プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 父親について相談があります。私たちは3兄弟で36歳の私、弟、妹がいます。いずれも独身です。この3人とも誰も結婚をしていないことが父親にとっては苦痛で世間の目が気になるようです。
昨年ごろから母親に対して「お前の教育が悪かったから誰も結婚しない」と母親の責任にしたり、私には「とにかく結婚しろ、見合いをして子供を作れ、どんな人でもいいところは必ずいいところはある」と言い、「何で家だけ誰も結婚しないんだ」と怒鳴っていました。それが収まるときもあるのですが、これから暑くなってきていらいらも募るようで、再び出てきました。
正直、「ウツ」があると思っていますが、本人が病院に行く気もなく家族にあたり散らしている状態です。私たち3人の誰かが結婚すれば済む話なのですが、まだ相手もいなく、これに関しては親に対して本当に申し訳なく思っています。
特に母親に対して言葉の暴力がすごいです。(手は出ません)
このまま、また、この「うつ」が過ぎていくのを待つしかないのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 子供は


 成長したら
 親は
 子供に
 干渉しないのが
 建前(基本)です。
 親は
 自分のじんせいを
 楽しむ。
 子供たちは
 親と
 同居でしょうか。
 家をでて独立を。
 結婚は慎重に。
    • good
    • 1

お宅だけではないですよ。

うちも33と30の男二人を抱えています。まあサラリーマンはやっていますので所得は問題ないのですが二人とも彼女のカの字もありませんし気配も感じられませんよ。
でも、こればかりは相手があってのことでしょうし、立派な大人でしょうからあとあとどうなるかはわかっていることでしょうから見守るだけですよ。
それよりお母さんが心配ですね、「お母さんの教育のせい」なんて、失礼かもしれませんがお父さんちょっと古風な考え方なのでしょうね、世間体も気にされているようで。
「うつ」ではないような気はしますよ、お父さんはまだお勤めで?仕事でいらいらしているとか、3兄弟がうろうろするのが目に触ってしまうとか、近所のひとにそれとなく言われているとかではないでしょうかね。
ここは3兄弟そろってお父さんとじっくり話し合うことが必要ではないでしょうか、決してお母さんのせいではない、自分達も努力はするのでお母さんは責めないでほしい、と直談判するしか無いのではないでしょうかね。
これでみんな結婚してしまいうちを出て夫婦二人だけになったらそれはそれで寂しいものなのですけどね、「なんで顔を出さないんだ!」くらいで怒られるかもしれませんよ。
お母さん、守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

親にとっては、子供が社会に出て働き、結婚して子供を生んでくれることで「これで、子供から解放される」「子に対して責任を果たせた」と安心するものですよ。



30歳過ぎの子供が3人も、家でゴロゴロしていたら「恐怖」ですよ。
3人とも自立しているでしょうから、金銭的な心配はないでしょうが、旅行に出かけたとき戸締りを忘れたような、何か忘れ物をしたような、満たされないものがあるものです。

私の同僚で35歳の娘さんがいるのですが、何とかと言う芸能人の追っかけになって、結婚どころではないのです。
同僚は塞ぎがちになって(うつ病ですかね)定年を後1年という所で退職していきました。
定年前退職ですと退職金が半額ですから、私たちは何とか諌めましたが、寂しく離れていきました。

私たち夫婦は夏になると、キャンピングカーで北海道に行き、1ヶ月ほど車の中で過ごします。動く別荘ですね。
お隣にいたご夫婦は50代になったばかりですが、「息子2人とも独立して手が離れた。これからは私たちだけの「食い扶持」さえ心配していればいいのだから」と、途中退職してキャンピングカーを買って放浪を始めたご夫婦もいました。

このように、子の手が離れたということは、父母にとって大きな「荷」を下ろすことになります。
    • good
    • 0

申し訳ないですけど・・・  もし私が親の立場で、子供3人30超えても誰一人結婚してなかったらやはり「育て方が悪かったかな」って思いますね。

 なのでお父様の気持ちも分からなくもないです。

誰かが結婚するのが一番の解決じゃないですか? それか孫を見せてあげるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!