今年度大学を受験しようとしてるものですが、多くの英単語を効率よく
覚えるにはどういう勉強をすればいいでしょうか?
それと、英語の受験勉強のをするのにどのような方法ですれば力がつくのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

英単語を覚えるというと,昔から単語帳や単語カードを作ったり,それに類する本(豆単や「試験に出る英単語」など)を使ったりして,英単語と,それに対応する訳語を,ペアにして暗記していく,という方法(以下「単語帳方式」という)がありますが,その際「単語は文章の中で生きる」という点に留意しましょう。


earthさんの場合は,あと1年あるわけですから,できれば例文と一緒に覚えるようにするとよいと思います。
最近は,最初から例文つきの単語集(左ページが単語と訳語,右ページに例文)というものも多く出ていますので,それを使うのも手です。
また,なければ自分で作ってしまう,というmacmasterさんの方法もとてもいいアイデアだと思います。自分で作ったものは忘れにくいですから。
(ただ,一応先生にチェックしてもらうと,なおよいでしょう。)
「試験に出る英単語」は,語源を重視しているという点はいいのですが,例文は少ない(というかほとんどない)のと,語彙の傾向がちょっと古いかな。巻頭に出ている英文は1964年度のお茶大の入試です(最近見ていないのですが,少なくとも2~3年ぐらい前までは)。
ただ,「効率良く覚える」という点では,語源の知識は大いに役に立ちます。(実際,英米で発売されている,語彙を増やすための本は,たいてい語源の知識を生かして覚えるようになっています。)

なぜ文章を重視したかというと,この手の単語帳方式で学習しているうちに,英語と日本語が1対1に対応するかのような感覚がついてしまうのがこわいからです。
drink=飲む,ではない。両者は重なる部分は大きいけれど,「薬を飲む」はtakeを使う。みたいな例が,いくらでもあるわけですね。
中には(特に学術用語など)computer=コンピュータ,volcano=火山,のように一致するのもありますが。
ですので,英作文のことを考えると,なるべく例文で覚えたほうが応用が利くし,結果的には覚えやすいと思うわけです。
「でる単」などは,むしろ自分の語彙力がどのくらいあるのかというチェック用として使うとよいと思います。

とはいえ,機械的な暗記のほうが楽だとか,受ける大学は英作文がなくて,入学後も英語で文章を書いたりしゃべったりする必要が全くないとか,あるいは残り時間があまりにも少ないというのであれば,単語帳方式でもやむを得ないでしょうね。

あと受験勉強の方法ということですが,単語力だけでは英語の力は付きません。受験勉強という点でも,将来英語の本を読んだりホームページを見たりするうえでも,長文読解の力を伸ばすことは重要です。
そんなわけで,教科書にせよ,あるいは塾のテキストにせよ,長文読解は必ず出てきます。
結局長文を読まなくてはいけないのであれば,その中に出てきた単語ぐらいはしっかり辞書を引くなどして,なじんでおきましょうよ。
それと,リスニングテストのある大学を受けるのなら,日ごろから英語に耳を慣らしておくといいですね。ラジオ英会話あたりはややレベルが(大学の聴き取りよりは)高いですが,日ごろからその時間帯だけラジオをつけっぱなしにしておくだけでも,「門前の小僧…」で少しずつ耳がなじむ気がします。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

単語帳は自分で作ったものが一番ですよ。

私の場合B5の裏の白い紙を半分に切って、真ん中より少し左に線を引いて右上に穴をあけてリングでつづり、長文を解いたときなどに分からなかった、知らなかった単語や分をを左にかき、訳を右に書いて覚えるんです。本当にこれはタダでできるし、効率も良く、友達にも好評でした。只、ビンボー臭いので人前で使うのはちょっと恥ずかしいですが、そこは工夫すればなんとかなると思います。英語の勉強を始めるとき、わたしはまず最初にマイ単語ミニノートの復習をしていました。
    • good
    • 0

