プロが教えるわが家の防犯対策術!

土壁のリフォーム

築30年の木造建築の家です。和室の土壁が全体的にカビている感じになっているので、体に悪影響があっては困ると思い、あらかじめ練って販売されている珪藻土か漆喰を購入し、自分で塗ろうかと考えています。(ちなみにタオルで軽くこするとポロポロと土壁が落ちる土壁です)

(1)珪藻土を塗る場合、土壁の上に直接塗ることはできますか?それとも、土壁をいったんこそげ落としてから塗るのでしょうか?

(2)土壁をこそげ落とす作業は素人でもできるものでしょうか?金属製のヘラのようなものでこそげ落とすのでしょうか?何か簡単に落とす方法はあるのでしょうか?

(3)漆喰は土壁の上に直接塗ることはできますか?

(4)土壁をこそげ落とす工程をせずに、カビている土壁の上に直接珪藻土か漆喰を塗った場合、壁の奥でカビは益々繁殖したりするのでしょうか?それとも珪藻土か漆喰でふたをすればカビが奥にあっても表までは出てこなくなるのでしょうか?

全くの素人でわからないことだらけなのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお借りできないでしょうか?アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土壁は、本当の土の壁ですか?


それとも、繊維壁と呼ばれるものですか?

繊維壁でしたら、私も同じことを自分で行ないました。
繊維壁に付いた埃とカビのようなもので汚らしかったので、まずは霧吹きで繊維壁を十分ぬらしたら、金へらでこそげ落としていきます。
ホームセンターには、塗れば簡単に落とせるというものも売っていますが、水で塗らすだけも比較的容易にはがせました。

その後、あく止めのシーラーを2回塗り、珪藻土の下塗りをし、本塗りをしました。
作業は大変でしたけど、珪藻土が湿気を吸ってくれるので、真冬に部屋でヒーターをつけていても窓ガラスの結露は全体が曇る程度だったので、やってよかったと思っています。

あと、土でできたペンキ(クレイペイント)というのもあります。
うちは繊維壁の部屋があまりに多くてすべてを珪藻土にするのはあまりに大変だったため、一部の部屋は繊維壁の上からクレイペイントで塗装しました。
メーカーではそのような使い方は推奨していないようですが、繊維壁の凸凹がいい感じに残り、出来上がりはとてもよい感じになりました。
このときも、先にあく止めシーラーを塗りました。

自分でするのは大変ですし、仕上がりも決して美しいものではないですけど、自分の家に愛着がわきます。ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。御礼が遅くなってしまってすみません。
実は繊維壁なのか土壁なのかよくわからないのでどちらでも対応できるようなものを塗ろうと考えています。繊維壁のリフォームをご自分でされたのですね。すごいなと思いました。珪藻土はやはり湿気に効果的なのですね。また、クレイペイントというものがあるのですね。調べてみたいと思います。アク止めのシーラーを塗るということはやはり大切かもしれないと思いました。とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:45

「和室の土壁が全体的にカビている感じになっている」


この原因を取り除かない限り、
現在の壁の上から何を施しても同じことです。

家全体に湿気が多くなってきているのなら、家の周囲に
排水溝を設置して、地面を乾燥させましょう。

和室だけが湿気ているのなら、湿気の原因を探して対処しましょう。

まずは、「カビてきて」いる原因を取り除くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。御礼が遅くなりすみませんでした。
カビはやはり根本的なところから改善しないといけませんね。和室の湿気が目立つのでやはり、換気をこまめにして、空気清浄機を置くことも考えてみたいと思います。原因を取り除くことはとても大切だと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:50

かなり難しいです。


リフォームについてはいろいろ方法がありますが、ご相談のように上から塗る方法は素人が簡単に出来る材料ではあまり期待できないです。上塗りする場合、古い土塗り壁(京壁等)に十分に水分を含ませないといけないのですが、その加減は非常に難しいです、少なければくっつかずに後から新しい壁がはがれてきます、多いと古い壁自体が崩れる恐れがあります。古い壁を取り払う方法ですが、下地がこまい壁ですと下手に壊すと収集付かなくなります。最近のリフォームでは土塗り壁の上からシーラー(塗料)を数回塗って平らにして土塗り風のクロスを貼ったり、柱と壁の差に会うボードを貼って壁を平らにしてから、仕上げるとか、いろいろありますが、素人が出来る仕事では有りません。
以上では問題の解決にはつながりませんよね・・・、カビがどの位繁殖しているか判りませんが、軽微であればその部屋で暖房をたくなどして部屋を乾燥させてください、乾燥してしまえばカビは繁殖しません(厳密には壁が吸った水分にゴミ等が付着し、それを養分としてカビが生えます)その後はその部屋に湿気がたまらないように風とうしを良くすることが大切です、こまめに家具などの配置を変える等で防ぐことは出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
素人ではむずかしいのですね。色々と検討したいと思います。
カビについては暖房をたくなどして部屋を乾燥させると良いのですね。できるだけ風通しを良くして気をつけようと思います。家具の配置を変えるというアドバイスなども大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Q壁の補修の方法

