Mozira Thunderbirdのデータ移行

XP機にあるThunderbirdをWindows7機にお引越しさせたいです。

どのような手法を取ればよろしいでしょうか?

わかりやすい解説サイトなどありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(※プロファイルフォルダ:このフォルダに設定などすべてが保存されています。

Aとします)

※このフォルダをそっくりコピーして、Win7上に移し、、XPから移したAの中にあるものをすべてコピーしてから、Win7のThunderbirdのプロファイルフォルダ※※の中に貼りつけて、Thunderbirdを起動したら終わりです。

※※Win7では、C\Users\ユーザー名\Appdata(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ、Bとします。)

Win7での操作は、Thunderbirdを終了したまま、
◯Bを開いて中のものをすべて削除
◯Bのフォルダはそのまま閉じないで、Aを開いて、Aの中のものをすべて選択の上、右クリック→コピー実行

◯Bの画面上で右クリック→貼付け実行
◯コピー作業が終了したら、Thunderbirdを起動します。

AとBのフォルダ名が違っていても関係なく移行できる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 14:27

ここは見ましたか?



わかりづらかったら補足で...

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/07 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

thunderbird」に関するQ&A: Thunderbirds are go!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

QThunderbirdのデータ移行について

Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。
そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。
それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。
アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。

これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。

Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。

どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。

とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

Aベストアンサー

ノートPCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身を削除して、現在利用中のプロファイルフォルダの中身をすべてその中に貼り付けて起動したら、完全に復元するはずですよ。

>いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。

これらのアカウントは、バックアップ時に使われていたものですか?あるいは、共通トレイに切り替えされた場合のアカウントフォルダとか?
また、アカウントを削除された場合は、プロファイルフォルダのMailフォルダにアカウントのサーバー名フォルダ以下のデータは残ったままで使われていない状況になっています。

もし、メールデータのあるファイル(拡張子のないinbox、sentなどや、ユーザーが付した名前のファイル(mbox形式))が確認できるのでしたら、次の拡張機能Import Export Tools(常用推奨)をインストールして、たとえば、ローカルフォルダにある受信トレイの上で右クリック>インポート・エクスポート>mboxファイルからインポートで、それらのファイルを選択したら、サブフォルダに復元しますので、試してください。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

ノートPCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身を削除して、現在利用中のプロファイルフォルダの中身をすべてその中に貼り付けて起動したら、完全に復元するはずですよ。

>いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。

これらのアカウントは、バックアップ時に使われていたものですか?あるいは、共通トレイに切り替えされた場合のアカウントフォルダとか?
また、アカウントを削除された場合は、プロファイルフォルダのMailフォルダにアカウントのサーバー名フォル...続きを読む

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

QThunderbirdのデータ移行

昔Outlook Expressで数十のフォルダーにメールをためこんでいましたが、Windows7にアップグレードをしたときにWindows Liveにはフォルダー構成をいかしたままこのメールを移行することができず、Thunderbirdに移しました。現在Windows Liveでメールのやり取りをしつつ、旧いメールの参照場所としてThunderbirdを使っていることになります。今回Windows7のリカバリーをしました。新たにThunderbird 45.3.0をダウンロードして今まで保管していたデータをそのまま移行したいのですが方法が分かりません。リカバリーのまえにProfilesというフォルダー(中にはoc1btudy.defaultというフォルダー)はコピーしてあります。これをどこにコピーしたらいいのでしょうか?
Cドライブにある、Program Files(x86)→Mozilla Thunderbird→defaults→MessengerとPrefの二つのフォルダー、のどこかだろうとは思うのですが、分かりません。

よろしくお願いいたします。

昔Outlook Expressで数十のフォルダーにメールをためこんでいましたが、Windows7にアップグレードをしたときにWindows Liveにはフォルダー構成をいかしたままこのメールを移行することができず、Thunderbirdに移しました。現在Windows Liveでメールのやり取りをしつつ、旧いメールの参照場所としてThunderbirdを使っていることになります。今回Windows7のリカバリーをしました。新たにThunderbird 45.3.0をダウンロードして今まで保管していたデータをそのまま移行したいのですが方法が分かりません。リカバリーの...続きを読む

Aベストアンサー

デフォルトなら、
%userprofile%\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
その以下のランダムな英数時のフォルダー以下

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

Q自作機のwindows7ライセンス移行

旧自作PCのWindows7ライセンスを、新自作機に移行したいのですが、どうすればいいでしょうか?
旧マシンはCPUが古く、交換はボードごとになるので、新しいボードとCPUを購入し、ディスクなど取り付けたところ、周辺デバイスが違うようで、反応しませんので、ディスクを初期化し、再インストールし、プロダクトキーを入力したのですが、旧マシンを覚えているようで認証されません。権利はあるようですが、こういう場合、どのような捜査または手続きが必要でしょうか?

