床に油性絵の具を落してしまいました。しかも、知らない間に落していて、
かなり月日が経っているらしく、こびりついてはがれません。         床は、塩化ビニ-ルみたいな材質で、木ではありません。
 どなたか綺麗に落せる方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

床は「Pタイル」かなにかでしょうか?


一番ポピュラーなのはマニキュアの「除光液」ですが、床を傷める恐れもあるかと思いますので、目立たないところでちょっと試してから使っては?

あと「トールペイント」を少しかじっていた経験から・・・
手芸店、ホームセンターなどでトールペイントの油性の絵の具用(水性もあるので注意)の「うすめ液」を買ってきてこすれば取れると思います。
でも、値段が高いし、量もたっぷりあって「あとどうするか」の問題も出てくるので、やっぱり「除光液」がベストかな?
トールペイントをやっているお友達がいれば、少し分けてもらうことも出来るんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マニキュアの除光液ですか!
それは知りませんでした。
 早速試したところ、かなり力が要りましたが、綺麗に落ちました。
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 03:06

油は油に溶けます。

当たり前?
サラダ油を垂らしておくと、たいていの油汚れは落ちます。
絵の具に試したことはありませんが、だめもとでお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
 サラダ油で油汚れが落ちるとはびっくりです。
残念ながら、絵の具のこびりつきが酷かったらしく
落す事が出来なかったのですが、他のことに応用させていただきます(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 03:16

こんにちは



油絵を趣味として描いていました。
油性絵の具とは油絵の絵の具のことですよね?。
もしそうでしたら、油絵の具剥離剤に ストリッパー というものがあります。
月日の経っている絵の具に対して試したことは有りませんが、試してみるのもひとつの手では?。 
非常に安価なものですし、画材店で簡単に手に入りますよ。 ただ、床剤の印刷に使用されているインク等との相性もあると思いますので、詳しいことは、お店の人に聞くか、目立たないところで試用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
 今回は画材店まで行っている時間が無く、「ストリッパ-」を
試す事が出来なく、他の方法を使わせていただいたのですが、
今後のためにも買っておくつもりです。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2001/04/09 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Q冷蔵庫で切手がはがれる?

今、京浜東北線の広告ディスプレイで「ハガキや封筒に貼った切手は冷蔵庫に入れると20分ではがれる。」というのを見たので、やってみたらそうならないのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。切手収集を数十年やっていて、糊のはがし液が無い時に何度かやった事があります。
今日、この回答を書いた直後、まだ剥がしていない切手があったので、試しにはがし液を使わずにやってみようとすぐに冷蔵庫に入れました。
1の回答を書いてからですから、時間は20分~30分程度、たった今破かずにはがせましたから、本当です。

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q油性マジックで書いた文字を消すには

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性マジックは、洗濯しても落ちません。

(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q引落と振替

口座振替と口座引落は同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 はい。同じ意味です。

 「口座振替」とは、金融機関で預金者の依頼により、支払い指定日に料金や税金などを、預金者の「口座から自動的に引き落として」徴収者の口座に振り込み、支払いを済ませることですから。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suito/kouza.html

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suito/kouza.html

Qアニメの描き方についての質問です。 (法律)

こんにちは。
描き方についての質問です。(法律)

例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、
目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。
こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい
描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、
漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか?

また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです。

同人誌などではキャラクターをそのまま使う人もいますが、今のところ黙認されているようです。
自分も同人誌を描いた経験のある人なら気持ちが分かるからあまりうるさく言う気にはならないのでしょう。
それに同人誌の場合はあくまでも趣味の分類ですから。
そのような同人誌の内容を商業誌として出版したらアウトです。
漫画家より先に権利を持っている出版社に訴えられます。

私の個人的な意見としては他人の絵を真似するより基礎から学んだ方がいいと思います。
↓日本で唯一のプロを養成する通信講座。
http://www.manga-g.co.jp/
(プロを養成しない漫画講座なら他にもあります)

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです...続きを読む

Q靴底がはがれる

スニーカーを5年くらい使っていると(毎日履くわけではありません)靴底がはがれ落ち、履けなくなるケースが3足ありました。

これは普通の出来事?なのでしょうか?

使い方に何か問題があるのか、特に高い靴ではないのでそんなものなのか、不思議に思いまして・・

また、剥がれた底をくっつける、靴用の接着剤というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自営で靴修理の店やっています。
どんな靴でも数回しか履かずに底がはがれることもありますよ。
靴は最初作られる時に使われる接着剤が一番適したものなんです。その後はがれてしまうとどんな物を使っても数回履けばはがれます。
靴修理に使う専門の接着剤も同じです。(市販はされておりません)
ただスニーカーははがれやすいくせに接着できないという難点があります(材質にもよりますが接着剤を吸収する物だと無理なんですね)

もし自分でくっつけてみたいのであれば、だめもとで瞬間接着剤でやってみてください。数回ははけると思います(くっつける前にほこりや残った接着剤は出来るかぎり取り除いてみてください)

革靴でもスニーカーでもパンプスでもどんな靴でもそうですが毎日履くよりたまに出して履く、普段しまってあるほうが靴の劣化は早いです。
長持ちさせたい場合は履いたら通気をよくして乾燥させる、下駄箱は出来る限り空気を通して閉めっぱなしにしないなどしてみてくださいね。
たまに履くだけで出してみたら底がとれた・・・結構多いです(ブランド物だろうが1000円の靴だろうが同じです)

自営で靴修理の店やっています。
どんな靴でも数回しか履かずに底がはがれることもありますよ。
靴は最初作られる時に使われる接着剤が一番適したものなんです。その後はがれてしまうとどんな物を使っても数回履けばはがれます。
靴修理に使う専門の接着剤も同じです。(市販はされておりません)
ただスニーカーははがれやすいくせに接着できないという難点があります(材質にもよりますが接着剤を吸収する物だと無理なんですね)

もし自分でくっつけてみたいのであれば、だめもとで瞬間接着剤でやってみ...続きを読む

Qアウトドア系イラストの描き方の本

最近イラストを描くのにはまっています。
パソコンや絵の具を使ったものではなく、ペン一本で描く
シンプルで簡単なイラストです。
今とくに参考にしている本は
カモさんの「プチかわいいイラストが描ける本」というものです。
とてもかわいらしい絵がたくさん描かれていて大満足な一冊です。

しかし私が今後描きたいのは旅などのアウトドア系のイラストです。
いろんな所に行って、そんな様子をイラストで表現したいと思っています。
例えば写真を撮ってる姿、リュックサックを背負って歩く姿、
アクティブに動いてる姿、自転車に乗ってる姿、旅の風景のイラスト、
キャリーを引っ張ってる姿、旅で使う乗り物、森ガール山ガール系のイラストなどなど。

こういったものに焦点を置いているイラストの描き方の本を探しています。
知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

イラストの描き方の本ではなく、そういったアウトドア系のポーズカタログのようなものがあれば
そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

描きたいテーマが決まっていらっしゃるので
あまり指南書にこだわらず
個人的には「写真の模写」をお勧めします

例えば今はブログとかに素敵な写真を載せてる方が沢山いますよね?
その中で「素敵だなー」と思う絵を模写してみる

次に自分が書きたいイラストのテイストで描いてみる。

正直この方が上達が早いです。

自分の撮った写真を元に描くのも良いと思いますが…


あとはコミックエッセイなんかを参考にしてみると良いと思います。

一口にコミックエッセイと言っても色々ありますが
それらの作者は自分が体験した事を伝える為にかなりちゃんと風景や背景を描写しています。旅行記なんかも結構ありますよ。

まずは「こんな風に描きたい!」って思うのがいいんじゃないかなーって思いました。

Q油性ペン

ステッカーに書かれた油性ペンを落とす方法はありますか?
調べてみましたが、結構水分を含むものを使うことが多いみたいで・・・できるだけ水分を使わない方法で油性ペンを落とす方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

しみこんでいれば消せないのでステッカーの表面にフィルムがコーティングしてあることが前提です。材質にもよりますので結果の保証はできませんが自己責任でお試しください。
ホームセンターなどには用途別の商品があるようですが、私は手許にたまたまあった「無水エタノール」を使っています。けっこう落ちます。「ラッカーうすめ液」「アセトン(除光液)」でも落ちました。
「エタノール」「消毒用エタノール」は効果が落ちます
研磨剤も試してください家庭では「はみがき」「クレンザー」カー用品では「コンパウンド」「プラスティッククリーナー」など
研磨剤ではつや消しになるばあいもありますが極細目のものならつや出し仕上げになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング