[Windows 7] 「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできない

先月、sony vaio Cタイプを購入しました。

昨日まで 起動後 デスクトップにアイコンが出て インターネットができてましたが、
本日 起動すると、「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできません。

アイコンなど、何も表示されず エラーメッセージだけです。

●何故 このようなメッセージが出るのでしょうか?
●青色画面だけで、何も表示されないので、インターネット・その他の作業ができない状態です。
 解決方法を教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

参考になれば幸いです。


http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考になりました。
 無事に解決しました。
 有難うございます。

お礼日時:2010/06/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブのユーザーがUsersに表示される

Windows7で、Cドライブのフォルダ内の「ユーザー」が「Users」に表示されました。
これを、「ユーザー」の表示に戻したいのですが、方法はあるでしょうか?
気づいたらそうなったのか全く気づきませんでした。なので、そうなった日付やきっかけが全く分かりません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くにあったWindows7のマシンの、C:\Users直下にあるdesktop.iniの中身はこうなっていました。(2行のみ、それぞれの行に改行あり)


[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21813



なおdesktop.iniファイルの属性は、[読み取り専用+隠しファイル+システムファイル]です。

これはコマンドプロンプトからattribコマンドを使わないと変更できません。

Q読み込めるディスクと読み込めないディスクがあります

CD・DVDともに読み込めるものと読み込めないものがあります
CDに入ったデータをインストールしたいのですが読み込まず。ディスクが空で表示されます
どうしたら読み込むようになるのでしょうか?お願いします

他のPCでは読み込みが可能です
ドライバーはhl-dt-st dvdram gt30nです

Aベストアンサー

>どうしたら読み込むようになるのでしょうか?お願いします

・レンズが汚れている場合は、レンズをクリーニングする

・故障しかけている場合は、修理する

・2層DVDに対応してないドライブ装置の場合は、対応ドライブに交換する

・ドライブ装置が経年劣化している場合は、ドライブ装置を交換する

など。

ぶっちゃけ、USB接続の「外付けドライブ装置」でも買って来て繋げた方が話が早い。

Q[未経験]ユーザーをPowerUserとして追加

[環境]
Windows XP Professional SP2

[やりたいこと]
Power Usersへユーザー(ユーザー名:hogehoge)を追加する

[経験/未経験]
未経験

[参考にしたページ]
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/vmware/users/

[問題点]

<<hogehogeのプロパティ>>において
<<所属するグループ>> タブをクリックすると以下のエラーが出ます。

-------------------------------------
ユーザーhogehogeのプロパティを読み取ろうとしたときにエラーが発生しました

サーバーサービスが開始されていません
----------------------------------
何のサービスが必要なのでしょうか?
ぱっと見、[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]には、必要そうなものがないのですが・・・・

Aベストアンサー

 なんだろうなぁ。この「サーバーサービス」って。
 もしこれがMicrosoftフォルダの共有サービスの事ならば、管理ツールのサービスに「Server」サービスがある。これの事だ。
 もし「Serverサービスなんて無いぞ!」という事であれば、ネットワークのプロパティで、ローカルエリア接続でも何でも良いのでプロパティを表示させ、「インストール」で「サービス」を選び、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を追加しよう。
 「いや・・・・それはすでに入っているけど・・・・」という場合は、正直私の手には負えん。分からん。ごめん。

 でも、Serverサービスが動いてないからユーザをグループに属させられないなんて症状は聞いた事ないなぁ・・・・。

Qようこそ画面でログオン先の異なるユーザーの表示

ようこそ画面で、ドメイン\ユーザーAのアイコンと、ローカル\ユーザーBのアイコンというように、
ログオン先の異なるユーザーのアイコンを同時に表示させておくことはできますか

Aベストアンサー

ドメインが異なるユーザアカウントを同時に表示することは不可能と思います。

「ドメイン・ネットワーク」と「ワークグループ・ネットワーク」という別々のものであるので同じ管理にすることができません。

参考:
ドメインとワークグループの見分け方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/256nettype/nettype.html

では

QCドライブの「user」と「ユーザー」をまとめたい

ウィンドウズVistaパソコンを使用中です。
Cドライブの中に「user」と「ユーザー」という2つのフォルダがあります。
しかも「ユーザー」を開くとその中にも「user」フォルダがあり、
どちらの「user」フォルダの中身もほぼ同じです。

いつの間にこうなったのか記憶がありません。パソコンを買い替えた時の移行時に
こうなったのでしょうか?

