プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電芸人(@_@;)ではなく、家電に詳しい方専門の方助けて!!!
自分の所有している『洗濯機が突然動かなくなり非常に困っています。』
それで、普通に衣類と水を入れて
『洗浄のスイッチを押す』と『モーターの音』が『するのですが、
肝心の洗濯層のファン???』が回りません。
それで『洗濯機の下部が見えるように設置し』
『画像の上部に有るモーターを見てみると』
『わずかに右・左周りを繰り返しているようなので』
『少し危険ですが、軍手をはめフィンを手で回してやると』
『モーターの駆動する方向に回ります。』
 それで、『Vベルトが緩んでいたのでモーターの接続部のねじを緩め
指で押して5mm位になるまでにして、そのねじを締め固定して見たのです』が、
『緩んでいた最初の状態の方が手で回してみても、よく回ります。』
 原因と解決法などがわかりましたらご一報いただければ幸いですm(__)m
  追伸;モーターは手で回せば問題なく動いている位なので問題ないと思いますが、
自分論ですが、止めた状態で回すと少し重い感じです。

「  家電芸人(@_@;)ではなく、家電に」の質問画像

A 回答 (4件)

たぶん、メカケース(メーカーによって呼び方は違う)と呼ばれているものが壊れたのだと思う。

メカケースはモーターのエネルギーをそれぞれの機能に合わせて伝達する最も重要なものだけれど、使い方にもよるが、だいたい5年前後で壊れることが多い。大きくて高価な部品なので、これが壊れたら、普通は買い換えと言うことになる。
    • 0

モータの接続状態等を詳しく点検しませんと、断定できませんが、

説明されている内容からモータに接続されているコンデンサが
劣化して始動しないものと推定されます。

このコンデンサが動作不良の原因だとしますと、このコンデンサは
モータに合わせた特性のもので、市販しているコンデンサとは仕様
が異なり、簡単には入手できません。

洗濯機メーカのサービス部門に「洗濯機のモータが回転しない」と
言うことで、修理依頼されると良いでしょう。
    • 0

パルセーター(いわゆる洗濯槽のファン)の中央のねじが効かなくなって空回りしている状態とは違うんでしょうか。

水を入れない状態でパルセーターが回転し、水を入れたり洗濯物をいれるとモーター音だけでパルセーターが回らないなら、多分この線だと思うので、メーカーからパルセーター一式を取り寄せて交換して下さい。

Vベルトは元に戻しておいて下さい。ある程度遊びがないと駄目です。
    • 0

ベルトを外して手で回してみる

家電芸人などと失礼なことを書く奴にはここまでしか教えてやらん
    • 0