家の壁がぼろぼろと崩れてきています。古い家で土壁?なんというのでしょうかとにかく昔の家なんです。ポスターで隠したりはしていたのですが、もう、部屋がポスターだらけになりそうでそれも逆に変です。
友達がくるたびに、恥ずかしくて、とりあえず、きれいに不器用な私でも補修できる方法はありませんか?できるだけ値段がかからずに、簡単な方法を教えてください。お願いします。
元々の壁の素材と同じものとか今売っているんですか?

Aベストアンサー

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list.html

大体3坪用が6畳間で3袋は必要です。
記載されている倍くらいは見て下さい。
一寸出費かな・・・?

左官コーナーで左官コテを買います
http://www.sakanya.info/kote_003.htm

手にしっくりすれば大きさは余り関係ありません ただ 時間がかかります
だけど女性のようですので 欲張らずに・・・。
また値段は一番安いもので良いです。

それとコンセントの横などの狭い場所にも塗らなくてはなりませんので 
そこを塗る細い左官コテも一つあれば便利です、 スプーンの柄などでも応用できます。

バケツに綿壁を適量入れて その上に水を入れます
素手でゆっくり混ぜます 結構水を吸います
ドロドロ状態になる手前 丁度耳たぶの柔らかさになるまで水を加えます

10分ほどそのまま置いておきます。

バケツからは直接コテには取りにくいのでコテ板
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/koteita.html
が有れば便利です

写真は手で持つように工夫された状態 表は平らな板切れ

板切れだけでも良いですが それでは疲れます
油絵のパレットでも代用できますよ 無ければ
URLをヒントにホームセンターで作りましょう。

このコテ板にバケツからコテの上側ですくって乗せます。

綿壁の取れたところを先に埋めるつもりで塗って見ましょう
強く押さえ付けながら塗ります。
スーっとコテが滑れば それで十分です

取り合えず全ての穴ぼこを埋めましょう。

3日もすればほとんど乾燥してきます

今度は上塗りです
スプレーで壁の表面を軽く湿らせます
塗り始めはコーナーです
コーナーを塗って柱の横を塗って 鴨居(上側)も塗って 下側も塗って・・・
最後に残った真ん中の部分は
上の方から順番に塗って仕上げて行きます。

コテはコテ板を少し斜めにして 壁にコテ板をあてておけば下に落ちる事はあまりありません。
本当はその勢いでコテに乗せます。

そのまま右上に向かって適当に押さえながら塗ります。
最初に塗れば解りますがそこは分厚くなっています、コテ板は壁から離して 下地が見えない程度に薄く塗り延ばします。

柱で仕切られた壁一枚を塗り終えたら
もう一度 コテには何も付けずに滑らせるように押さえながら 均一になるようにします
それが仕上がりの状態ですから・・・。

コテの持ち方を書き忘れていました
右利きのあなたは コテの右側をほんの少し(10℃くらい)浮かして滑らせます。

また柱などの直ぐ横は 十分塗り込むように先に抑え込み壁の中央に向かってコテを進めます。
そうそう そこにゴミが詰まっていたらそのまま汚れが壁に混ざります 掃除器などでよく取って置いて下さい。柱の横を塗るには右利き左利きは関係ありません

一日に一つの柱の間を塗れば十分です
丁寧に塗って下さい

きっと 10日後には 友達がびっくりするような雰囲気に変わっているでしょう。

お父さんに 「ワシの部屋も頼むわ・・・」
と きっと言われるでしょうね

頑張って下さい
基本さえ分かれば、コツさえつかめば 本当に簡単です。

最初に凹んだ部分を塗っただけでも 全く違ってきますから・・・。

あ、我が家の家内も 結構手伝いますよ
私が全部の部屋や廊下を塗ったりしている時には・・・

結構面白がって・・・。


お礼は 出来あがった写真だけで結構です (笑)


お金が心配なら 同じ色合いの綿壁を一坪分買って来て
凹んだ部分だけ塗って隠すことも出来ます。

実際やって見て 自信が付けば全面にトライ
ってことも可能ですね。

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list...続きを読む

Q土壁のにおいをとるには?

