痔になりやすい生活習慣とは?

昼に外でウレタンクリアを吹いたのですが
風で舞って車のボディの方に付着してしまったようで
ボディがざらざらしています。 ウレタンクリアはシンナー等で取れるでしょうか

また、シンナーを使う場合は塗装面がぼろぼろになってしまうでしょうか

A 回答 (2件)

シンナーはやめた方がいいですよ。

粘土で取れると思います。普段ワックスをきちんとかけているならまあ大丈夫。僕も隣の迷惑親父がそれをやった時に粘土で落としました。

あなたの車に飛んだ分は仕方ないですが、他の人の物に飛んでたりすると大変ですよ。塗装ミストは思いもしないところまで飛ぶので気を付けて。
    • good
    • 1

ウレタンが乾く前ならシンナーで取れると思いますが、もう硬化していると思いますので難そうですが、やらないよりやった方がいいでしょう。


シンナーで拭く程度なら、車の塗装に影響はないと思います。

もし、硬化して取れない場合は、塗装仕上げ用の極細のコンパウンドで磨けば、ある程度艶は戻ると思いますが、
あまり磨きすぎると、車の塗装も(ミクロン単位で)削ってしまうことになりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンパウンドと粘土でちょっとずつやってみようと思います。

お礼日時:2010/06/07 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に付いた塗料の除去法について。

車に付いた塗料について質問です。仕事の工程上塗装をしていて、塗料が風に乗り、駐車場に置いてあった(私のだけではないですが)車に付着してしまいました。エアレスとかいうので塗っていたので、1ミリ以下位の粒状に、窓ガラスも車体もです。私の車はシルバー系なのでそれほど目立ちませんが、触ればザラザラです。濃色系の人の車は、近くで見ると、ラメが入ったようになってます。過去には、鉄粉取りの粘土で取ったりしてましたが、今回はちょっと付着が多めです・・・。どなたか同じような経験がお有り方、「俺はこうして取ったよ」というのが有りましたら、どうぞお教え下さい。ちなみに、塗装したのは私ではありません。それが不幸中の幸い?です。

Aベストアンサー

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ることができました。最悪下地の純正塗装はウレタンなんで、ラッカー系のシンナーで取ったこともありますが、最終手段のほうが良いでしょう。窓は窓ガラス用コンパウンドをかけました。油膜も取れ一石二鳥です。ついでに普段何もしないサイドやリアに撥水コーティングをすれば鱗染み防止にもなり、一石三鳥?かも ウレタン系は・・・ 化学反応で固まるのでシンナーは全く使えずお手上げでした。とりあえず、固着力はそれほどないので、下にワックスがあるところは粘土などをつよくすれば取れました、がかなり、面倒なんで、コンパウンドかけました。適当にバフがけしたんで、今私の車はバフ傷だらけです(爆)
ついでに、親の乗ってる車にもかかってたんで、こちらは、洗車してるふり?して粘土かけして、丁寧にコンパウンドかけました。でも、コーティングが取れたのは 内緒です(笑)逆にきれいになって喜ばれましたw 

でも結局広範囲だとバフがけが一番手っ取り早いんですよね・・・
とりあえず、ミスト対策には気をつけないといけませんね。

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング