プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘で私は悪者にされてしまいました。(長文です)

友人(男性)の誘いで合コンに行くことになりました。(私は男です。)
合コンも終わり、数日後同じメンバーで遊びたいと友人に誘われてから問題が起こりました。

私はその友人(男性)とあまり深い仲ではありません。
共通の知人がいて半年位前からの付き合い位です。

ことの始まりは
2回目の合コンの誘いの時、友人が勝手に私が遊びたいからという理由で何の相談もなく
約束を作ってしまったことです。
相手方は3人、私達は2人です。
相手方1人に彼氏がいることが1回目の合コンでわかり
2回目の約束の時、私がその人(彼氏がいる人)に来てほしくないと言っているということに勝手になっていました。

私は仕方なく話しを合わせてしまいました。

約束の日まで4日程あきがあり、私は元々行く気はないから中止にしようと友人(男性)言っていました。ですが行こう行こうと聞く耳を持ちません。

約束の前日、明日は合コンだからよろしくとまたしつこく言われました。
もちろん本気で行かないと断ります。

いざ約束の日、今日は合コンだからよろしくと言われましたがもちろん断りました。
相手方にも都合が悪くなったと伝えといてと言いました。

この時私は今日は何回も「合コン来い」と電話がくると思い面倒になってしまったので
電話も電源を切って本気で行かないと言いました。

次の日、友人から電話があり出てみると
「ふざけるな!どれだけ大変だったか・・・」と言われ話しを聞いてみると
私はドタキャンしたことになっており。
「おまえのせいで人間不信になる。電話の電源切るのはおかしい!電話でてればこんなことにならなかったとせめられました。」
私は初めから行かないと言っていたし悪くないと思っています。勝手に約束をしてこうなったんだし、もうこういった勝手なことはやめてくれと言いました。
私がそもそも誘っていないし、彼氏がいる人をこないようにしてほしい という勝手な友人の言ったことを相手方に伝えるといったら。
「俺が悪者になるじゃん。やめろよ」
と話しになりませんでした。

そうするとすねられて「俺(友人)が全部悪者でいいですよ」と電話は終わりました。

相手方からも電話があり。
約束の日に「友人(男)が電話で今日合コンと伝えたらしいじゃない!それなのにドタキャン最低!ほかの女の子にも誤っとけ!」と泣かれてしまい
友人の勝手な嘘と、相手方との私の状況がわからないやりとりに落ち込んでしまいました。
私が悪いことになっている気がします。

気持ちが疲れてしまい。相手方の1人しか電話はまだしてません。

相手方から電話があったので友人に電話したところ出ません。
友人に面倒なので嘘を言ってたことを自分で相手方に言うか
私から言うか電話で言おうと思いました。

今この状況で止まっています。

私は友人(男性)とは距離を置き、浅く付き合おうと思います。
相手方とも今後何もない関係でかまいません。

ですが、この悪者にされてしまった状況で今後、友人と相手方にどうに接していいのか
悩んで落ち込んで冷静な判断ができないです。
みなさんのアドバイス、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


 
勝手に発言を捏造されたり、約束をされたり、嫌ですね。
私ならその人とはかかわりたくないですかねえ....
それか、相手がたの女の子たちには、敬意を彼立会いのもの話す、
でしょうか。
 
さあ、すべてを明白に。という感じで。
けれど、その前に彼にその旨を話しておく必要があります。
さもないと、彼は自分が招いた事なのに、
”俺が悪者になる”とあせる可能性があります。
汚い言い方になりますが、彼は都合の悪い事は他人のせいにしたり、
何か利益を得るために、あなたを利用してるように思われます。
ちょっと風評被害ですよね。迷惑なこってす。
 
俺はいかないといった。それなのにお前は俺を無視した。
俺はそんな事いっていないのに、お前がいったことにした。
お前は俺をなんだと思っているんだ?と、いいたくなります。
 
嘘をつくやつは、嫌いだ。
 
それで十分ですよね。
あなたと彼は対等な立場ですよね。友人ですもの。
何人たりとも、あなたの言動を捏造していいはずがありません。
 
その事を彼に反省してもらって、
彼女たちの前でも説明してもらいたいですね。
一番大事なのは、真実ですよね。

この回答への補足

まだ進展はないのですが

相手方の1人に私は友人(男性)に口を合わせる形で誤っています。
「この前は。ごめん。急に仕事で行けなって
仕事先は電波が悪く電話がつながらない
前日に言おうと電話したけど(相手方がでなく返信もこなかった)
当日になって忙しくてその場(仕事というとこ)のことを考えていて
連絡を忘れてしまった。」
と言ってあります。

相手方の人は、もう一人の女性にも連絡して誤ってほしいとのことなのですが
私も嘘を重ねて謝ることに抵抗を感じ落ち込んでしまい
相手方のもう一人には連絡はまだしていない状態です。

友人(男性)に連絡をとり、それから対応しようと思っていたので
困っています。

女性もう一人への連絡、友人(男性)からの返信のときの態度に
怖くなってしまっています。

女性への連絡、友人(男性)にどのように対応するのがいいか
私が落ち着くまで距離を置き連絡をきてもとらないことも考えましたが
それだと解決せずどうでもいい存在同士になると思いました。
両者とも浅い付き合いでいいのですが
嫌な気持ちのままというのは避けたいのです。

私はそういった人間関係を気にして怖く思ってしまうことがあり(変(悪く)に思われているのではないかと)
不安が膨らんで焦ってしまっています。


アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/06 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

友人とは年齢も同じ対等な立場です。

>彼は都合の悪い事は他人のせいにしたり、
何か利益を得るために、あなたを利用してるように思われます。

それはありますね、気づいたので友人に「周りの私を使うのは汚い」と言ったところ
「俺はそいういところある」と反省するような感じはありませんでした。

彼立会いで話すというのはいいですね。参考にさせていただきます。

>彼女たちの前でも説明してもらいたいですね。
一番大事なのは、真実ですよね。

それがいいですね。嘘無しで真実を伝えてほしいです。

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 16:05

その後いかがですか?


 
どちらに転んでも、いつかは通る事になりそうな道ですよね。
今がそのときかもしれません。
 
なんか人生っていろいろ分かれ道や選択があるけれど、
自分が成長するチャンスというのも、そのひとつだと思うよ。
逆境はチャンスになりうるから、がんばって!
 
幸運お祈りしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまいすみません。

友人からは連絡は返ってきませんし、私からも連絡はもうしていません。
勇気を出し行動しましたが、進展しませんでしたね。

友人、相手方ともに信用は簡単にはもどらないと思います。

友人の今回の行動と連絡を返してこないところを考え、私も距離をおこうと思います。
考えすぎて疲れてしまいました。


皆様ありがとうございました。
またご縁がありましたら、お知恵をかしていただけると幸いです。

お礼日時:2010/06/12 07:28

こんばんは


 
嘘を重ねるのはよくありませんね。
あなたももう少しがんばることが必要なようです。
大丈夫ですよ。
これを乗り切ればきっとあなたは一回り大きくなります。
 
これ以上嘘を相手にもつかせないように、
早めに清算しましょう。
そして女性方に先にお話をしなくてはいけないのであれば、
 
”その事について彼(嘘をついた)も立会いで
はっきりさせたい事がある。俺は嘘は嫌いだし、
ドタキャンなんていい加減なことをしたくない。
本当のことを証明したい。協力してほしい。”
と女性に協力を仰ぐのも手かもしれません。
 
傷つくのもわかりますが、もう少しがんばってみてください。
あなたは素直ないい人間です。
その人間がうずくまっていては、世界はよくなりません。
貴方を救えるのは貴方です。
 
そして仮に、それで友人を失っても、
貴方には貴方にふさわしい本当の友人ができます。
嘘をかさねて付き合っていては、
嘘の友人をふやしかねませんよ。
 
がんばって。応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あなたももう少しがんばることが必要なようです。
そう思います。臆病で逃げ腰なところがあります。

>これ以上嘘を相手にもつかせないように、
>早めに清算しましょう。
そうですね。それは怖いので、なるべく早く解決させたいと思います。

>女性に協力を仰ぐのも手かもしれません。
女性の連絡をとった方は砕けた話もして小さい信頼があると思いますのでいいかもしれないです。

>そして仮に、それで友人を失っても、
>貴方には貴方にふさわしい本当の友人ができます。
>嘘をかさねて付き合っていては、
>嘘の友人をふやしかねませんよ。
今まで殆ど人間関係の問題は風化するのを待ち逃げていました。
そのため、深い仲の関係の人が私にはいないのだと思いました。

勇気を出して行動するというのを経験していない分とても大きく怖いイメージが強いです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 22:04

私ならその友人(を気取っている男)と縁きりますよ、メリットないしね。


友人関係はギブアンドテイク、で行かないと無理が出てきますから。
人を悪者にしたりする勝手なやつとは付き合いたくないですからね。
親友として付き合って行きたい相手ならば、別ですが・・・。

そこまで覚悟を決めたら、相手にはっきりと伝えますね。
「最初から俺は行かない、といっていたが、そいつが勝手に話を進めていた、俺も迷惑している」と。

「そちらには迷惑をかけたことになるが、俺は早いうちに断っていたから、ドタキャンではないし、
そこは間違えないで欲しい」
はっきりといっておかないと、のちのちまで気持ちの悪い思いを引きずる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>友人関係はギブアンドテイク
そうですよね。思いやりを感じられないのは無理がありますね。

>はっきりといっておかないと、のちのちまで気持ちの悪い思いを引きずる事になります。
引きずり、またはもっとことが大きくならないか心配ですね。

私は気が弱いもので、このような時、何もせず風化するのを待つことで
対応したことが殆どです。

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 21:51

あまり、参考にしない方がいいかも知れませんが・・・



>私がそもそも誘っていないし、彼氏がいる人をこないようにしてほしいという勝手な友人の言ったことを相手方に伝えるといったら
「俺が悪者になるじゃん。やめろよ」
と話しになりませんでした。

そもそも、その友人は悪者ですので(?)、周りの人に言うべきです。
なんなら、このQ&Aを見てもらってもいいかも知れません。
そして(自分なら)その友人と縁をきるのがいいと思います。
余りにも身勝手な友人です。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>そもそも、その友人は悪者ですので(?)、周りの人に言うべきです。
相手方にもちろん嘘であることを言おうと思いましたが
私も嘘に合わせていたところがあるため
言うべきか判断できませんでした。

>余りにも身勝手な友人です。
身勝手だと思います。その分私がもし嘘であることを相手方に伝えた場合
何を言われるか、何をされるのかと怖くなってしまい。混乱してしまいました。

混乱しているので今は行動は控え、考えをまとめようとおもいます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!