Aベストアンサー

電話での認証は試されましたか?
試されてなければ

OSインストールして一通りドライバーをいれたのち、マイコンピューターを右クリックして
一番下に認証できるとこがあります、そこで電話での認証を選択し、
機械オペレーターに指示に従ってダイヤルを押し、最後に提示されたキーを
入力すればおkです。

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

QXPからWindows7への移行について

完全に時代の流れに遅れています。
よろしくお教えください。

XPを使用していますさ、パソコンがいよいよ限界に来ているので買い換えを検討しています。
問題は、利用しているソフトなのですが、「発売元のメーカーで調べるのがよい」という解答をあちこち読ませていただき知りました。

ところが、ソフトが古すぎて(私にはなんの不便もない)、対応の予定も対応確認の予定もないと書いてあったり、メーカーが既に存在しなかったりといった状況です。
しかし、新しいソフトへの出費と学習の時間は、年齢等の状況を考えると避けたいです。

そんな状況ですが、これからパソコンを買い換えるにあたって、どのような選択肢や方法やお勧めがあるでしょうか。
できるだけ、無駄(私の場合には出費・学習時間)を避けたいのですが、よろしくお教えください。
最悪、1~2のソフトが動かなくなるなどは仕方ないと考えいます。

Aベストアンサー

失礼ですが、余りに漠然としすぎている質問です。
   
> どのような選択肢や方法やお勧めがあるでしょうか。
どのような選択肢とは、Windows7でのバージョンの選択肢なのでしょうか?それともハードの選択肢(メーカーとか)?
    
学習時間はともかく、ハードウェアの出費に関してはXPの頃と比べると遙かに安くなっています。
ノートであればこんな感じ
http://kakaku.com/item/K0000230650/
(メモリは増設した方がいいと思いますが・・・・)
但しノートの場合、画面のアスペクト比(縦横比)が以前の4:3から、横長の16:10に変わっていて、絶対的な高さが低くなって尚4:3の高さの部分を表示しますので画面表示は小さくなります。
   
デスクトップであれば
http://kakaku.com/item/K0000258276/
現在デスクトップであればモニターは流用できます。
    
少なくともXP初期の頃と比べると必要かどうかは別にして、処理能力は格段に違います。
また値段も雲泥の差です。
    
それと、今は(Windows7)32bitから64bitへの過渡期です。
Windows7が出始めの頃は32bitが主流でしたが、最近では64bitが主流になりつつあります。
どなたかも書いていらっしゃいますが、32bitしか対応できないソフトでは64bitでは無理です。
但し、ここでwindows7の32bitを買っておくと、目先32bitで動くソフトはそのまま使えてもその先、ポストWindows7では間違いなく64bitになり使えなくなるでしょう。
     
多分年配の方だと思われますが、ここはWindows7の64bitを購入してソフトもXPモードで動かす等と言わず、非対応のソフトはアップグレードバージョンで最近バージョンを使って下さい。
そうしておけばポストWindows7でも使う事が出来るでしょう。
 
無駄な出費等と言わず、日本経済の復興のためどーんと張りきって下さい。
    
追伸、デスクトップは値段だけで上記を紹介しましたが、サポートも含めての購入であれば以下をお薦めします。
EPSONですが、サポートは抜群にいいです。
スペースが狭ければ
http://shop.epson.jp/pc/at980e/
スペースがあれば極力こちら
http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/
   
    
高齢者の方はとかく保守的になられる方が多いですが、頑張って下さいませ。
(お若い方だったらごめんなさいね)

失礼ですが、余りに漠然としすぎている質問です。
   
> どのような選択肢や方法やお勧めがあるでしょうか。
どのような選択肢とは、Windows7でのバージョンの選択肢なのでしょうか?それともハードの選択肢(メーカーとか)?
    
学習時間はともかく、ハードウェアの出費に関してはXPの頃と比べると遙かに安くなっています。
ノートであればこんな感じ
http://kakaku.com/item/K0000230650/
(メモリは増設した方がいいと思いますが・・・・)
但しノートの場合、画面のアスペクト比(縦横比)が以前の4...続きを読む

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

QWin XPからWin7へのHDDの中身の移行について。

Win XPからWin7へのHDDの中身の移行について。

少し先になるんですが、現在使用しているWinXP Proの調子が悪い(死にかけ)ため、
Win7 Pro(64bit)を購入する予定でいます。

それで、現在使用中のPCのDisc CとDisc Dの中身を
そっくりそのまま新PCに移行させようと思うんですが、
以下の点について教えていただけると助かります。

1:外付けHDDはあるんですが、これもまた死にかけの為、
 バックアップを保存するには危険だと思い、
 USBでそれぞれを繋げての移行をやろうと思うんですが、
 その場合、移行にはどれくらいの時間がかかりますか?
 因みに、Disc Cは78.2GB、Disc Dは154GBほど使用中です。

2:USBを使う以外に、移行する方法はありますか?

3:移行にあたり、何か注意すべき点はあるでしょうか?

とりあえずは以上の3点です。宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

そっくりそのまま新PCにコピーをしても、単なるデータとしてしか利用できないと思いますが、それでもと言われているのなら、

1.コピーにかかる時間は、HDD等の転送能力によりますので状況によりけりですが、転送が早い環境であれば、数時間程度で終わるでしょうと思ってやってみましょう。一晩かかるかもしれません。

2.現在PCの内容をUSB接続した外付けのHDDにいったんコピーして、今度は新PCに接続して再びコピーをするよりも、LAN経由で直接、現在PCから新PCにコピーするのほうが半分の時間ですむと思います。

3.プログラムやOSのシステムファイルはコピーしても新PCで利用することはできません。またコピーできないファイルもたくさんあります。
 従って、EXCELやWORD等で作成したデータファイル等のコピーをするという考え方でデータの移行をされるとよいです。

では


人気Q&Aランキング

おすすめ情報