診察しなくても薬は処方してくれますか?

忙しくて皮膚科に行く暇がないんですが、いつも使っている皮膚科でいただいた薬が終わってしまいました

前回処方してもらったときの処方箋はあります

同じ薬が欲しいんですが、診察せずに薬を処方していただくことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原則的には不可能です。

皆さんがご指摘の通り診断をしなければ処方箋を書けないことが医師法に定められているからです。
ただしあくまで原則的に無理ということです。
診察しなくても処方箋を書く医者はかなりたくさんいると思われます。
現に私のかかりつけの医師は私が薬の名前を列挙して挙げれば診断もせずにその通りの処方箋を書いてくれます。法改正前の話ですが、電話一本入れれば処方箋を郵送してくれるありがたい先生もいるのです。
原則はありますが、医師の対応は十人十色です。
まづは電話して先生にそれが可能か問い合わせてみるといいと思います。

ちなみに医療用医薬品でも処方箋医薬品でなければ薬価で売ってくれる薬局も少ないですがあります。
もし皮膚科でだしてもらった薬が処方箋医薬品に入らないのであれば、いくつか薬局をまわり売ってくれるところを探すのもいいと思います。診察の手間を省けますし、何より安上がりになる可能性が高いです。薬価にもよりますが…
    • good
    • 6

ご心配のことと思います。

診療せずに処方を出すことは医師法違反となります。受診されて多めに処方はいただけます。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は血圧が高くて病院に行っていますが、なかなか時間が取れずにいけない時が有るのですが、その時に言われるのが、そのような時には言ってくれれば、薬を出しますと、言われます


勿論病院によって違いますので、一度電話して聞いてみて下さい
後処方箋がる場合には、他の病院でも、同じ薬か、同じ効能のある薬を出してくれる所も有ります
ただ調剤薬局では難しいかも、
    • good
    • 7

確か医療法が改正されて、薬だけの処方は禁止されているはずです。


なので、原則受診して処方箋を書いてもらわなければ法律違反です。

また、医者も経過観察して、必要なら薬を替えたり、
減薬したりしたいはずですから、必ず診察を受けてください。

自己判断は後悔の元ですよ?
    • good
    • 4

何故前回の処方箋が手元にあるのかわかりませんが。


他の方の回答どおり、有効期限は4日間です。再度処方箋発行かと思いますが。
病院によって様々な対応ですよ。
一応、お国の取り決めで、処方箋だけ出す!ということがダメになったので(昨年?一昨年の法改正だそうです)どこも、一応受診してください。です。
私も皮膚科で約3か月分の薬をいただきます。毎回受診しています。3ヶ月も間隔あくので、処方箋だけは難しいようです。
月1ぐらいの方は「薬だけ」でもOKしてもらっている方多いようですが。
我が子の花粉症の薬も初診のあとは「次は、ママがお薬だけ取りに来てください(処方箋)」と言われます。

よって、まずは、皮膚科に電話して、Drに相談してもらって、受診して薬を変えて行く診断なのか、続投でいいのか判断されるといいですよ。
もしかすると、新薬があって変えることを進めようかと思ってみるかもしれないし・・・(私そういうことあったので)
まずは、電話で確認が一番早いです。
    • good
    • 2

病院・医師により違いますが



基本的には診察をしてからの処方になりますょね

しかし質問者サンが多忙なために診察出来ないコトをあらかじめ連絡して処方のみを希望したのであれば病院側も断わるコトはシナイでしょうね♪
    • good
    • 4

処方箋には有効期限が有ります。


発行日から4日かな?
お医者さんに行って日付けを訂正して貰えれば良いのですが。

お薬は院内で貰えるのですか?
院外で貰うのですか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科で処方して貰える火傷痕に効く薬を教えて下さい

タイトル通りです。
皮膚科で処方して貰える火傷痕に効く薬を教えて下さい。


ヒルロイド、ワセリン以外でお願いします。
それと、皮膚科ビタミンCローションは処方して貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科はその医師の判断で処方するか否かですから、一概には言えません。
保険適用医薬品もあれば非適用のものもあります。
Mederma
Erase
Recovery Serum
プロペト
サンホワイト
リザベン
デルモベート軟膏
プラセントレックス

Q漢方薬、市販で買うか産婦人科で処方されるか

PMSの治療のため、加味逍遙散などの漢方薬を以前服薬していましたが、
1年程やめていたらまた酷くなってきたので服薬開始したいと思っています。

ただ、市販でも同じツ○ラのものが販売されています。
ネットなら定価より安くも購入できますが、
初診料や診察料を払ってでも産婦人科で購入した方が
安上がりになりますでしょうか。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私はツ〇ムラの漢方を1ヶ月分まとめて処方してもらいます。保険効いて1200円前後です(漢方薬により違いますが)。
それに診察処方箋料加えても2000円ちょっととなります。

病院処方漢方で構わないならば、処方して貰った方がお得ですよ。

Q婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その場で医師になんの意図での処方なのか質問すれば良かったのですが、初めて内診を受けたため、気が動転してしまって聞けませんでした。(いきなり内診と言われ、嫌なら帰る他にないと言われ。多少の覚悟はあったのですがその場で泣き出してしまいました・・・。)

頂いたお薬は「JPS24 加味逍遙散料」という物です。
虚弱体質改善と神経症状の緩和のお薬のようです。

そこで質問なのですが
内診をすればその女性の体質というのは簡単に分かるものなのでしょうか?
それともごく効果の弱い、いわば万能薬的かつ気休め的なお薬を頂いたのでしょうか?

内診が嫌で泣き出してしまったとはいえ、医師に不安定を訴えたわけでもないですし。
確かに虚弱体質気味ではあるのですが、特に何が弱いかなど人それぞれだと思います。
また、過去アレルギー反応や過剰反応の出た薬や病気あったことにチェックを入れているのに
血液検査結果の判明が後回しというのも不可解で・・・。
(漢方薬を飲むのは初めてなのですが漢方薬に副作用の心配はないのでしょうか?
 アレルギー傾向が強いと、診察や予防注射を断られたことがあるので心配しています・・・)

医師に対して悪印象なせいで穿った見方をしてるのかもしれませんが・・・。
(内診が嫌なら帰る他にないから、と言われたのに血液検査もやっぱりあったこととか・・・。診なきゃ分からないのは当然ですが、初診なので血液検査と問診のみで一回見送っても良かったのではないかと・・・。)

同じお薬(JPS24 加味逍遙散料)を頂いたことのある方いらっしゃいますか?
具体的にどのような意図で処方されるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その...続きを読む

Aベストアンサー

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指示に従う必要はないし、別の病院を訪れればそれで良いこと。
薬に対する明確な説明がなかったのはいけませんね。でも漢方なので一般の薬のように○○の薬というはっきりした区分はないのは普通です。
体質からゆっくり改善して行こうという意図の薬ですから。
そういう意図をきちんと伝えるべきだったのは確かでしょう。
でもあちらもあなたが取り乱してしまったのを見て、難しい説明を今しても無駄だと判断したのかも知れませんよ。
血液検査というものは検体を検査機関に送って調べるので結果が出るのが一週間後というものごく普通の話です。

まあそれでも納得がいかないならあなたの好きにする事ですよ。
ちなみに婦人科のお医者さんならまず内診しない事には多くの事が判断できないのはどこへ行っても同じです。
生理中であっても差し支えない場合も多いですが、本人が嫌がるなら別の日に、という事はできます。
しかし診察を受けに来ている以上はどこが悪いのか判断して欲しいから来てる、と考えるのも当たり前のこと。
婦人科の医師は日に何十人もの内診を行っていて、患者の顔を見るがごとくのようにしか感じていません。
内臓疾患の場合はその場でお腹を裂いて診るわけに行きませんが、婦人科の診察の場合は診れるわけですから当然診るのです。
初めてでショックだったのはわかるのですが、診察自体はごく普通の事だったと思います。
せめて女医さんの病院にでも行かれてはいかがですか?

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指...続きを読む

Q変なことですが、本当に困っているので知恵を貸して頂きたいです。 私はたまに産婦人科や泌尿器科で診察し

変なことですが、本当に困っているので知恵を貸して頂きたいです。
私はたまに産婦人科や泌尿器科で診察してもらうことがあるのですが、診察内容によってはエコーをします。お腹にジェルを塗って玉のような物でお腹の上を転がす感じなのですが、それが本当にこしょばいです… 笑うとちゃんと見れないので我慢するのですが、どうしても笑ってしまいます。
皆様はどのように耐えていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

どこかをつねるとかして、プルーブ(その玉と表現されているもの)に意識を集中しないようにします。意識を集中してしまうとよけいにこしょばく(くすぐったく)なります。

Q昔、産婦人科で処方されていた薬の名前が知りたい

宜しくお願いいたします。


もう15年ほど前になりますが、学生のころに貧血で倒れ、数か月産婦人科に通っていました。
その時に、血液検査で「人より血が少ない」と言われ、何日か置きに注射を射ちに来ていました。
その時に注射されていた成分の名前が知りたいのです。知人が、薬害によって病気になったで、ふと自分も気になりだしたのが理由です。
たぶん、先生は説明してくれていたにも関わらず、付き添いの母にまかせっきりでボケーとして
ましたので覚えていません。。今では母も他界し、分かる人がいません。)

注射されていた成分で覚えてる事を書きます。

(1)注射の種類は2本。寝ながら10分くらいかけて注射してもらってました。
(2)一本はどす黒い赤。まるで血液っぽい。(まさか本当に血液!?)
(3)もう一本はオレンジ色。注射すると、しばらく蛍光灯などがオレンジ色に見えるかもって看護婦さん
に言われていました。
(4)注射をすると貧血の症状が改善されて元気になる!
(5)数か月注射を続けて、また血液検査をして貧血チェック。


こんな感じですが、これがなんの薬か分かるかたいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら教えて下さい(__)

宜しくお願いいたします。


もう15年ほど前になりますが、学生のころに貧血で倒れ、数か月産婦人科に通っていました。
その時に、血液検査で「人より血が少ない」と言われ、何日か置きに注射を射ちに来ていました。
その時に注射されていた成分の名前が知りたいのです。知人が、薬害によって病気になったで、ふと自分も気になりだしたのが理由です。
たぶん、先生は説明してくれていたにも関わらず、付き添いの母にまかせっきりでボケーとして
ましたので覚えていません。。今では母も他界し、分かる人がいません...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します。#1です。
スッキリしない気持ちになって、ネットで調べてみました。
骨髄液は、健康なら無色透明だそうです。
オレンジ色ではありませんでした。(病変してオレンジになることがあります)
なので、オレンジ色の点滴は、骨髄液ではありません。

点滴の代表格に、ビタミンB2がありますが、
これは、蛍光ペンの黄色みたいな色をしています。
(オロナミンCの色そのものです)
でも黄色ではないんですよね。

余計にモヤモヤさせてしまって、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報