中古住宅を10年ほど前に購入しました。梅雨時になると、雨が降ると仏間だったところから線香の臭いがして不快でした。我が家は、
仏壇はまだないので、その場所を物置にして使用したいのですが臭いに困っています。仏間の周りは茶色いざらざらした土壁のようです。この臭いを取りたいのですが、何か対処法はないでしょうか。土壁を全部取り除いて、他の木材にしたいと考えてもいますが…。
住宅は古い建物で、戦後とはいえ築30~40年はたっていると思われます。

Aベストアンサー

匂いは部屋の中のあらゆる部分に染みついていると考えられます。
壁土だけではなく、天井板、柱や鴨居などの木材にもしみ込んでいます。
壁土は空気が流通しますので中までしみ込んでいます。
いったん壊して、新しくするしかないでしょう。
木部は洗いをかければかなりとれると思います。
線香の匂いは、天井板を抜けて小屋裏の構造材にもしみ込んでいるでしょう。
床の畳や床板にもしみ込んでいるでしょう。
どの程度匂いに敏感で、嫌悪感を持つのかによって、範囲を決めてください。
匂いほど個人差の大きいものはありませんから。

Q聚楽壁のカビとりと塗りかえ

1.聚楽壁にカビが発生し灰色になっています。 一般市販のカビトリ材は砂壁/聚楽壁は使えないように書いてあります。 どうしたら良いか、何を使えば良いか教えてください。
2.カビトリ後何かを塗り壁紙を張りたいのですが、どんなものを塗れば良いのでしょうか? ある程度の左官の真似は出来ますが。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。すみません。
じゅらくを塗るのは難しいのは確かです。
鏝目が出ますのと、均一に仕上げなければなりません。綿壁は、じゅらくに比べればだいぶん楽に塗ることができます。といっても、やはり、こて塗りができなければなりません。
ここまでは、今の和室のまま現状ということです。

次に、塗装の場合です。
シーラーを塗って、普通の水性エマルジョン塗料(溶剤は水)略号=EP
を塗ることができます。プロであれば弱溶剤を使う場合もありますが、安全のため水性での説明だけでお願いします。
じゅらくは、当然材料をたくさん吸い込みます。
シーラー(プライマー)をあまり水で薄めずに塗ります。ローラーでとにかく塗って、乾かしてしまいます。ローラーの使い方は、何度も往復せず、たっぷり含ませて、下から上に軟らかくタッチする感じで(押さえつけないように)ローラーをゆっくり動かします。言葉ですから、感じがうまく伝わればいいのですが。
で、ある程度乾かすと回りは刷毛で塗るのですが、一度乾いてしまうと、吸い込みがだいぶん収まります。ですから、シーラーが、ぬれていない部分がわずかのため、刷毛も塗りやすいです。最初に刷毛でだめ込むと、刷毛の材料がすぐ吸い取られて、なかなか進まないです。
完全に乾かしてから、水性塗料の内部用のつや消し。
色はじゅらくと同じ色にすると、すこし質感が変わりますが、ほぼ、元通りの和室に戻ります。塗り回数は、うまくいけば上塗り、2回です。(プロは、シーラー1回、上塗り2回で仕上げますが、状態がひどい場合は3回塗れば確実)
上塗りのときは、ローラーと刷毛は同時に使います。
ローラーを塗ってから刷毛、または、その逆でも、刷毛とローラーのところが額縁のようになってその型が最後まで残ってしまいます。塗料が乾く前にローラーなり、刷毛で1区画づつ仕上げてしまいます。

カビが発生ということなので、殺菌性のあるエスケー化研のバイオテクトや、バイオタイトを使うとより一層確実です。
カビを落とすのではなく、カビキラーなどで殺菌するといいのですが、それは1回目書いたとおりで、塗膜は薄い(荒い)ので、ミクロ世界になりますが、その顔料の隙間から再度発生しやすいのです。

もし、この上から壁紙ということになると、表面はじゅらくの粗さのままなので、何かで平滑にしなければなりません。
材料はプラスターでいいと思います。

私の場合、
フレックスコートといって、日本塗装工業会が特許を持っているのですが、フレックスコートというパテ状の材料を塗ることもできます。

フレックスコートは鏝で平滑にもできますし、鏝目を生かして模様にしてしまうこともできます。
また、ペーパーをかけると、漆喰調ににできますし、
フレックスコートのままで仕上がるのですが、フレックスコートの上に平滑であれば、そのまま壁紙をはることもでき、重宝しています。
これは、日本塗装工業会会員の店でないと手に入らないので、電話帳で探していただいて、近くの会員の塗装店から、仕入れてもらわなければなりません。
わからない場合は、各都道府県に支部がありますので、そこで問い合わせてください。

