人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

わたしは大学院2回生の男です。
現在、付き合って半年になる3歳年下の彼女がいます。
お互い、初めての彼女、彼氏です。
その彼女にはこまめに会いに行き、連絡を取ることを常に気にしています。
そのため、彼女には最近、とてもよく好かれていて、わたし自身もそのことについて
とてもうれしく思っています。

しかし、最近、不安になることがあります。
それは、いつか彼女の愛が冷め、振られてしまうことです。
わたし自身、学校でも他の人から好かれるようなおもしろい人間ではありません。
それに、来年から地方の就職が決まり、彼女の元から離れなくてはいけません。
もちろん、彼女には毎週週末には会いに行くつもりです。
でも、今みたいにしょっちゅう会いに行くことはできなくなります。

彼女にはついてきてもらいたいのですが、
そんなわがままが押し通るわけにもいけません。

皆さんは恋愛を長続きさせるためには、何を心がけているのでしょうか。
遠距離、近距離に関わらず、恋愛において皆さんが心がけているモノを
是非教えていただけないでしょうか。
それを心がけて、なんとしてでも彼女の熱を冷ませないようにしたいのです。
乱文長文申し訳ありませんが、皆様の心暖かい回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんと彼女さん、とても良い関係の様ですね。

でももしかして振られてしまう事があるとの心配に駆られておられます。こう言う心配は、恋愛中には良く感じるものなのです。そしてそれは本人の気持ち次第で解決できる事なのです。

いつも同じ事を書くのですが、恋愛の恋とは異性に対して性的な意味をもって好きになる気持ち、そして愛とは大切にする気持ちです。恋の結果として結婚して家族を作れば、妻に対しても家族に対しても大切にする気持ちがなければなりません。それが本当の意味での愛です。

お互いに信頼し合い、労り合い、慈しみ合い、助け合って行く気持ち。それが愛であり、恋する気持ちと共に人生を共に歩む上で最も大切な力となります。
そしてその愛とは奪い合ったり貪り合ったりするものではありません。相手に与えるものなのです。ちょうどキャッチボールの様に、男女間でお互いに愛を投げ与え合う。それが愛です。
仮想的な事を言いましょう。もしその投げ合う愛のボールが糊みたいなものだとしましょう。その愛のボールを投げ合う事で、男女は強い力で結び合います。それこそが愛があるカップルなのです。

質問者さんが理系の研究者で物理学がご存知であるとしたら、私の顔写真のマークで何か気が付きませんか。下の方にDeutriumkernと書いてある通り、重水素の原子核です。左側が中性子で右側が陽子。間に合って行き来しているものがグルーオン。グルーオンの交換で重粒子が強い力で結び合っています。ですからこれが私が考えている恋愛の象徴です。

グルーオンの交換が無くなれば原子核が崩壊する様に、人間の男女も愛の交換が失われた時に恋人どうしの関係が崩壊します。相手を信じて大切だと重う気持ちをもち、慈しみと労りの心を与え続けられる限り、恋人どうしの関係は維持されます。
そしてその信頼そのものとも言える愛が失われる時は、相手に対して不信感を持った時と持たれた時。他の異性に愛の心を与えてしまうと、大切な人に与える愛が薄れます。
そうでない限り、お二人は強い力によって引き合っていると考えて下さい。彼女さんを信頼し、大切にする事が重要です。

大学院を終了して就職すれば、時間を共にするチャンスが少なくなるかも知れません。その前に大切なメッセージを伝えておくべきでしょう。あなたは私に付いて来てくれませんかと。これから先の人生を共に歩みたいのだと。質問者さんの気持ちがきちんと分ってくれる彼女さんなら、質問者さんの提案を受入れてくれるはずです。そしてその提案こそが正にプロポーズです。
    • 0

心配ないですよ。

彼女が不安にならないように、毎日愛のメールと電話をすれば大丈夫です。
日程を決めて会いに行くなんて偉いですね。

ただ、仕事が忙しくて…なんて理由で彼女をほっておくと振られても文句は言えません。ちゃんと毎日愛してあげてください。

そしたら嫌いになる理由なんてありません。
頑張ってください!
    • 0

この文章だけを見させていただいて私自身だけの判断ですが心配する必要ないと思います。

• 0