忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

自衛隊の航空身体検査を受けた場合、レーシックなどの矯正手術を受けたことは検査官には分かってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レーシックにより矯正視力を得た場合、航空自衛隊のパイロットには


なれなかったと思います。これは高高度を飛行する場合、気圧の低い
状態がどのように影響するか不明だという理由だったと記憶してます。
但し、陸上のヘリコプターの操縦要員の場合はOKでした。
一度、募集事務所で身体的性の詳細を尋ねてみてください。
尚、視力はOKなのに、鼻とか、性格検査でNGというのが結構います。
    • good
    • 0

細隙灯顕微鏡検査をすればすぐ、分かります。

稀な検査という訳ではなく眼科受診すれば疾患によらず必ず行う検査なので、入隊時の検査で不明でも入隊後の検査で判明すると思います。
なお、一般の航空身体検査ではレーシック後でもグレア試験をパスすれば合格になります。逆に言えば、グレアがたくさんでるようだととても危険という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む


人気Q&Aランキング