プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社役員を辞めさせたいのですが・・・。
私は今年の4月から父の経営する会社に入りました。
社員は約25名の中小企業です。

父はいわゆるワンマンで現在まで経営してきました。
私の実母とは離婚をし、今は後妻がいるのですが後妻は全く仕事には携わって無く、
たまに会社にやって来て花壇に水をあげるくらいです。

そんな後妻が何故か会社役員になっていて役員報酬まできっちり受け取っている事を
最近知りました。

小さな町の中小企業で社員の給料も平均的な額だと思いますが
私はいくら身内とはいえ、何もしていない人に役員報酬をあげるなら社員の給料やボーナスを
少しでも多くあげたいのですが、やはり役員を辞めさせることはできないのでしょうか?

私と父が話し合っても聞く耳を持たないと思いますので、
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 法律的には,役員を解任するには,株式会社であれば株主総会を開くしかありません。

ただの「従業員」では役員の選解任に口出しすることはできません。

 また,仮にあなたが株主で,株主総会を開いても,総会で多数(具体的数字は定款の如何によるが,原則として3分の2以上)の賛成を得ないと役員を解任することができません。
 あなたのお話しを伺う限り,おそらくお父様がほとんど単独で株式を持っていると思いますので,残念ながら総会で後妻を解任するのはむづかしいでしょう。
 
 なお,念のため申し添えますと,後妻が役員になって給料をもらっていることになっているとしても,税金対策として所得を散らしているだけで,実質的にはぜんぶお父様の給料になっているということはよくあります。そして,お父様の個人的な所得が結局会社の信用の填補のために使用されるのもよくあることです。もしかすると,それほど不合理なことをしているわけではないのかもしれません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスありがとうございました。
これから時間をかけて調べ、時期を見て父親にも何故そうしてるのか
冷静に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 17:53

その会社役員様が出資して資本を提供しているのでは?。


資本を持っている(出している?)人には逆らえないものですよ。
資本を引き上げられたら会社が困るのでは?。
社員で分担して資本を出し合うとの手段もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり難しいですよね・・・。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/06 17:56

税金対策でしょ?


気持ちは立派ですけど、順調なら将来経営を任される立場になるのでしょうから、もうちょっと賢く立ち回らないと。
それとも義母との付き合いが上手く行ってないから、そのような考えをもったとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「賢く立ち回らないと・・・」その通りですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!