住福祉環境コーディネーターの資格について調べています。福祉関係の職につきたい場合、この資格がどのくらい業界で重要視されるかを知りたいのですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

住福祉環境コーディネーターの資格はあまり重要視されないと思います。

その前段として社会福祉士やケアマネの資格があり、その上にこの資格を持ってればそのような相談があったときにアドバイスできるという範囲だと思います。
 基本的にこの資格は建築(住宅)関係の仕事をしている方がが取るケースが多いのではないでしょうか。リフォームなどをするときに「我が社には住福祉環境コーディネーターの資格取得者がいます。」とPRしている会社がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

友人が相談員になりたいので、手始めにこの資格を取って、福祉の業界に入りたいと言っていたので質問してみました。あまり聞いたことが無かったのと、商工会議所のHPでもよく解らなかったので、どのくらい重要なのかなと思いまして。
「福祉や住宅関係で働いている方が持っているとちょっとアピールできるというような資格」というところですかね?ありがとうございます。友人に伝えてみます。

自分は3級を持っています。

一度も役に立ったことはありません。
でも、福祉関係の仕事がしたいのならば、取得して損はないと思います。いろいろな角度から福祉を見ることが出来るからです。例え職務上重要視されなくても、その知識で、重要なアドバイスが出来る機会は必ずあると思います。
 そんなに困難な資格ではなので(私は1週間ぐらいの勉強でとりました)とっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

morecrestさんは福祉関係の仕事をされているのですね。
知識整理とか自己啓発のためにはこの資格の勉強をする意味はあるという感じでしょうか?

理解しました。
有難うございます。

友人(女性)がその資格を持っています。

その人は2級建築士を持っていて、さらにその資格を取得しました。
仕事は、工務店と提携してフリーでやっているようです。
建築士を持っているから、仕事の依頼もあるようで、それを単独では難しいと言っていました。

ただ、フリーでなくてどこかの会社(工務店等)に所属していてその資格を持っているならいいと思います。

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。
どうもありがとうございます。

やはりこの資格単独では難しいのですね。
参考になりました。