アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復縁しないと自殺するという女性についての対処
以前付き合っていた女性から復縁を迫られていて、拒否するとすぐに自殺すると言います。実際に未遂行為も数回あるようです。こちらの家に来たりするストーカー的な行為も受けていますが、死なれたくないのであまり強くは文句を言えません。
本当は関わりたくないのですが、メールや電話なども断ち切ることが出来ずにおります。

どうすれば自殺を防止できるでしょうか?カウンセラーなどは助けになってくれるのでしょうか?
どうすれば自分をあきらめるように説得することが出来るのでしょうか?
このような問題全般にはどのように対処すべきでしょうか?

念のためですが、相手の女性を妊娠させたり、同棲したり、結婚の約束等をしたわけではありません。

A 回答 (6件)

NO1さんへの回答に別れたつもりだが、相手のためを思って連絡を取っている・・と書かれていますね。



それが、現状を引き起こしている最大の原因です。
相手は、別れたつもりも、別れた実感もないのでしょう。

相手の病気が・・云々も、情けをかけているようで、却って症状を悪化させている事に気付く必要があります。

冷たい様ですが、別れたと言うなら、もう何事も相手の責任、相手の家族が病を治す事に協力すれば良いだけです。
あなたの煮え切らない態度が、妙な期待を持たせて事態を悪化させているのです。

この回答への補足

耳の痛いご指摘です。
死んでやる、といった内容のメールが届くたびに思わずぞっとしてしまい、連絡してしまうのです。
完全に連絡を絶つという方法は自分にできるかどうかわかりませんが、ごもっともかもしれません。

補足日時:2010/06/06 12:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問および他の方への補足をごらんになった上で、鋭くご回答いただきました。

お礼日時:2010/06/07 22:54

説得は無理だと諦めましょう、相手は病気なのですから。



携帯もメルアドも変えましょう。
ストーカーの心理の一つで「いつでも連絡が取れる、番号を変えないのは私と繋がっていたいからだ」という勝手な妄想があるそうですので。

相手の親から会社に電話が次回来たら「自殺をほのめかされて迷惑しています、警察に通報します」と切って下さい。
それ以上の連絡は警察に、あなたが「甘えれば答えてくれそうな男」と見越して彼女も彼女の親もあなたに依存するのですから、答えない男になるしかないでしょう。

この回答への補足

つきあっている当初から依存心の強い人だとは思っていましたが、
それが自分にとって重荷になっていったのです。
連絡をとれないようにする方法は自分でも考えるのですが、
最悪の事態を避けたいという気持ちから決断できずにおります。

補足日時:2010/06/06 13:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いですが、ご指摘のような選択肢しかないと思います。

お礼日時:2010/06/07 23:41

一種の病気ですね。


以下の本をお薦めします。

『自己実現への再決断』グールディング著

自分の生き方を自分で再決断するための知識が載っています。

カウンセラーは手助けはしてくれますが救ってはくれません。
自分を救うのは自分自身です。

この回答への補足

ありがとうございます。
本屋で探してきます。

補足日時:2010/06/06 13:06
    • good
    • 0

同じく、放置がいいと思いますけど、ストーカー的な行為に対しては警察に相談すべきです。


警察沙汰になれば、相手にも貴方の本気度が流石に伝わるはずですから、
丁度良いし、利用しましょう。

この手合いは、絶対に甘い顔したらダメですよ。


 結果、お互いの為になりません。

相手が死んでも、やってる事は自爆テロと同じなので、貴方が気に病む事ではないし、
下手にそこに気を使う事が、正に相手の思う壺なのだという事を、理解してください。
    • good
    • 0

ほっとけ。


万一自殺したって、それはあくまでその人の問題であってあなたの問題ではありません。
そもそもそれって、自分を人質に取った脅迫でしょうが。
そんな卑劣で我が儘な奴に付き合う必要など欠片もありません。
あなたに非がないのであれば「好きにすれば。オイラかんけーねーし。」で宜しい。
    • good
    • 0

>相手の女性を妊娠させたり、同棲したり、結婚の約束等をしたわけではありません



で、あれば・・・。
「完全無視」で宜しいかと思います。

むしろ、メールや電話などで、嫌々でも関わる方が厄介なコトになると思います。

百歩譲って「自殺」された場合など、警察から事情を聞かれたりするかも。
この手の女性には、「ハッキリ断り」入れる方が無難です。

先ず持って、本当に自殺する可能性は低いと思います。
「自殺未遂」が数回あるってコトは、「死ぬ気が無い」とも受け取れます。

完全に手を切って「無関係」に成るべきですね。

>復縁しないと自殺する

これって・・・。
「脅迫罪」に成りませんかネ?。
(・.・ゞ

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
相手はうつ病のようなので、「ハッキリ断り」入れることによって、ますます病状を悪化させてはいけないという思いもあります。
(うつ病患者は自分が見捨てられるのが怖いらしいです。)
こちらとしては別れたつもりなのに連絡を取っている関係が1年近くも継続しています。

先方の両親が自分の勤めている会社に電話してきたこともあって、
なんとか相手に立ち直って欲しいと考えてきましたが、やはり無理ということでしょうか。

補足日時:2010/06/06 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>先ず持って、本当に自殺する可能性は低いと思います。
「自殺未遂」が数回あるってコトは、「死ぬ気が無い」とも受け取れます。

本当にそうであることを願うばかりです。

お礼日時:2010/06/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!