女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】
あなたの職場の上司は、ついていきたいって思える人ですか?理想の上司として重視する点はどんなことですか?たとえば、仕事はすごく優秀だけど、性格的に好きになれなかったりしてもそれは仕事として割り切って慕うことができますか?逆に性格的には好きだけど、仕事については不満があるとすればどんなことですか?自分はどちらかというと仕事内容に関して厳しく接してしまう傾向があるのですが(本人の為と思って)それに対する受け止め方として、意図を汲み取って素直に受け止めてくれる人と、少し感情的になってそこまで言われたくないと拒否反応を示す人に分かれるようです。これからはその人の性格に合わせた接し方が必要かと最近思うのですが、一般的に女性の意見をお聞きしたいと思いました。ちなみに私は40代男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私にとって理想の上司は、仕事はすごく優秀だけど性格的に好きになれないと慕う確率は50%くらいです。

逆に性格が好きだけど仕事に不満があれば慕う確率は80%くらいです。
私はパートで事務をしています。多分、キャリアのある女性なら反対の意見の方が多い気もします。
個人的な意見で参考にはならないかもしれませんし、分かりにくいかもしれません。ごめんなさい。
やはり、仕事ができる人というのは必ずどこの職場にでもいるものです。上司ならば仕事ができるのは「当たり前」だと思っています。(中には例外もあるでしょうが・・・)+α 性格は一緒に働く上で仕事以上に大切なポイントだと思います。このOKWEVの質問ひとつとっても、人間関係で悩み、退職を考えている方の多さに心が痛みます。仕事で同じお金を得るなら、居心地のいいところで得たいですから。
仕事に不満があった方が慕う確率が多いのは、わかりにくいかもしれませんが、多かれ少なかれ不満はどこにでもあるという事。不満の質にもよりますが、質問者様の不満は、仕事ができない不満ではなさそうですし、やり方の問題に不満があると捉えたとして、過程でのぶつかりあいならこれもよくある話し。
仕事ができるもの同士の不満と私が捉えたので80%にしました。

質問者様は、仕事内容に関して厳しく接してしまう傾向がある、受け止め方として素直に受け止めてくれる人、拒否反応を示す人と分かれると書かれていますが、(私は上司ではないのですが)その通りだと思います。
これは経験なのですが、私ももう少し!?若い頃アルバイトで友達と私語をしていました。二人一緒に店長さんに「お客様がいる前で話しをするな!!!」と少し強く(普段あまり怒られなかったので)怒られたのですが、帰りに友達とファミレスでお茶をしながら、私の友達はひどく落ち込んでいました。
同じように怒られたのに、私の受け止め方と彼女の受け止め方は随分違ったのを覚えています。
彼女はその場では感情的にはならなかったので、話しがずれていたらすみません。
それは、それで、彼女の方が真剣に受け止めたから落ち込んだのだから反省という面では彼女の方が今考えるとしていたのかもしれませんね。私は、まぁ、次から頑張ればいいじゃんって反省はしなかったのかも。
ただ一つ言えるのは、次に同じ注意はされないようにしたという結果をみたら同じなんですけど、その結果に辿りつくまでの過程は人それぞれなのでしょう。

後は、厳しく本人の為に叱るのであればフォローは必ず必要だと思います。それが上司の責任だと思います。うたれ強い私ですが、叱りっぱなしは、正直凹みます。私自身、仕事ができる方ではありません。だけど仕事は頑張ろうと思っています。
叱られる事、注意される事は、勿論自分のせいでだとは分かっているのですが、この年になると怒られるのは慣れてませんからね(笑)
叱られてもその後、聞きにきたらちゃんと対応する。聞きにこれないくらい落ち込んでいたらさりげなく「あの件だけど、進んでるか?分からない所はないか?」などと気にしてくれたら最高の上司です!(私にとっては)
その人の性格に合わせて接するというのも、やはり不満のもとなので辞めた方がいいと思います。
あの人はあまり怒らないのに私ばかり怒られるって思うものですから。
同じように叱り、同じようにフォローする。それを貫いてほしいです。
本人の受け止め方まで配慮するのは、聞こえはいいですけど、無理だと思います。
心は一筋縄ではいかないもので、外から見て「この人叱られても堪えてないな」と思っても悩んでたりします(私がそうです)

人を使うのは難しいと思います。だからこそ、こうやって質問されてる質問者様なら良い上司なんだと思います。(機会があれば使ってやってほしい(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。同じことを言っても人によって受け止め方が違うということ、性格に合わせて接するというのはやめた方がよいということ、とてもわかりやすいアドバイスでした。人の心というのは皆それぞれ違って難しいものですね。自分も本人の為を思うなら、もう少しきちんとフォローできるような上司を目指してがんばりたいと思いました。そうですね、機会があれば一緒に仕事したいですね(笑)

お礼日時:2010/06/07 23:03

ふと質問を見ました。

相手のためを思って叱る、指摘するのは上司の役割だと思います。出来れば、理由をつけて、理性的に伝える。飴とムチの使い分け。
チームワークが結果的に必要であれば、あまり根に持たれないようにしないといけませんね。
上司はたいてい、短気な人が多いから、嫌われますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理想の上司 ・ 理想の部下

理想の上司は誰ですか?
理想の部下は誰ですか?

理想の上司のタイプは?
理想の部下のタイプは?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

理想の上司 : タモリ 北野武 マツコデラックス 美智子皇后さま
理想の部下 : 福士蒼汰 上野樹里 瑛太 長澤まさみ

理想の上司のタイプ :
愚痴愚痴愚痴愚痴、回りくどく説教や嫌味を言わないで欲しい。
見下すのは止めて欲しい。 (両者共、実際居て嫌だった)

理想の部下のタイプ :
分からないなら分からないで、そのままでしないで、聞いて欲しい。
必ずメモる事。
素直な事。

Q今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

上司が最近とても攻撃的・威圧的な態度をとるようになり、接し方に悩んでいます。
上司は(37歳女性・独身。以下A氏とします)もともと感情的な人ですが、どうしたのか、ここ1~2ヶ月急激にキツさが増しています。(社長含む社内全員に対して)

A氏は常に興奮した雄牛のような鼻息をたてています。ずっとピリピリしていて話しかけるのも躊躇します。

この状態が続くようなら、同僚や後輩に相談し(この件はまだ言ってません)、状況によってはさらに上の上司に報告しようと思っています。

ちなみにA氏は↓こんな人です。最近これらが10倍強烈になっていらっしゃいます。
---------------------
・他者をつけ上がらせないために威圧的な態度をとるのは当然のこと、という考え方
・プライドが高い ネガティブ 感情的になりやすい
・鬱病は理解できない
・反論されるとすごい剣幕で噛み付く
・わざと当人に聞こえる大きな声で批判を言う事がある(名前は出さないが、誰の事かすぐ分かる)
---------------------

デレツン(?)もあります。
A「◯◯さ~ん、忙しいところゴメンね。確認したい事があるんだけど♪」
私「はい。何でしょうか(よかった、機嫌が良さそう)」
→A「ここ間違ってますけど。間違えた原因は?意味分かってます?てか仕事舐めてんの?」(声低くなってる)と豹変。

そんなにギスギスしなくても。。。悪いのは私です、反省してます。
普通に指摘してくれてた頃の方が士気が高まったものです。。。私が甘いだけかもしれませんが。

でも、A氏は仕事ができて責任感も強い。ねたみや嫉妬もしません。
ピリピリ感情的にならなければ良い人だと思います。

私たち部下が仕事面で今まで以上に頑張るのはもちろんですが、
お互いストレスにならない接し方、かわし方はありますでしょうか?

ご意見いただけると幸いです。

今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

上司が最近とても攻撃的・威圧的な態度をとるようになり、接し方に悩んでいます。
上司は(37歳女性・独身。以下A氏とします)もともと感情的な人ですが、どうしたのか、ここ1~2ヶ月急激にキツさが増しています。(社長含む社内全員に対して)

A氏は常に興奮した雄牛のような鼻息をたてています。ずっとピリピリしていて話しかけるのも躊躇します。

この状態が続くようなら、同僚や後輩に相談し(この件はまだ言ってません)、状況によってはさらに上の上司...続きを読む

Aベストアンサー

私は高圧的で付き合いにくい人間を、『なんて哀れなお方』なんだろうか、と同情します。

もちろん人間関係が円滑に行えていない以上、実際に哀れだと感じていますが、
それ以上に猛獣や畜生、人間以下の扱いをすることで心の平穏を得ている節がありますね。
行動に出してしまうとアレなので、あくまでも心の中の処理ですけども。

私は仕事が出来るほうなので実害はありませんし、
もしも実害がでても3倍返しで嫌味を言い返すタチなので被害は少ないほうですが。
それでも懲りずにぶつかって来る上司って、どこにでもいるんですよ。
士気は下がるし、みんな怖がるから成績も下がるのにね。本当に哀れです。



ああいう人をどうにか出来る発明とかあったら、もうノーベル賞ものですね。

Q理想の上司は?

