プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね?

そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。
・家の家事をしっかりして欲しいから?
・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから??
・男のプライド・・????

いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。

私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。
実際、それがないとも言えないのですが(汗

私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。
なぜでしょうか。
金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。
なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。

専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

A 回答 (6件)

生活が楽ではないですが、夫はどちらかといえば家にいてほしいようです


結婚の第一目的は「癒しを求めて」だそうです
外で戦い帰って来たら心地よい住処で癒してほしい
というようなとこですかね

ちなみにどんなに言っても本人は生活が厳しいとは思っていません
「足りなきゃ稼ぐ」とはいいますが、どうも現状を足りないとは思っていないようです
たぶん、現状しか見てないからでしょうね
家計を預かる側としては、将来とか老後とか不安材料ばかりです
なので家にいてほしい。と思っている夫を説き伏せてパートしていますよ
    • good
    • 3

うちの主人もそうです。

長期出張が多く、転勤族だということ、福岡出身の長男で、亭主関白の父と専業主婦の母親をみて育ったので、自分もそうしたいという気持ちがあるようです。(汗
義母が、梅干しも自分でつけるし、お寿司等も一から自分で作る完璧な専業主婦なのです。庭で野菜も作るし、お正月に豪華なおせちも自分作るし、着付け講師の資格ももっている義母と同じレベルを求められます。
    • good
    • 1

私の主人は、医師の為、家の事は手伝えないし、自分の不動産のこともやって欲しいから専業主婦になって欲しいと望みました。



私の主人も質問者さん同様、生活が厳しいなら、共働きは当たり前だと考えていますよ。

私も主人も、共働き家庭に育ったので、経済的にゆとりがあるなら、子供が小さなうちは、専業主婦になり、子供の側にいて、教育やしつけ等手をかけてあげたいというところですかね。
    • good
    • 0

21世紀、平成、そんな時代なのに、なんなんでしょうね。


男は、昭和色が凄く残っていますよね。
笑えてきますが。

ただ、良く聞くのが、「自分の母親は、働きづめだった」という自分の母親がした苦労を
させたくない、というある意味優しさと、極端に言えばマザコン交じりのお考えかと・・・
自分は鍵っ子だったから、我が子にはそういう思いをさせたくない。
父親と母親の帰宅時間がほぼ一緒。母はその後家事をして大変そうだった。
学校行事に会社の制服で来られるのが嫌だった、仕事で来なかった。
などなど、母への想いをあったり、そういうお友達を見ていたりすると、
自分の子には、自分の家族はそうならないように!って思う人もいるようですし。あとは
「浮気防止」
らしいです。外へ出れば、自分が奥さんをゲットしたように、他の男が・・・・
男に限らず、刺激多い世の中を知られては・・・ってこともあるそうですよ。
私の主人は、私が結婚前から「仕事するからね」と強く主張してきたので、何もいいませんでしたが、
ただ、習い事を夜に行っていたのですが、それを主人は同僚上司と研修の移動中にどうも話したようです。
どうやら、その同僚達が
「奥さんは習い事といって浮気をしてるのでは??」
と言ったらしくてね。その話は、急に変な事言い出した主人に、怪しいと感じ問い詰めたところ
上司や同僚が疑ってみるべきだと言ったとのこと。
まぁーこんなことを言う男が一人でもいれば、働く事を許可し、習い事も許してくれるような旦那も
妻の外出(仕事だろうとなんだろうと)を怪しむようになるもので・・・

たぶん、悲しいかな、草食男子と言われる根本はこういうガンと構えられない事からきているかなぁーと。

ちなみに、共働きだから、「家計が苦しい」なんて今時思う人少ないと思いますよ。
皆、夫婦で稼いで、より良い生活をしたい!と思っていますから。
ただ、妻が朝昼夜関係なく働いていると、あの家は大変なのか???とは思われるかも
    • good
    • 2

うちの主人がそうです。



主人の会社は
夜勤ありのシフト勤務。
勤務の半分は泊まりがけの出張。
転勤が2~3年ごとにある。
という環境です。

妻に仕事をされると、
家事、育児をする人がいなくなるので、
仕事をされると困るというのが主人の言い分。

仕事をした上に家事・育児にまで協力できない、
ということらしいです。
    • good
    • 0

私の友達の旦那さんがそうでした。


自分が家に帰ってきたときに、「おかえりなさい」と明るい部屋で迎えてほしいからだそうです。

絶対に奥さんを外で働かせない!!というほど強引ではなかったようですが、できれば、働かないでほしいという考えみたいですよ。
ちなみに、こちらの家庭は、金銭的に苦しくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!