アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳)

将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?)

一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。)
後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など)

過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

今の世の中、仕事があるだけで、ありがたい、状態になっておりますが(-_-;)

お住まいの地域にもよるとおもいますが。
インストラクターのみで、『正社員』の求人はまれだとおもいます。

インストは、タレントといっしょで(笑)、
人気商売ですので、
お客様に、人気があれば、仕事が入り、
お客様に、不人気であれば、仕事が入らない、という認識でいかがでしょうか?

たとえば、講習であれば、アンケートがあまりにひどいと、出入り禁止になったり、マンツーマン形式であれば、その月の指名があまりに少ないと、クビになったり。もっと悪いと、指名がないと、クビになることがわかっているので、無理矢理指名させた、なんて、悪質な事例も聞いています。(当然、お客様から苦情が入るので、結局、クビになったそうです。)

私の周りは、ほとんど男性のインストラクターの方です。
但し、みなさん、他の仕事をもってらっしゃった上でのかけもちです。
たいていのパソコンスクールでは、「かけもち」を認めています。
生活できないことの裏返しではないでしょうか?

ただ、他の方ができないようなこと、ができれば、
当然、その他の方ができないこと、の担当は、
satoh82さんに回ってくるわけですから、
ご自分の「得意分野」をぜひ、作ってください。

インストをご希望の場合、Word&Excelは『教えられて』
当たり前ですので、それ以外の得意分野をぜひ、作ってください。
(あえて『できて』と書きません。『できる』ことと、
『教えられる』ことは別物ですので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

himehimeさんのアドバイスを見て、やはり男性インストラクターでは、生活していくのが難しいとあらためて感じました。(でも、人に教えるのは性格的にも向いていると思うし、好きなのですが、、、)

私のパソコンのスキルはワードやエクセルしかありません。(っというか1年前にはパソコンに一度も触ったことがないです。)
他に、スキルを身に付けようと悩んでたところ、周りは女性のインストラクターばかりで相談しにくい状態でした。
ですから、himehimeさんのアドバイスはとても参考になりました。
早く得意分野をみつけて成長したいと思います。(会社からシステムの仕事を任せられそうなので、たぶんそっち方面の勉強すると思います。)
親切にアドバイス頂きどうもありがとうございました。