貴方にとって理想の上司は、有名人・芸能人にたとえると誰だろうか?

私の理想の上司は、プロ野球広島カープ・ブラウン監督である。
あの3回の退場劇は決して褒められたものではないが、部下(選手)にすれば上司(監督)が自分達を守るため、あれだけ体を張って行動してくれたら

  ”この人のために頑張ろう!”

という気持ちになる。

Aベストアンサー

部下に厳しく、それ以上に自分自身にも厳しい人。


こういう人は信頼できます。部下に言うこと言って自分には甘い人や、自分にも部下にも甘い人は上司や師匠として認めることは出来ません。

Q 感情的な上司との接し方について

 感情的な上司との接し方について

4月の人事異動で直属の上司が変わり、4ヶ月が経ちました。上司は、なんでも自分でやりたいタイプらしく、私たち部下に仕事を任せてくれません。
そして、何かにつけて口を出したり、介入してきます。
私はその都度、仕事の内容や進行状況の説明や相談をしていますが、こちらの話は全く聞いてくれません。
いつも上司の意見や考えを一方的に押し付けられてしまい、仕事も脱線してしまいます。
仕事に対して熱心であり、私たちのことを心配してくださるお気持ちはよく分かっているつもりですし、
大変ありがたいと思っております。
しかし、気分的なものなのか・・・? 感情的になり突然、怒り出してしまうこともあり、どのように対応したらよいのか分かりません。ほんとうに何の脈絡もなく、瞬間湯沸かし器のようになり、怒りを全面に出すので、まわりのスタッフもなぜ怒っているのか理解できず、呆然としています。(ただその場に通りかかっただけの人も巻き込まれて怒りをかってしまいます)
このような上司に少しでも話をきいてもらうには、どのような方法がありますでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

 感情的な上司との接し方について

4月の人事異動で直属の上司が変わり、4ヶ月が経ちました。上司は、なんでも自分でやりたいタイプらしく、私たち部下に仕事を任せてくれません。
そして、何かにつけて口を出したり、介入してきます。
私はその都度、仕事の内容や進行状況の説明や相談をしていますが、こちらの話は全く聞いてくれません。
いつも上司の意見や考えを一方的に押し付けられてしまい、仕事も脱線してしまいます。
仕事に対して熱心であり、私たちのことを心配してくださるお気持ちはよく分かってい...続きを読む

Aベストアンサー

 信頼関係を築くことだと思います。例えばその上司が自身の家族とすぐ喧嘩ばかりしているかというとおそらく比較的マシなのではないかと想像できます。なぜかといえば信頼関係が形成されているからです。

 難しいことだとは思いますが、仕事を小さなことから成功させていくことで築いていくしかないでしょう。

 あまりに業務に差しさわりがあるようであれば、企業イメージもありますし、ほかの上司などに相談すべきだと思います。
 最近はうつ病など会社内の精神衛生環境も重要視されています。もし、ストレスで体調を崩すものが現れたら、その時は即刻上司を変えるべきだと思います。そんなわがままな権利はないのですから。

 ですが、こう現実はうまくはいかないかもしれませんね。参考になれば幸いです。

Qあなたが思う「理想の上司」とは誰ですか? 有名人でも個人的に尊敬する方でも構いません 私は松岡修造で

あなたが思う「理想の上司」とは誰ですか?

有名人でも個人的に尊敬する方でも構いません

私は松岡修造です

Aベストアンサー

私の実際の上司は、理想の上司です。
仕事が出来て有能で超一流の学歴経歴なだけでなく、人間的にも懐が深くて信頼できる人。
何より、私の実力を認めてくれていて、私のこの変わった性格もありのまま受け入れてくれる、器の大きい人です。
その上の元上司も同じような感じ。
だからこの職場気に入っていて、10年もいるのです(^o^)v

Q新入社員です。 仕事の内容は好きなのですが、上司にきつく当たられたり、理不尽なことで怒られたり精神的

新入社員です。
仕事の内容は好きなのですが、上司にきつく当たられたり、理不尽なことで怒られたり精神的に辛いです。
毎日朝が来るのが怖く夜中に何度も目が覚めその度にあと何時間で仕事がはじまると考えてしまいます、土日は無気力で布団から出られません。日曜日の夕方から絶望感でいっぱいになります。こんな私はこれからどうやって生きていけばいいでしょうか、

Aベストアンサー

なかなか大変そうですねぇ。さて、きつく当たられたり理不尽な事を指示されたり...これはね、大なり小なり誰の身にも必ず!ふりかかる事なんです。あなたが、自分に非があると考えているのか相手の理不尽さの方に問題があると考えているのかよくわかりませんが、社会人の先輩達が理性的で公正にもの事を判断できる立派な人だともし思っていられたら、おお間違い。残念ながら全然違います。わかりやすく言えば学生時代と一緒。勢いと力で押す人の意見がまかり通るのです。はい、すいません、ばかり言って防戦一方になってませんか?わからない事があれば聞く、間違いを注意されたらどこが間違っていたのか、次はどうしたらいいのかきちんと確認してから、ご指導ありがとうごさいます!ぐらいいっておきましょう。仕事内容が好きなら大丈夫ですよ。先輩、上司との自分なりの付き合い方を覚えて下さい。ほんとどの職場にも色々な人がいますから。社会人、頑張って下さい。

Qイチローはあなたにとって理想の上司ですか?

イチローはあなたにとって理想の上司ですか?
よくネット上などのアンケートで理想の上司や部下などに
イチローの名が挙がりますが、
あなたの会社の上司などにイチロー選手みたいな方いてほしいですか?
私は正直苦手です。
イチロー選手は好きなのですが、
上司となると躊躇しますし、部下だと先輩の私が負い目を感じそうです。
完璧主義者と思います。立派だとは思うのですが、
根性論ばかり言われても・・・・・ってやつです。

Aベストアンサー

まったく理想の上司ではないですね。

もちろん野球選手やスターとしてはかっこいいし、
素敵だと思いますが、
自分のことしか考えられなさそうで、上司にはしたくないと感じます。

Q上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。
ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。
後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。

私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。
上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。
私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか?
良かったらご意見アドバイスお願いします。

職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。
ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。
後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。

私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。お困りのことと思います。
でも、良く考えると、職場で一緒に働くのは好きでやるわけでも、志願してやっているわけでもなく、会社に入って、ある程度偶然にチームを組んでいるわけですので、相性が合うかどうかはいちかばちかです。
そう考えると、今まで素直に話ができていたのは、全くの幸運だったと思うべきかもしれません。
人間は感情を持っているのでどうしても相手との関係をうまくやりたいと思うのは当たり前ですが、そこはもう少し割り切る必要があるのではないでしょうか。信頼して全面的に相手と判り合わないと仕事が進まないわけでもなく、仕事の分担が取れて、上司の指示に沿って貴方の仕事が進めば、最低線は事足りると思います。
完全に分かり合えて一身同体で進めば効率もよいかと思いますが、生まれも考えも違う人間なので、いつもそういうわけには行かないでしょう。
すなわち悲しくなるまで思いつめず、仕事がうまく行けば上司も喜んでくれるはずと、割り切って仕事中心で貴方がやりやすいように進めてはいかがでしょうか。日常的にはぎこちないことが合っても、それはそれでわだかまらず割り切りましょう。
まずは重く考えないことでやってみてはどうでしょうか。

大変ですね。お困りのことと思います。
でも、良く考えると、職場で一緒に働くのは好きでやるわけでも、志願してやっているわけでもなく、会社に入って、ある程度偶然にチームを組んでいるわけですので、相性が合うかどうかはいちかばちかです。
そう考えると、今まで素直に話ができていたのは、全くの幸運だったと思うべきかもしれません。
人間は感情を持っているのでどうしても相手との関係をうまくやりたいと思うのは当たり前ですが、そこはもう少し割り切る必要があるのではないでしょうか。信頼して全面的に...続きを読む

Q私は30代半ばの男ですが、20代の頃に勤めていた会社に理想の上司がいま

私は30代半ばの男ですが、20代の頃に勤めていた会社に理想の上司がいました。サラリーマンの方に聞きたいのですが、今までに尊敬できる上司に出会ったことはありますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ世代の者で転職経験者です。
前職に理想の上司がいました。仕事は出来て人柄が良く部下思いでした。
そういう上司になりたいと思っています。(中小企業で人が少ないので部長以下は平社員で中途採用しかありませんので、後輩はいても年上だったりするのでフラットな関係ですが、その上司を心に描きながら周りと接しています。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報