ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お香をたくのはなぜ?

中学3年の息子が三か月前からお香をたきます。タバコの匂いや香水の匂いも嫌いだった子がお香をたくようになったのには、何か理由があるのかなぁと思います。私はお香がすきじゃないので、よくわからないのですが、どんな心理的理由があるのでしょうか?素朴な疑問なのですが、教えて下さい。ちなみに最近息子は反抗期まっただ中です。

A 回答 (4件)

考えられるのは

タバコの臭いを消そうと考えた

女の子を連れ込んだのをバレないようにと考えた
もしくは好きな子からもらった

リラックス効果を考えた

単純にその香りがすき

なんかのオシャレ(流行っているとか)

・・・くらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのとうりなんだんぁと勉強になりました。お香や香水が苦手なので・・・
子供とお香の話もしてみます

私も中学3年です。

どこかで、お香にはリラックス効果があり、それによって勉強に集中できる!というのを聞いたことがあります。本当かどうか、わからないですけど…。

受験を気にして、勉強がんばろう!と思ったとか?(そうだとしたら、私とはえらい違いです。立派な息子さんですね)

もしくは、疲れをとるため、でしょうか。もし、部活に入っていて運動部だったら夏に大会がありますよね?それで今、練習がハードになり、疲れがあるのでは?(3年生なら、たぶん最後の大会でしょうし…)私は文化部なので、詳しくはわかりませんが…。

あとは、自分の落ち着く香りで、気に入ったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じ中学生からの意見、貴重な意見です。ありがとうございました。勉強頑張ってくださいね(^-^)

こんにちは

香りというのは結構脳にダイレクトに影響を与えますよね。
私はいい香りが好きなので、自分にあった香りをたいて
リラックスしています。
いいにおいや音楽、美味しいもの、
それらはやっぱりリラックスじゃないでしょうか?

また別の観点からみると、御香は邪気をはらうと
考えられている地域もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近タバコだと発見しまして・・・驚いています。
でもリラックス効果もあるだろうし、私は匂いとか苦手だけど、子供目線になってみて、お香にチャレンジしてみます。一緒にお香の話とかしてみます。この反抗期を乗り越えないと・・・

(1)アロマテラピー効果

(2)部屋の臭い消し

まぁ、どちらかでしょう。
部屋って独特の臭いがあるものなのです。
色々大人びてくるからね。
あまり気にしない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見を聞かせていただいて、タバコも発見し、確かに(1)か(2)の理由だったなぁと思いました。親として勉強になりました。同じお香の話をしたいけど、やはり私はお香に匂いが苦手でした。
(笑)