新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

アムウェイのトリプルXを友達に勧められました、成分は優れていると思うのですが
なぜ、特定保健用食品として認可されていないのですか。
個人販売の形態の為なのか、製品自体が詐欺なのか。どちらでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

アムウェイが扱う商品については評判が良いというお話をよく聞きます。


トリプルX《https://www1.amwaylive.com/psl/shopping/brand/nu …》は俗に言うマルチビタミン剤というものですね。
品物が詐欺だとか、成分がトンデモだということはないと思います。
ざっとマルチビタミンというものを確認してみたところ大手のメーカーの商品ですら特定保健用食品扱いとされていません。

サントリーのマルチビタミン
http://www.suntory-kenko.com/listing/mul_vita/?k …
UPXマルチビタミン
http://www.d-sup.com/cam/upx.html

特定保健用食品はしっかり"効果が立証された"製品ということで、ビタミン、ミネラルを摂取することで得られる効果というのが明確にならないではないのではないでしょうか?
要するにマルチビタミンは何かしらの特別な作用が期待できるというものではなく、単に、不足、若しくは摂取すべき成分を簡単に摂れるだけというもの扱いなのではないでしょうか?

特定保健用食品の表示許可品目一覧 [参考]
http://www.nih.go.jp/eiken/sub/list01.html

基本的にマルチ商法(MLM:連鎖販売取引)というのは癖があって、一見すると普通の商売のしくみに近いように思えますが、これは単なる個人売買の図式ではなく、このビジネスが宜しくないと云われる要の部分は「システム」そのものが必ず破綻するシステムという点です。
個人売買のケースにおいても、少なからず、卸や販売店、代理店などと云った関係ができあがるものとは思いますが、マルチというのは理論上このヒエラルキーの構築に際限がなく、いずれその系列のどこかしら(特に末端のメンバー)で、誰かしらに負担が圧しかかり損するシステムになっているからです。

ですから、MLMというものを理解している方達は、そのビジネスで扱う商品の購入を控えたり、そのしくみに巻き込まれることを避けるわけです。

特定保健用食品の規定概要等 [参考]
http://allabout.co.jp/gm/gc/7647/
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • good
    • 3

アムウェイには肯定的な意見から否定的な意見まで、いろいろな見方がある企業です。


ネットで検索すると否定的意見が多数ですが、端的に紹介すると、アムウェイは合法的ネズミ講企業とされます。
商品の効能についてはよく知りませんが、関わり合いにならない方がいい企業なのは確かでしょう。
昔、アムウェイの大会に参加したことがありますが、カルト教団にありがちな異様な熱気、異常なお布施(グッズ販売)に驚愕しました。

ちなみに、過去に同じような質問があったようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/558838.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング