プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガ「ワンピース」のオカマ

マンガもアニメもあまりまともに見てないのですが、ワンピースにはかなり大勢のオカマが出てきますよね。
少年誌で、あれほどオカマを出しているのは、何か少年達に伝えたいメッセージがあるからなのでしょうか?

なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのかも気になります。

A 回答 (3件)

大方は下の回答者様たちと同意見です。

>少年誌で、あれほどオカマを出しているのは

ボンちゃん繋がりでイワさんたちの集団と出会ったわけなので、「漫画として面白い」以外の目的はないだろうと思います。

>なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのか

まず、ゲイやレズは単に同棲愛者というだけなので、見た目のインパクト・分かりやすさに欠けます。

オナベやニューハーフとオカマの違いといえば、「男性的な強さ」でしょうね。
普段はあんなだけど、いざというときは頼もしくて強い!みたいな。
(ニューハーフよりオカマのほうが、男性的なイメージがありますよね)

その他、
一昔前のテレビでオカマが最も笑いの対象となっていたように、ギャグとして使っても許してもらえるかな、という読者への配慮もあるかと思います。(現実のオカマのみなさんの、心の広さを期待して)
性同一性障害や半陰陽を含め、性別が曖昧なことで悩んでいる方もいますからね。
    • 0

キャラやギャグとして面白いからだと思います。

ワンピースって美人なオカマって出てこないですよね。(イワさんの女ホルモン作用は別として)
たいてい姿はおっさんが女装したようなオカマだし、アニメなると声は低いだみ声だから面白いんだと思います。

オナベは女性が男性の口調と仕草をしても大して面白くないですよね。宝塚の男役のイメージもあるのでギャグにはならないんだと思います。
    • 0

元々は一人のオカマキャラが居て、そのためにオカマがたくさん居る世界みたいなのに発展したのでは。

一人のオカマキャラは単にバレエ&拳法ってのがおもしろかったからじゃないでしょうか
ゲイやレズじゃ外見的なインパクトは必ずしも出せないし
ニューハーフよりオカマの方が語感も良いという漫画的な面もあるのでは。
「ニューハーフ拳法」より「オカマ拳法」の方が言いやすくてゴロもいいですし。
「カマバッカ王国」も「ニューハーフバッカ王国」じゃいまいちです。

さらに、細かい分類や事情を抜きにして総称するにはオカマが都合良かったのでは。
    • 0