗り切った訳ではありませんが、安定期に入って仕事を辞めたので
家にはほぼ一人でいました。家事も普通に一人でやってたので
問題ないと思いますが、無理しすぎると切迫流産を起こしかねないので
米など重いものは宅配もしくは買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。家にこもりがちになると寂しくなるので軽い買い物程度で
散歩に出てもいいと思いますよ。掃除等でファミサポを頼るまでは
しなくても良いと思います。

実家に帰るのも一つの手ですが、出産してしまったら一人の時間なんて
なかなか持てないので寂しくないならば一人で過ごしてみるのも
オススメしますけどね。もちろん万が一のことがあった時には
すぐに連絡が取れるよう、タクシーと病院の番号はわかるようにしておくとなお良しですね。

里帰り出産されるのであれば実家に帰ってもよいでしょうが、
その予定がないのであればムダに実家に帰ってそっちで検診、と言うのも
現実的な話ではないと思います。

私は産後1か月後に主人が海外出張になりましたが、
食事はあるもので対応(適当)掃除は自分の周りだけ(適当)
赤ちゃんと食っちゃ寝食っちゃ寝の生活でした。

一人で乗り切った訳ではありませんが、安定期に入って仕事を辞めたので
家にはほぼ一人でいました。家事も普通に一人でやってたので
問題ないと思いますが、無理しすぎると切迫流産を起こしかねないので
米など重いものは宅配もしくは買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。家にこもりがちになると寂しくなるので軽い買い物程度で
散歩に出てもいいと思いますよ。掃除等でファミサポを頼るまでは
しなくても良いと思います。

実家に帰るのも一つの手ですが、出産してしまったら一人の時間なんて
...続きを読む

Q陣痛促進剤の危険性

妻が、明日の朝から陣痛促進剤を投与される予定です。ところで以前、強すぎる陣痛促進剤で子宮が破裂し、死亡したケースがあると聞いたことがありますが、そのような例は多数あるのでしょうか。有るとすれば、どの促進剤で起きたのでしょうか。ご存じの方、おられましたらご教授願います。

Aベストアンサー

陣痛促進剤を使って出産しました。薬を使う前に、子宮口を広げるなどの処置はされましたか?子宮口を広げて陣痛がきてそのままお産になったという人もしました。
薬をつかったのですが、NSTで赤ちゃんの心拍を確認しながらのお産です。あと、医師が必ずいる朝8時から16時までの使用です。夜間は使いませんでした。少量で強い陣痛がきたら、薬をやめ、自然にまかせると思います。
疑問が残るのなら、なぜ薬を使うのか明らかにしておいたほうが、すっきりとした気持ちでお産に望めると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報