塗る場合の注意は、真壁の場合、柱廻りにすべてテープで養生しなければなりません。特に角。
きっちりにじまないように貼り付けないと、後で掃除に困ります。
その点も注意してください。

いかがでしょうか。わからない場合は、再度具体的に聞いてくださいね。よろしくお願いします。

返事が遅くなりました。すみません。
じゅらくを塗るのは難しいのは確かです。
鏝目が出ますのと、均一に仕上げなければなりません。綿壁は、じゅらくに比べればだいぶん楽に塗ることができます。といっても、やはり、こて塗りができなければなりません。
ここまでは、今の和室のまま現状ということです。

次に、塗装の場合です。
シーラーを塗って、普通の水性エマルジョン塗料(溶剤は水)略号=EP
を塗ることができます。プロであれば弱溶剤を使う場合もありますが、安全のため水性での説明だけでお願...続きを読む

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Q砂壁の上にペイントはできますか?

砂壁というか、昔のアパートにあるような
ザラッとした安っぽい壁なのですが、
この上に市販のペンキ等で重ね塗りできるのでしょうか?
できるとすれば、どんな塗料が適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのもご参考に。
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi10-4.htm

Q和室の壁にカビが!

1階および2階の和室の塗り壁(聚楽壁)に、斑点模様のようにカビが出ています。下地は石膏ボードだと思います。
いろいろ調べて、エタノール消毒と除湿機の運転をしていますが、至急に塗り替える必要はあるのでしょうか?
このままの状態にしておくと、問題があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー
結果としてかびが発生しやすい条件がそろってますねぇ

2Fは間違いなくその腰窓と腰窓側の壁の何らかの原因でかびが発生し、その湿気は柱等を通し1Fにも伝わります、が
1Fは1Fで洗濯物の湿気で水分が飽和状態、こんな理屈になりましょうか。
2Fはその壁にひびなどありませんか?
専門家に見てもらいなにか物理的な対処が必要だと思います。
1Fは洗濯物を干す際に、除湿機をつけるとかして湿気が少なくなるようにしてください。
ただ、現在発生してしまっているかびはかべの中から発生していると思うので、表面的な対処を何度もくりかえすよりもボードから貼りかえるというような解決法をお奨めします。

Q土壁のメリット、デメリットを教えてください

昔ながらの木造住宅で壁が土壁の家があると思うのですが土壁のメリット、デメリットが知りたいのです。あと土壁の断熱性はどうなのでしょうか?最近の木造住宅だとグラスウールとかを使っていると思うのですがこれらと比べると土壁の断熱性はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の実家が土壁ですが、画鋲がさせず、ポスターが張れなかった…と言っていました。

Q築60年、古い家の土壁を壊して断熱材を入れたいです。

わけあって、築60年くらいの木造住宅の壁を修理することになり、お知恵を貸してください。
当方素人です。なるべくコストをかけずに、家族の力でリフォームしたいと考えています。
専門的なことや用語など詳しいことはわからないのですが、できるだけ説明させていただきます。
ですので「職人・業者に頼むべき」「取り壊して改築するべき」などのご回答はお控えいただけると幸いです。

家は石の上に立っており、壁はすべて土壁です。
トイレの4面の壁のうち、外に面している壁(160×160cm)にベニヤ板を張って壁紙を貼ろうとしたところ、土壁が上部からぼろぼろとまとまって崩れてきてしまい、外壁が部分的に見えるようになってしまいました。

家にはこれから老夫婦が住む予定です。土壁というだけでも年寄りには寒いのですが、柱と土壁には数ミリの隙間があり、外の光がうっすら見え、隙間風も入る状態です。土壁を取り払うと、外壁、柱、間柱だけになっています。この際なので外壁はそのまま、土壁を取り払って内側だけ新しく断熱材を入れた壁にしたいと思っています。

この際、必要なものは外壁側から
1:透湿防水シート
2:断熱材(スタイロフォーム、発砲ウレタンフォーム)
3:防湿シート
4:石膏ボードまたはベニヤ
5:壁紙

以上でできるのでしょうか?

断熱材はスタイロフォームをメインに、隙間を発砲ウレタンフォームで埋める形で考えています。

安易に壁をDIYで、と考えたのですが湿気などのことを思って調べれば調べるほど難しいことにとりかかっているような気がしてしまいます。が、年寄り夫婦があと15年くらい住めるくらいになるよう、がんばりたいと思います。

わけあって、築60年くらいの木造住宅の壁を修理することになり、お知恵を貸してください。
当方素人です。なるべくコストをかけずに、家族の力でリフォームしたいと考えています。
専門的なことや用語など詳しいことはわからないのですが、できるだけ説明させていただきます。
ですので「職人・業者に頼むべき」「取り壊して改築するべき」などのご回答はお控えいただけると幸いです。

家は石の上に立っており、壁はすべて土壁です。
トイレの4面の壁のうち、外に面している壁(160×160cm)にベニヤ板を張...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
日曜大工では少し難しいかもしれませんが、、そこはがんばるということで

①土壁を落とす
 えつろ(竹の芯材)、抜き(杉の横板)、ワラが混ぜてある土を撤去します。
 かなりの埃と廃土がでます。
②間柱等の下地材の補足
 別図に分かりにくいかもしれませんが記載しました。
 間柱を柱と柱の間にいれる。柱に抱かせるように下地(関東垂木)を打つ
 これらは表面の下地ラワン12mm合板(壁の補強にもなります)
③断熱材の設置
 グラスウール10K程度の物で良いと思います。綿のようなものがビニール袋に入った状態の物
 袋の耳部分を下地にかけてタッカー止します。
④ラワン12mm合板の設置
 柱・間柱にしっかりとビス止め固定してください
⑤クロス張り
 下地の合板のビス部分やその他隙間等はパテ処理した方がきれいに仕上がります。
 クロスに糊づけして貼りましょう。

細かなやり方はあえて書きませんが分からない場合は挑戦しない方がいいかもしれませんね
ちなみに透湿防水シートは外側から貼るものなので今回はやりません。
*このやり方がベストなのか、正しいのかはご自身で判断ください

以上参考までに

こんにちは
日曜大工では少し難しいかもしれませんが、、そこはがんばるということで

①土壁を落とす
 えつろ(竹の芯材)、抜き(杉の横板)、ワラが混ぜてある土を撤去します。
 かなりの埃と廃土がでます。
②間柱等の下地材の補足
 別図に分かりにくいかもしれませんが記載しました。
 間柱を柱と柱の間にいれる。柱に抱かせるように下地(関東垂木)を打つ
 これらは表面の下地ラワン12mm合板(壁の補強にもなります)
③断熱材の設置
 グラスウール10K程度の物で良いと思います。綿のようなもの...続きを読む

Q寝室の壁にカビが生えてきて・・・。

借家なんですが、寝室のカベに黒いカビが生えてきました。
寝室は北側で、昼間お天道様が照ることはありません。
平日は家を空けているので、窓を開けることはできません。
休日、朝から晩まで開けてますが、”焼け石に水”状態。
壁は土壁みたいなやつです。
どなたか、カビの除去法ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

部屋に湿気を放出している現況を探り出しましょう。
最も考えられるものが「布団」です。
次に、一晩の間に吐き出された「呼吸」です。

布団は、除湿機が満杯になるほどの水分を含んでいますので、そのまま放置すれば壁が水分を吸い込んで湿潤状態になりカビの培養地となることは必然でしょう。
また、一晩の間に呼吸によって放出されたこれも大量の水分が壁にすでに吸い込まれているので、布団からの水分と合わさると除湿機では対応できる限界を超えるでしょう。

対応としては
1.朝は部屋の空気を入れ替えるために、早朝から窓をあけて換気する
2.起床後は布団を部屋に残さない
3.平日でも布団乾燥機を使用して布団に含まれる水分を放出させる。(もちろん別の部屋で行う)
4.大家さんにお願いして「換気扇」を取り付けてもらう
 (長く住むつもりがあるならば、自腹を切ってでも『顕熱交換器付きを取り付けましょう。』。全熱交換器は水分が戻ってくるのでダメ)

カビの除去剤は体にとっても猛毒ですので、極力使用は避けられた方が賢明です。
カビの発生を防止するには
・水分の発生源を絶つ
・残留している空気中の水分を排出するために換気する
・壁に吸い込まれている水分も換気によって排出する
換気を十分に行えばカビそのものがなくなりますので胞子の件も心配要らなくなります。

部屋に湿気を放出している現況を探り出しましょう。
最も考えられるものが「布団」です。
次に、一晩の間に吐き出された「呼吸」です。

布団は、除湿機が満杯になるほどの水分を含んでいますので、そのまま放置すれば壁が水分を吸い込んで湿潤状態になりカビの培養地となることは必然でしょう。
また、一晩の間に呼吸によって放出されたこれも大量の水分が壁にすでに吸い込まれているので、布団からの水分と合わさると除湿機では対応できる限界を超えるでしょう。

対応としては
1.朝は部屋の空気を入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング