ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

XPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインできない

「コンピュータの管理」で「test」というユーザーを新規に作成しました

再起動後、ログイン画面で、ログインするユーザを選択し、ログインするのかと思いましたが、
自動でtestユーザーでログインするようになり、Administratorでログインができなくなりました。

Administratorでログインする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「XP Administrator ログイン」、「XP Administrator 表示」などで検索すればヒットします。



一時的にAdminでログインしたい。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

ようこそ画面にAdminを表示したい。(レジストリをいじる)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

あと、「ファイル名を指定して実行」で"control userpasswords2"と入力して実行すれば、Windows2000まで使用していたアカウント設定画面が出るので、XPのアカウント設定画面よりも詳しく設定できます。
    • good
    • 0

自動ログオンを解除して下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
また、以下も参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

#4です。


補足がありませんが、Home Editionの場合が面倒なので、以下に書いておきます。

XPの場合、通常はセットアップの際に「コンピュータの管理者」のアカウントを最低一つは作り、そのアカウントでログオンし、コンピュータを運用します。
このアカウントが作られなかった場合は、本来陰に隠れているべきAdministratorが表に出てきてその代わりを務めます。
一つでも「コンピュータの管理者」のアカウント(今回ならtest)を作ると、Administratorは“自分の役目は終わった”として、ようこそ画面に姿を現さなくなり、コントロールパネル>ユーザーアカウントにも表示されません。
Administratorでログオンする方法は、ProfessionalとHome Editionで大きく異なります。
Professionalは常時通常モードでAdministratorのログオンができますので、そのような使い方もあり得ます。
Home Editionは毎回セーフモードでないとAdministratorのログオンはできません。
これは実際的ではありません。
そこで新しく自分が使う「コンピュータの管理者」アカウントを作り、それにAdministratorのプロファイルをコピーした上で、今後は日常的にはそのアカウントでログオンし、Administratorのアカウントは特別なときにしか使わないという、本来の在り方にするのがいいでしょう。

まず、前に作った「コンピュータの管理者」のアカウントtestでログオン。
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
もう一つ「コンピュータの管理者」のアカウントを作ります (これからはこれを自分のアカウントととして使います。仮にOwner)。
ログオフ
一度Ownerでログオン、何もせずにログオフ。
(C:\Documents and Settings\Ownerフォルダが作られます。)
次に、testでログオン。
ユーザープロファイルのコピーを行います。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401 …
* コピー元としてAdministratorを選択、コピー先をOwnerにして下さい。

プロファイルのコピーが完了したら、再起動 (通常モード)、Ownerでログオン。
マイドキュメントの内容などを確認し、testのアカウントを削除します。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

* 「アドレス帳」、「お気に入り」はコピーされますが、メールは上記手順ではコピーされないため、別途バックアップが必要だったと思います。
http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/

* Administratorのマイドキュメントなどに重複して残っているデータ類は、折を見てAdministratorでログオンして削除してください。
Administratorでのログオンは、Home Editionはちょっと面倒ですが、次の手順で。
いったんシャットダウンして、電源再投入後、メーカーのロゴなどが消えて真っ黒の画面になるタイミングで[F8]を連打または押し続け、
【Windows拡張オプションメニュー】が表示されたら、「セーフモード」が選択された状態で[Enter]キーを押して下さい。
ログオン画面にユーザー名Administratorが出現します。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-27210. …
もしこれまでAdministratorのパスワードを設定しないで使っていた場合は、パスワード欄には何も記入せず、ユーザー名クリックだけでログオンできるはずです。
    • good
    • 0

Home EditionとProfessionalとで大きく違います。


どちらであるか補足して下さい。
Home Editionの場合、もはや通常モードでのAdministratorのログオンは不可能になっています。
パスワードを設定しても、このことは変わりません。
通常モードで、クラシックログオン画面に切り替え、
ユーザー名:Administrator
とし、正しいパスワードを入力しても、ログオンは拒否されます。
セーフモードにしない限り、Administratorでのログオンはできません。
アカウントは存在するので、マイドキュメントに保存したデータ類はすべて無事です。

これからの使い方を含め、回答を編集しますが、まずHome EditionかProfessionalかを補足して下さい。
    • good
    • 0

起動途中でF8きーをおしてセーフモードで起動すればログイン画面が表示されます

    • good
    • 0

XPのHome Editionの場合、administratorはパスワードを設定していないと表示されません。



セーフモードで起動するとadministratorが表示されるので、そこでパスワードを設定すると
次回から通常起動でもadministratorが表示されると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスワード忘れた 解除方法?Windows Xp 

うちの爺さん何でも手を出すんですが、今回パソコンのことですが、こればっかは私にも無理。「忘れるならそんなもん設定するな!」と声を大にして言いたいところなんですが、
本題は、
半年ぶりにノートパソコンを起動しました。
Windows Xpの画面でパスワードの入力を求められますが、そのパスワードを何にしたか忘れてしましました。
このパスワードを解除する方法ありませんか?

簡単に解除できたらパスワードの意味がなくなるとは思いますが、
まだ、買ったばかりでもったいないし、何とかしたいと思っています。どんな方法でもかまいません。多少のリスクを伴ってもOKです。
よろしくお願いします。

非常に困っています。 

Aベストアンサー

こんにちは!

リカバリは設定もデータもまっさらになってしまうので、最後の手段として、その前に出来ることを2つ。

ひとつ目は、safemodeで起動しAdministratorでログイン、ユーザーパスワードを変更します。
XPの起動画面で"F8"キーを押して、safemodeを起動しください。
XPは、セットアップ時にAdministratorのパスワードを設定していないことが多いので、パスワード無しでログインできる可能性が高いです。
safemodeが立ち上がったら、マイコンピュータ上で右クリック→管理→ユーザ管理でパスワードを再設定してみてください。

ふたつ目の方法としては、パスワードの解析ツールを使う方法です。
例えば、Ophcrack (http://ophcrack.sourceforge.net/)。
他のコンピュータで、Ophcrack Live CD をダウンロードして、Live CDを作成して、パスワードを解析してみてください。単純なパスワードなら数分で見つけ出してくれます。

CDの焼き方、ツールの使い方などについては、Ophcrack で検索すると、日本語で親切解説してあるページがいくつも見つけることができますので、その中で、turituridai0824さんが分かりやすいと思うものを読んでみてください。

こんにちは!

リカバリは設定もデータもまっさらになってしまうので、最後の手段として、その前に出来ることを2つ。

ひとつ目は、safemodeで起動しAdministratorでログイン、ユーザーパスワードを変更します。
XPの起動画面で"F8"キーを押して、safemodeを起動しください。
XPは、セットアップ時にAdministratorのパスワードを設定していないことが多いので、パスワード無しでログインできる可能性が高いです。
safemodeが立ち上がったら、マイコンピュータ上で右クリック→管理→ユーザ管理でパスワード...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報