ダブっていて訳がわからず気分も悪いし、バックアップの時もどちらをバックアップ
すればよいか迷います。

すべてを「user」に統一するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5 です。

「別のアカウントの管理」を開けましたら、user(Administratorパスワード保護)とGuestの二つが並んでいました。これは上の(6)によって、「まいぴーしー」だったAdministratorがuserに戻ったということでしょうね。

・・・→【初期設定において、ユーザー名を「まいぴーしー」にした。しかし、「別のアカウントの管理」には「まいぴーしー」がなく、「user」がある。どうやら、「まいぴーしー」が「user」に変わったらしい】....ということですね。
Administrator というアカウント(管理者アカウント)はもともとVista に備わっているアカウントですが、それが見えていないのは、アカウントが無効になっているからです。
「別のアカウントの管理」からは、無効になっているアカウントは見えません。
「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」から確認してください。

先に述べたこと(【 】内の記述)は、どうすると起きるか考えて見ます。
初期設定でユーザー名を「まいぴーしー」とすると、「まいぴーしー」というアカウントが作られ、C:\Users(または「ユーザー」)に「まいぴーしー」というフォルダが作られます。このフォルダの内容が、ユーザープロファイルです。デスクトップの体裁の定義、ダウンロードファイルの保存場所とか、作成したドキュメントの保存場所などなど、「まいぴーしー」というアカウントでログインしたときは、そこに保存されます。
「別のアカウントの管理」から、アカウント名を「まいぴーしー」から「user」に変更することができます。しかし、ユーザープロファイルのC:\users(または「ユーザー」)\「まいぴーしー」は「user」 には変わってくれないのです。
・・・というわけで、ユーザーアカウントを「まいぴーしー」から、「user」に変更したので現在の状況になったのではないかと考えます。
そして、「まいぴーしー」というプロファイル名では不都合なので、user というフォルダを作って、「まいぴーしー」の内容を全部コピーした....
しかし、依然として、ダウンロードしたファイルは「まいぴーしー」に保存され、user というフォルダの中を見ると、古いものが残っている。
・・・・・これなら、納得がいきます。

現在、アカウント名は「user」、ユーザープロファイルは、「まいぴーしー」となっています。
よって、「まいぴーしー」を削除することはできません。

アカウント名をuser ,ユーザープロファイルも user にすることは出来ないと思います。
アカウント名と、ユーザープロファイルを一致させるには、新しいアカウントを作成し、ユーザープロファイル、「まいぴーしー」を新しいアカウントのユーザープロファイルにコピーします。

仮に、新しく作るアカウント名をvalueuser とします。
「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」で「ユーザー」を選択し、ユーザー名が表示されているペインの何もないところでマウス右クリックして「表示されたメニュー」から「新しいユーザー」を選択します。
ユーザー名「valueuser」と「パスワード」を記入し、【「ユーザーは次回ログオン時に・・・・」のチェックを外し、「パスワードを無期限にする」】をチェックして「作成」を押し「新しいユーザー」ウイザードを閉じます。【 】内は「必ず」ということではありません。
ユーザーのところに、valueuser が追加されていると思います。valueuser をマウス右クリックしてプロパティを表示させ、「所属するグループ」タブを開くと、「所属するグループ」のところにusers と表示されていると思います。
追加ボタンを押して、Administrators を追加します。users はそのままでも削除してもかまいません。
これで新しいユーザー valueuser が追加されました。

つぎに、同じ画面で、Administrator (無効になっている)をマウス右クリックしてプロパティを表示させ、アカウントを有効にします。
もう一度Administrator をマウス右クリックし、パスワードをセットします。

