プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シクロクロスタイヤでオンロードは厳しいですか?
現在、RITCHEY SPEEDMAX COMP 700×32Cというタイヤでオンもオフもそれなりに走っているんですが
チューブラーホイールを組んだため、TUFO FLEXUS-PRIMUS32もしくはFLEXUS-DRYPLUS32を組もうかと思ってます。
オンロードでは、路面抵抗が大きすぎてやめておいた方がいい、あるいはグリップ力が無さ過ぎるなどはありますか?
ちなみに、今履いているRITCHEY SPEEDMAXでは全く問題ありません。
(サイド面は違和感ありますが)
個人的にはパターンの路面抵抗とチューブラーの乗り心地やホイールのグレードアップで相殺されてマイナスにはならないかとは思っているのですが...

A 回答 (5件)

MTBでの経験になりますが、同じブロックタイヤでも、タイヤによって性格付けが色々で、舗装路で本当に漕ぎが軽いのもあれば、漕ぎが重くて使えないというのもあります。


グリップについては、舗装路でグリップの不足やそれによる不安感を感じたことはありません。
32Cの太さだと、どうかはわかりませんが。

オンとオフの比率がわかりませんが、TUFOで言えば、オン重視ならDRYPLUS32をオフ重視ならPRIMUS32がいいのではないかと思います。
シクロクロスではあまりやらないかも知れませんが、オフでの安定性のため前にPRIMUS32を、オンでの漕ぎの軽さをのために後ろにDRYPLUS32と違うタイヤを持ってくるのもありかと思います。
MTBでは、山まで自走するのに前にブロックタイヤを履いて、後ろはセミスリックとかはよくやってました。
最近はブロックタイヤの性能も上がったので、前後ブロックにしてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 23:19

シクロクロスではチューブラー有利という説がありますが、私は競技はやっていないですがうなづける部分はあります。

(仮にパンクしてもリムを捨ててもいいつもりならそのまましばらく走れると思います。クリンチャーではリムのエッジが着いてしまったりタイヤが外れたりして無理です。)

路面抵抗はともかく、ブロックタイヤは舗装路の下りなんかではぐにゃっとした感じでやっぱり不安は感じますね。まあすり減れば問題は無いですけど… それではブロックの意味も無いですよね。

林道などを想定するならブロック高よりタイヤの太さのほうが肝心でしょうね。

ブロックの面積が小さくて高さが高いタイプは泥専用(食いつきと抜けが良いから)と考えた方が合理的ではないかと私は思います。

そのタイヤの固さとかコンパウンドにもよるんで、結局使ってみないとわからないでしょうね。
まあ、蘊蓄含めてそういう趣味の遊びと思います。

チューブラーは舗装路専用にして、クリンチャーの方をクロス・ツーリング用に使い分けた方が合理的な気はしますが。
結論として使えないことは無いけれど土の上を走る距離の割合によっては無駄ということになるかと。
チューブラーの軽量で太いだけのオンロード想定のタイヤは以前はありましたけれど(クレメンのパリルーベとか)今はほとんど入ってきていないし、仮に入ってきても買える値段ではないですね。
ビットリアのパーヴェだけなのですかね。320g27mmです。これだとTUFOのDiamond-Eliteの方がカタログ上では軽いです。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/vit-c-pave- …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tufo/diam …

(1の人はシクロクロスのタイヤでは乗ってないと書いてます。)
    • good
    • 1

問題ないいんではないしょうか。


MTB用のブロックで街乗りもしてますが、コーナーで怖い思いもしませんし。
さすがに漕ぎは重いですが。
    • good
    • 0

あなた次第な感じですな。


チューブラーを使用するほどの方でしたら、別に街乗りホイールを一つ持っていてもええんでは?
元のホイールがあまっていないのですかな。それともリムだけを組んだんでしょうか。
シクロ用のタイヤで街乗りは勿体無いとも思いますな。
完全に分離すれば妥協はなくなりますから。
オンでもオフでも快適に走れるようになるんと違いますか。
    • good
    • 1

>シクロクロスタイヤでオンロードは厳しいですか?


 “厳しい”が何を指しておられるのかわからないので一般的な感想を。
 
 シクロクロスタイヤは「それ用」に設計されたものですからオンロード走行に向かないのは当然です。ただ、「オンロード不可」ではないので、走行時の各種効率を求めない、つまり、自分が「それでかまわない」とすればそれで終わり、と思えます。レースでなく趣味で乗るなら各自好みのスタイルでよいので、お答えはあなたの中にあるのではないでしょうか。
 私の場合、シクロクロスバイクを旅用に使ってますが、ホイールとタイヤはツーリング向きに換装。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あなたはどういうシクロクロスタイヤで舗装路を走っていますか?
ブロックパターンが大きいとグリップ力に心配を覚えませんか?
タイトルの内容については一般的な答えしかできないのかもしれませんが
その下に私が挙げた具体例についてはどうでしょう?
個人的な感想をお願いします。
人の話を聞きたいので私の中に答えはありません。

お礼日時:2010/06/06 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!