新幹線の中でのタバコの煙、逃げれないしどうしようもないですよね。
なるべく体に害がないようにしたいのだけれど、
ハンカチで鼻と口を押さえても意味無いのでしょうか?
なるべく害が無いように出来る方法って無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

禁煙車両に行きたいのに行けない状況下でのことなのですね。


煙を吸いこまないようにするのは困難ですが(息は止められない)
とっさにできることは、やはりハンカチで覆うことぐらいでしょうか。
ウェットティッシュを挟むといいですが、そんな用意もない
状況なのでしょうから、諦めてやり過ごすこしかないようです。
数時間のことなので、「体に害」と思い込まずにいましょう。
喫煙車両のほうが少ないのに、喫煙車両で我慢する事になって
お気の毒に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!ちょっと禁煙車両には行けそうに無い状態で・・
今度煙の多い状態に陥ったら、ハンカチを濡らしてみたいと思います

お礼日時:2001/04/05 11:35

ハンカチを当てるのは少~しだけは意味があると思います。

花粉用のマスクなんかでも少~しだけは効果があると思いますよ。臭いは飴やガムでごまかすって感じでしょうかね…。

でも、喫煙席しか席が取れなかった場合は、発車後禁煙席に空きがあればそこに座って、見回りに着た乗務員の方に本当は禁煙席希望だったと説明すれば、人にも寄るのかもしれませんが結構大丈夫ですよ。もちろん次の駅でその席の方がいらした時はどかなければなりませんが、実際に空いてる席がある時は喫煙席で我慢している必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回は自由席だったのですが、結構混んでて席を探すのは難しいなと思いました。指定席の場合でも、tamiさんが言うように声をかける必要がありますね。

お礼日時:2001/04/05 11:31

禁煙車両を利用されるべきですネ。


禁煙車両のデッキ部分も禁煙となっていますから‥。
敢えて喫煙車両を利用されるから、そうなるのでは?
個人的には中国の列車やラピート(南海電車の難波・関空特急)のように、座席は全面禁煙、デッキ部分は全面喫煙可とするのがよいとは思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/05 11:28

もう禁煙車両ににげるしかないですね。

 いつも私も逃げ回っているんです。 喫煙車両の天井はモクモクしていて苦しくなる。 あんなに煙があるのなら吸わなきゃいいって思うんだけど、それでもあちこちからカチッとライターをする音が... ということで禁煙車両に逃げましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/05 11:25

専門的なことでなくて申し訳ないのですが、


ハンカチで鼻と口を押さえておく際に、
そのハンカチを湿らせておくといいと思います。

何となく煙の細かい粒子も入ってこない気がするし、
喉の乾燥も防げて、あたしはいろいろな場面で愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の乾燥も防げて一石二鳥ですね

お礼日時:2001/04/05 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副流煙を吸ってしまったので、煙を体内になるべく入れないよう肺から鼻へ吐き戻しているのですが

副流煙を吸うのは体にも良くない。だからもしも思わず吸ってしまったら、煙が体内になるべく入れないように肺から鼻へ吐き戻しています。
これは吸ってしまった煙を外に出す効果はあるのでしょうか?
つい体内に煙が入ってしまったら外に出そうとするため、そんなような
行動をするのですが、どうですか?

Aベストアンサー

一旦肺に入っちゃったら、意味無いと思います。
鼻の粘膜にダメージがあるかも知れないので、口から吐き出す方がマシなのでは。

Qタバコ(副流煙)の害。

1日2箱は必ずタバコを吸うヘビースモーカーの父がいます。
(お酒も毎日飲みます。)
壁の色も黄色どころか茶色くなっているほどです。

主に吸う部屋は、仕事部屋と「食事部屋」なのでとても困っています。
(自分が食べ終わるとすぐに吸い出します。)

私が嫌な顔をしたりすると「お前がここに来なきゃいいんだろ」と言われてしまい、何を言っても全く止める気はなく、諦めています。
タバコのせいで喉を痛めたことも何度とあります。

副流煙のほうが有毒性も何倍も増すようなので、将来がとても不安です。
18年間一緒に暮らしてきて、今更なのですが対抗策として家ではマスクをしようと思っています。
が、これは少しでも効果があるでしょうか?

また、このまま副流煙を吸い続けていたらやはり危険なのでしょうか?

父は以前、十二指腸潰瘍になったこともあります。

Aベストアンサー

文面から推察するに、周囲が何を言ってもダメで、本人がこのままでは命を落とすという差し迫った状況にならない限り止めることはないように思います。
なので止めさせようとする事はあきらめて、周囲に少しでも被害がないように防衛するしかないと思います。
副流煙を吸い込む事は喫煙している本人よりも害が多いと言われていますので、なるべく煙に近づかない事でしょう。
なお、結果としてお父様の寿命が短くなったとしてもそれは誰のせいでもなく、本人の責任です。

Q副流煙の害

非喫煙者が吸ってしまう副流煙は
どの程度の副流煙なら問題なくて
どの程度なら問題があるのでしょうか?
夫が喫煙者、一日何時間程度喫煙者と一緒にいる、
会社で喫煙者がいる、飲み会での喫煙、等。
毎日吸ってしまっている、2、3日に一回。
どういった害があるのでしょうか?
喫煙者と一緒にいても害を避ける方法はありますか?

Aベストアンサー

このくらい。
1日に夫が20本吸ってた場合、
妻の肺がん発生率は約2倍となります。
あくまで統計的なもので、万人に当てはまるわけではありませんが。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm

Q煙草について言われる害はお香にも言えるのでしょうか?また,副流煙として

煙草について言われる害はお香にも言えるのでしょうか?また,副流煙として身体に影響があるのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

だいぶ、ちがいます。
一般の香草には、ニコチンタール麻薬成分は
含まれてませんから


※まー、麻とか採取して自家製した、お香だと、気分よくなりすぎ危険ですが\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzz

Qタバコの煙

タバコを吸って、2年くらい経つのですが、この前友達に「煙の色が濃いからナンタラ~副流煙がナンタラ~」と言われました。よく声も聞こえず、話は途中で終わったんですが、どーゆー意味なんでしょうか?
タバコの吸い方に何か問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

煙の色が関係するのかは分かりませんが
口から吸う煙を主流煙
たばこの先から出る煙を副流煙といいます
有害物質の量は副流煙の方が多いです
周りにいる人が喫煙者が吐き出した主流煙と
副流煙を同時に吸い込むことを受動喫煙といいます
なぜ主流煙のほうが有害物質が少ないかというと
タバコにはフィルターがあるので主流煙は
そのフィルターにこされてから吸われるので
有害物質は少なくなります
そういう風に考えると副流煙はフィルターに
こされないから色が濃いんじゃないですか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報