つぎに、一度ログオフし、valueuser でログインしなおします。これで、ユーザープロファイル、C:\users(または「ユーザー」)\valueuser が作成されます。

valueuser からログオフし、Administrator でログインします。

デスクトップの「コンピュータ」アイコンをマウス右クリックし、プロパティを表示させます。
その中の、「システムの詳細設定」をクリックして「システムのプロパティ」を表示させ、「詳細設定」タブを開きます。
ユーザープロファイルの「設定」ボタンを押して「ユーザープロファイル」画面を開くと、「このコンピュータに格納されているプロファイル」の中に、Administrator, Guest, user, valueuser が見えると思います。
user を選択して、「コピー先」ボタンを押します。
「コピー先」ダイアログボックスが開きます。「プロファイルのコピー先」ボックスの下にある「参照」ボタンを押すと、参照先が表示されるのでパスをたどって、C:\users(または「ユーザー」)\valueuser を選択し、OKします。

以上で、user のプロファイル、C:\users(または「ユーザー」)\「まいぴーしー」の内容がvalueuser のプロファイル、C:\users(または「ユーザー」)\valueuser にコピーされます。

つぎに、アカウントの作成をしたときと同様に進み、user というアカウントを削除し、プロファイル、C:\users(または「ユーザー」)の「まいぴーしー」 を削除します。

以上です。ユーザープロファイルをいじるのはとても面倒なので、購入時の状態にリカバリして、今度は正しくユーザー名を設定したほうが早いかもしれません。

なお、上記のように、Vista はユーザープロファイルのコピーが可能ですが、7 では出来なくなっています。

長文になり、疲れました。誤り、誤字、脱字があるかもしれません。「変だな」と思ったら補足質問してください。

No.5 です。

「別のアカウントの管理」を開けましたら、user(Administratorパスワード保護)とGuestの二つが並んでいました。これは上の(6)によって、「まいぴーしー」だったAdministratorがuserに戻ったということでしょうね。

・・・→【初期設定において、ユーザー名を「まいぴーしー」にした。しかし、「別のアカウントの管理」には「まいぴーしー」がなく、「user」がある。どうやら、「まいぴーしー」が「user」に変わったらしい】....ということですね。
Administrator というアカウント(管理者...続きを読む

QOS起動時に毎回「ユーザー アカウント制御」のメッセージが表示される

宜しくお願いします。
暇にまかせて、マザーボードのユーティリティーソフトの更新をしてしまい、余計な面倒を抱えてしました。
ソフト更新後、OS起動時に毎回「ユーザー アカウント制御」のメッセージが表示され、困っています。
メッセージを表示させない方法を教えてください。
*以下メッセージ内容
○ユーザー アカウント制御
○次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
○プログラム名:TuboVHelp.exe
○発行元:不明
○ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ
*関係PC構成
マザーボード:ASUS_P7PD55
OS:Win7_64bit

Aベストアンサー

更新したバージョンのTrboVにデジタル署名がされてなかったので警告が出てくるようになったのだと思います。

コントロールパネルから一度該当のソフトを削除してこれまで入っていたバージョンを入れ直してはいかがでしょうか?

Qvistaの「C:\Users」フォルダ表記が「C:\ユーザー」になっている。

先日vistaをインストールしました。
「Users」というフォルダがあるそうですが、これが「ユーザー」というカタカナ表記になっています。
実体は「Users」のようですが、エクスプローラ等でこれを正しい表記で見えるようにしたいのです。
「ユーザー」となっているのは私だけではないようですが、
ネットを見ているとファイルパスの表記はたいてい「C:\Users\…」となっているので「users」表記に見えているの方がいるはず(というかほとんど?)と思いました。
インストールしたばかりなので、再インストールも考えています。
しかしまた同じ症状になっても困るので、こちらで質問させていただきました。
不具合ではないですが、ファイル名と実体が違うというのはとても気持ち悪いので、原因と解決策をご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ANo.2です。

>勝手にカタカナ表記する機能は視覚的効果の一つだと考えるのが妥当

desktop.ini内の用語どおり,LocalizedFileNames(現地語化されたファイル名)ということです。

現在のWindowsは,国ごとに異なるコードで製品開発されているわけではなく,国際版が一つあるだけで,各国ごとに表示言語を変えています。
コードが統一されていますから,フォルダの実体は C:\Users\Public です。C:\ユーザー\パブリック や C:\usuarios\publico という実体を使うような,異なるWindowsは開発したくない。
しかし,日本人老若男女を利用者として想定するのであれば,Users, Public などという非日本語ではダメだと。したがって,一般利用者による日常の利用を想定している一部のフォルダについては,実体名とは異なるLocalizedFileNamesを与えているわけです。

私はOSに対して変則的に手を入れるのは好みではないので,ANo.2に続いて,標準機能による次善策をご紹介します。
下記URLを参照すれば,次のような対処が取れるでしょう。(残念ながらフォルダ一覧ペインは変わりません)
・(Localized)「名前」とともに (実体)「ファイル名」も表示する
・この「名前」項目をファイル一覧ペインの右端でなく左端に表示する
http://reisato.plala.jp/rsato/weblog/2007/06/17/1414.html

あるフォルダにおける表示設定は,エクスプローラの「整理→フォルダと検索のオプション→表示→フォルダに適用」で,全フォルダに適用できることはご存知ですね。

ANo.2です。

>勝手にカタカナ表記する機能は視覚的効果の一つだと考えるのが妥当

desktop.ini内の用語どおり,LocalizedFileNames(現地語化されたファイル名)ということです。

現在のWindowsは,国ごとに異なるコードで製品開発されているわけではなく,国際版が一つあるだけで,各国ごとに表示言語を変えています。
コードが統一されていますから,フォルダの実体は C:\Users\Public です。C:\ユーザー\パブリック や C:\usuarios\publico という実体を使うような,異なるWindowsは開発したくない。
...続きを読む

Q印刷時にタスクバーに現れるプリンタのアイコン、印刷のメッセージを表示させない方法について

windows7を使っている者ですが、ワードなどのファイルをプリンターで印刷するときに、タスクバーの右下にプリンタのアイコンが現れ、「このドキュメントはプリンターに送信されました。」というようなメッセージが吹き出しのような形で表示されます。

少し経つとアイコンもメッセージも消えるのですが、毎回だとなんとなく邪魔なので、表示されないようにしたいのですが、そういったことは可能でしょうか。
また、可能だとしたら、どういう操作をすればよいのか、ご教授願います。

Aベストアンサー

タスクバーの小さな△をクリックしてカスタマイズから「アイコンと通知を非表示」にできませんか?
コントロールパネル、ー>通知領域アイコン も同じはずですが

Q「C:\Users」のユーザー名を変えたいんですが、、、。

Cドライブのユーザー名が日本語なので半角英数字に直すために
管理者権限レベルの新規アカウントを作成したのですが、現在使用しているアカウントのユーザープロファイルを移行するにはどうすればいいですか?
初心者におすすめな方法を教えて下さい。

また既存のアカウントで丸ごとバックアップを取って
新規アカウントで復元、とかもできるんですか?

富士通のノートPCを使用しています。
OSはWindows8.1です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
大切なデータは外部メディアにバックアップ後、
「リフレッシュ」から「すべてを削除してWindowsを再インストールする」実行、を勧めています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8778361.html

QNumLockについて、起動時、再起動時、ログオフ後のログオン時にNu

NumLockについて、起動時、再起動時、ログオフ後のログオン時にNumLockが外れてしまいます。
NumLockが外れないようにするには、どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリを直接編集してログオン以降はオンになるようにするには
Windowsキー+Rキー→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。
開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。
HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard
右ペインにある
InitialKeyboardIndicators の値を 2に設定して再起動します。(オフにしたいときは値は「0」)
初期設定ではものすごく大きな値が設定されているはずですが、無視して大丈夫です。

これで駄目だった場合、常駐ソフトがなんらかの影響を与えている可能性があるのですが、具体的なことはちょっとわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報