今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳)

将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?)

一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。)
後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など)

過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今の世の中、仕事があるだけで、ありがたい、状態になっておりますが(-_-;)



お住まいの地域にもよるとおもいますが。
インストラクターのみで、『正社員』の求人はまれだとおもいます。

インストは、タレントといっしょで(笑)、
人気商売ですので、
お客様に、人気があれば、仕事が入り、
お客様に、不人気であれば、仕事が入らない、という認識でいかがでしょうか?

たとえば、講習であれば、アンケートがあまりにひどいと、出入り禁止になったり、マンツーマン形式であれば、その月の指名があまりに少ないと、クビになったり。もっと悪いと、指名がないと、クビになることがわかっているので、無理矢理指名させた、なんて、悪質な事例も聞いています。(当然、お客様から苦情が入るので、結局、クビになったそうです。)

私の周りは、ほとんど男性のインストラクターの方です。
但し、みなさん、他の仕事をもってらっしゃった上でのかけもちです。
たいていのパソコンスクールでは、「かけもち」を認めています。
生活できないことの裏返しではないでしょうか?

ただ、他の方ができないようなこと、ができれば、
当然、その他の方ができないこと、の担当は、
satoh82さんに回ってくるわけですから、
ご自分の「得意分野」をぜひ、作ってください。

インストをご希望の場合、Word&Excelは『教えられて』
当たり前ですので、それ以外の得意分野をぜひ、作ってください。
(あえて『できて』と書きません。『できる』ことと、
『教えられる』ことは別物ですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

himehimeさんのアドバイスを見て、やはり男性インストラクターでは、生活していくのが難しいとあらためて感じました。(でも、人に教えるのは性格的にも向いていると思うし、好きなのですが、、、)

私のパソコンのスキルはワードやエクセルしかありません。(っというか1年前にはパソコンに一度も触ったことがないです。)
他に、スキルを身に付けようと悩んでたところ、周りは女性のインストラクターばかりで相談しにくい状態でした。
ですから、himehimeさんのアドバイスはとても参考になりました。
早く得意分野をみつけて成長したいと思います。(会社からシステムの仕事を任せられそうなので、たぶんそっち方面の勉強すると思います。)
親切にアドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOTがMCTへ統合する事でのMOT2007の駆け込み

MOTがMCTに統合されるということですが、
今MOT2007が駆け込みで受験者が急増しているのは、
MCTに統合されて、年会費が必要になるから、
とりあえずMOT2007を取得→2010の次までは、年会費なしで、MOT2007取得者でいたいから、ということでしょうか?

ちょうど今、MOT受けようかとスクールにまわっていますが、2010の発売もあるし、MCTに統合など、、状況についていけません。
2007を取るなら、急がないと受付終了してしまうのであせっています。

Aベストアンサー

来年度からMCTに統合なのは知っております。
まずは参考URLを見て下さい。

私も持っていないので、興味がありまして、下記にお問い合わせしました。

Tel:0120-70-8105(携帯・PHS からも繋がります)
営業時間: 9:30 ~ 12:00、13:00 ~ 19:00
(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

やはりMOT2007もMCTも研修費が高いのは事実です。
インフォメーションワーカー向けの正式には決まっていないのですが、プレゼンテーション講習も導入予定とコールセンターで言っておりました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mct/default.mspx

QMOT取得について

会社より、MOTを取るようにとの指示で、後は、エッセンシャルとトレーニングを残すのみとなっています。
ですが、この資格を取得したいと思わないのです。
理由
 1、取得するまでの費用が高い(会社よりの補助なし)
 2、とった後、時給があがるとか、資格手当てが出るわけでもない

つまり、とっても私にとって何のメリットもないような気がするのです。
そのほか、知識をつけるため、シスアドも取得しました。シスアドは自分で取りたくて取った試験でしたので、終わったあと充実感がありましたが、
今、MOTのためMOUSを受けているのですが、終わったあとむなしくて仕方がありません。
やはり、取れといわれた資格は取るしかないとは思うのですが、どうしても割り切れません。
会社からどうしても取れって言うのであれば、何らかの補助(金銭面)があって当然と思うのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

業務命令での資格取得ということですよね。
現在の仕組みでは、MOTの取得には多大な費用がかかります。また、アプリケーションごとにに同じだけかかりますから、総額を考えると前向きになれないご様子もお察し致します。

できれば、トータルでどれだけかかるのか、またすでに次期バージョンの予定が出ていますから、更新時にこれくらいかかるということをまとめて、交渉されることをお勧めします。
とはいえ、この不景気ですから会社もなかなかウンとは言わないでしょうが。

会社から費用が出ない場合は、会社に対しては強気なれる面はありますよ。私は10年近く前に、MOTを取って更新し続け、今はもう跡形もないDOSアプリの資格とか、シスアド、MCA、MCP、CompTIA・・・とかいろいろ持ってますが、すべて自腹です。平日試験の場合は休暇を取りました。会社の姿勢としては「民間資格に金は出せない」ということでしたが、かなり前のプロジェクトの時に、相手側の会社からMCPは何人いるかという質問があったらしく、当時はなんと私ひとりだったんですね。(会社が進めないので、スキルのある人がも所得してなかったんです。)で、その仕事はうちの会社にとってはやや不利な条件になったようです。その後、上司の説得で何人か取得しましたが、「人数」の中には私も入っていますので、大きな顔をしております。

家族に介護を必要とする者があり、また自分が体調を崩した時に退職を申し出たのですが、「困る」ということで、時短勤務を認めてもらいました。そういう点では有利だったと思います。多少お金はかかっても、それを土台にして、自分が会社にとって必要不可欠な人間になれば、自分のスキルアップとともに、自分を守ることもできると思います。

ただし、現在都市部を中心にインストは余っていますからMOTがどこまで有効か一概に言えません。今のMOTの所得方法は、講師としてのスキルはまったくはかりませんので、そのあたりに詳しい人だ、転職の際に有利とは言えないです。ただし、地方ではまだ取得者が少ないので、有利と聞いています。周囲の状況を確認して、おかれるといいと思います。
パソコンスクール的なお仕事でしたら、今は「価格破壊」されていますから、資格やスキルのある講師でなく、この間まで生徒だったようなバイトさんでいいというのが実際のところです。会社がMOTをほしいのは、「格」が欲しいのとテキストとかを割安で購入したいからとか・・・かもしれません。

まとりなく長く書いてごめんなさい。MOTを持っている事は自分の取っての自信になるのは事実です。

業務命令での資格取得ということですよね。
現在の仕組みでは、MOTの取得には多大な費用がかかります。また、アプリケーションごとにに同じだけかかりますから、総額を考えると前向きになれないご様子もお察し致します。

できれば、トータルでどれだけかかるのか、またすでに次期バージョンの予定が出ていますから、更新時にこれくらいかかるということをまとめて、交渉されることをお勧めします。
とはいえ、この不景気ですから会社もなかなかウンとは言わないでしょうが。

会社から費用が出ない場合は、...続きを読む

QMCP資格取得の順番

http://okwave.jp/qa3674796.html の続きですがMCP70-620に合格したので次に70-621・70-622・70-623のどれかを受けようと思うのですが、どれが簡単でどれを取れば上位資格になれるのかわかりません。

私は仕事でPCサーポートする事があるのでこの資格を考えています。

分かる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

70-621はMCDSTを既に取得している人向けのアップグレード試験のようです。
ご質問者様は70-620が始めて取得されたMCP資格のようですので、70-621を
受験する事はできません。

MCITPのエンタープライズを取得されたいのであれば、70-622を、
コンシューマを取得されたいのであれば70-623を受験して下さい。

どちらの試験も私は受験した経験はありませんが、一般的にはコンシューマ
向けの方が難易度が低いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx

Q先月MOTを取得しましたが…就職…

初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。

タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。
取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、
きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。

教えることに興味があり、また好きでもあります。
パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで
長時間弄って遊んでました。

学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、
自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、
スクールに通って取得したのですが…
このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね?
HPには
「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」
とあります。
インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。
ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか?

そこでなんですが、
 1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?
 2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、
   それは、どういったものか?
 3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか?

わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。

タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。
取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、
きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。

教えることに興味があり、また好きでもあります。
パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで
長時間弄って遊んでました。

学校の教師という仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

一通り読ませていただいて(私はMOTってあまり評価していないのですが2007のMOTはそれなりに評価していますので)採用に関わる立場として、ぜひうちでアルバイトでもして欲しいなと感じました。
余談はいいとして、回答です。

1、MOTに限定すれば、他ではほぼ使えないでしょう。あえていえばヘルプデスクでしょうか。
2、上記くらいしか思いつきません。すみません。
3、コンピュータの仕事は技術職ですから出来てナンボです。学歴をチラチラさせてもマシンは動いてくれません。

