プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか?

香港のガイドブックを見てたら
中国の深センのことが紹介されてたのですが、
深センは治安が悪いって書いてあります。

香港からのオプショナルツアーなら大丈夫かと思いますが。

中国ってそんなに治安が悪いのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も香港から、夫と電車で国境超えをして深センに行きました。

夫は仕事で何度も一人で深センに行っています。
中国は北京や上海、その他何度か行ったことがありますが、深センが特別恐いところだという感じは受けませんでした。
確かに注意した方がよいと思いますが、香港と比べてすごく治安が悪いか?ときいても、ピンときません。
夜は確かにあまり出歩くべきではないのかもしれませんが、大金を持って歩かないとか、普通のことに注意すれば、昼間はそれほど恐れる必要はないと思います。
北京の車がビュンビュン自分のすぐわきを走っているところで、「金くれ!」みたいに乞食?に囲まれたときの方がよほど恐かったです。
「百聞は一見にしかず」ですから、一度ご自分で経験されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報有難うございます!
もし行くとしても個人では恐いのでオプショナルツアーにしようと
思ってます。

>中国ってそんなに治安が悪いのでしょうか。

深?に限って言えば、香港と同じと思って舐めてかかるとイタイ目に遭います。

経済特区の中でも、本土とは異なる経済体制の地域(香港・澳門)に隣接した深?・珠海は、魑魅魍魎の世界です、
    • 0
この回答へのお礼

やはり治安が悪いのですね。
個人旅行ではゆくのは恐いですね。