で、再び余談です。
インストラクタという職業は、いわゆる先生ですから、知識も当然ですが、指導力の有無が大きいです。資格を取ったから即採用というものでもありませんので、できれば何らかの指導した実績があるとパソコン教室などで(うまくいけば専門学校で)採用される可能性が大きくなると思います。
あと、インストラクタという職業は、絵的にもやはり女性がいいのですが、たとえMOTを持っていても、プリンターが印字しない、インターネットが繋がらないとかのトラブルにお手上げしてしまうベテランのインストラクタもいますので、トラブルに強い技術や資格をおまけに持っていると評価が高いですよ。そういう意味ではヘルプデスクの経験がありますなんて職歴は魅力です。
それと、絶対というわけではないのですが、女性の場合はアクセスが苦手な人が多いようです。そんな中でアクセスも指導できますなんて言えたら評価が高いですね。
そうそう、パソコン教室に限らず専門学校の非常勤にも売り込みはどんどんすべきですよ。いがいと急な欠員が出てアタフタしている場合がありますし、半年・1年してから声がかかってくることもありますから。バイト仕事でもそれで職歴を増やせばまたチャンスも出てくるというものです。

大半が余談ですみませんでした。

一通り読ませていただいて(私はMOTってあまり評価していないのですが2007のMOTはそれなりに評価していますので)採用に関わる立場として、ぜひうちでアルバイトでもして欲しいなと感じました。
余談はいいとして、回答です。

1、MOTに限定すれば、他ではほぼ使えないでしょう。あえていえばヘルプデスクでしょうか。
2、上記くらいしか思いつきません。すみません。
3、コンピュータの仕事は技術職ですから出来てナンボです。学歴をチラチラさせてもマシンは動いてくれません。

で、再...続きを読む

Qパソコンのインストラクター、先生を目指してます 仕事あります?

43歳で田舎にUターンしました 現在求職中ですがパソコンのインストラクター、先生を目指して独学中です しかし もし資格が取れたとしても求人があるのか心配です 田舎なので(鹿児島)ハローワークで探しても今だに求人票を見たことがありません。教室を開くほどのお金もキャリアもありません。 本腰を入れて勉強しようか、それとも普通の仕事を探そうか迷ってます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私はお仕事として就職・転職アドバイスを行っている者です。

>もし資格が取れたとしても求人があるのか心配です。

 私が住んでいる地域(東海地方)でも、求人票を見たことはありません。
 パソコンのインストラクターはあまり需要がないように思われます。

 ※ただし、アルバイトの募集は時々見かけます。


>教室を開くほどのお金もキャリアもありません。
 
  初心者の方がパソコンを習われて、”パソコン教室を開業!!”というのは不安
 ですよね。でも、yasuhiko0114 さんが考えていらっるようなキャリアがなくても
 パソコン教室を開くことはできると思いますよ。

※もし、どうしてもキャリアに自信が持てなければ、アルバイトで少し経験を積まれて
から開業されるのも1つの手だと思います。

  例えば、お年寄り向けに”お孫さんとメールをしちゃおう♪パソコン体験講座”
 みたいな感じの講座を開いてもいいと思います。
 
 この場合、”パソコン”という題材を通して
 お客さん(=お年寄り)の「楽しい憩い&交流の場(?)を提供する」
 サービス事業を行ったということになります。

 こんな考え方をすると”パソコン”を題材にした楽 しい”憩いの場”は
 アイデア次第でいくらでも作ることができます。

 どうですか?やっぱり難しそうな感じですか?

>お金もキャリアもありません。

 「お金がない」ということですが、これもアイデアと工夫次第だと思います。
 開業資金も、自宅で開業すればPC代金だけで済みます。
 
 自宅での開業が困難であれば予約制の公共施設を借りるという手もあります。
 工夫をすれば考える余地は出てくると思います。


>普通の仕事を探そうか迷ってます。

 パソコンのインストラクターになる(開業も含めて)にしても
 「普通」の仕事をなさるにしても

 yasuhiko0114さんがお仕事を通してどんな生き方をしたいのか・・・
 その考え方次第だと思います。
 
 目標が実現できるかどうかは
 yasuhiko0114さんの努力次第で決まると思います。

 労働市場のニーズを考慮する必要はありますが
 yasuhiko0114さんが「なぜその仕事をしたいと思っているのか?」という
 明確な動機を持っていなければ「普通」のお仕事につくための面接も
 なかなか良い結果につながりにくいのではないかと思います。

 
 生意気なコメントですみません。
 少しでも、お役に立てればと思いながら記述させて頂きました。
 yasuhiko0114さんがどちらの道にお進みになられるにしろ、yasuhiko0114さんにとって
 最良の選択ができることを応援しています。
 
 

こんにちは、私はお仕事として就職・転職アドバイスを行っている者です。

>もし資格が取れたとしても求人があるのか心配です。

 私が住んでいる地域(東海地方)でも、求人票を見たことはありません。
 パソコンのインストラクターはあまり需要がないように思われます。

 ※ただし、アルバイトの募集は時々見かけます。


>教室を開くほどのお金もキャリアもありません。
 
  初心者の方がパソコンを習われて、”パソコン教室を開業!!”というのは不安
 ですよね。でも、yasuhiko0114 さんが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報