テスト以外では全く勉強をしたことのなかった私の単語の覚え方を紹介します。


使用したものは「英単語ターゲット1900」です。

まず、1ページずつ半分におります。(単語の意味を隠すように折ると調度真ん中で折れます)そして、元々知っている単語を線でも引いて消していきます。
残った単語は5ページ位を目安に一気に丸暗記してみます。覚えたものから消していき、残ったものだけを覚えるまでそのページを行ったり来たり。全て消えたら次の5ページにはいります。
100個くらいが終わった時点ではじめからパラパラ見て、やばそうなものだけをチェックして確認します。
電車などでやるとき、「あの駅までにやろう」と思うとものすごい速さでできると思います。
私はこのやりかたで約1000個を1週間で覚えました。
ぜひ、試してみてください。長くなってすいません。
    • good
    • 0

私はテープを聴いて覚えました。

私が使ったのは「でる単」のテープで、ただ単語の意味だけでなく、ちょっとした解説なども入っているので覚えやすかったです。
ただ、買うとなると値段が張りますので、別に買わなくても自分で作ってもいいと思います。要領は、単語集などを自分で朗読してそのまま録音するだけです。
コツは、「英単語、日本語訳」だけを延々としかも整然と録音するのではなくて、途中で自分なりの解説を入れたりすることです。あと、言い間違えたり、途中でお母さんの声が入ったり(?)してもそのまま気にせず録音することです。そういう「キー」を残しておくことで、朗読部分も印象に残りますから、単純な英単語テープよりも数倍覚えやすいです。
勉強のしかたは、受験ということに絞るなら、もうひたすら問題集を解くことぐらいしか思いつきません。ただ、間違ったりわからなかったりしたところはぜったいにそのままにしないで、辞書や文法書で納得するまで調べることですね。
    • good
    • 0

単語帳(市販されているどんなやつでもいいです)に書いてある英単語を(単語)フォルダーに書き出します。

一枚の表に英単語一つその裏に意味と発音記号を書いておきます。フォルダーは一つじゃ足りないので、単語のレベルの簡単な順にそろえていってください。

フォルダーに単語を書き終えたら、通学途中など暇があれば日めくりのようにちぇくすること。フォルダーの中に赤い紙かプラスチック紙など区別のできるものを一枚か二枚用意して、間違えた単語はそこに入れておく。そうしておくと、2順目には間違えた単語を繰り返しチェックすることが可能です。
    • good
    • 0

受験のための英語と割り切って考えれば、まずよく出る単語を憶える(これはもう機械的でいいと思います)。

我々の時代はデルタンでしたが、今は何なんでしょうね?
それから点を取るには、読解が一番配点が多いので、英文をたくさん読む。
以上の2点が一番重要でふたつともリンクしてます。つまり単語を覚えれば読解も楽になるし、読解を進めていくうちに単語も覚えるというわけ。社会に出ても英語は重要なのでどんな勉強をやっても後々無駄にはならないと思います。
それと案外見落としがちなのは、英語読解の基礎は母国語の能力なんです。だから読書(日本文学とか)は、大事ですよ。英語と国語(読解ね)は、つきつめれば同じことです。出題者の意図を考えれば分かりやすいと思うんですが、要は書いてあることの意味が分かってるかっちゅうことが一番知りたいわけです、大学側は。じゃ頑張って下さい。
    • good
    • 0

まず、一日何個と、覚えなければいけない単語の数を決めます。

例えば一日5個と決めたら、その5個の単語がいくら関係なくても、無理矢理全部使って一つの文章を作るんです。作り話でも何でもいいので、とりあえず作ってみる。できたらその時に文法にも気を付けたり、苦手な文法を使ってみたりすると、もっといいですよ。そして、作ったものは、できる限り読み返すんです。古いものから全部。そうすれば、文章の関係から、単語の意味を覚えることができますよ。
 受験のためだけに勉強するなら、やっぱり単語の数と、文法を覚えることが大切ですが、本当に実用できる英語を勉強するなら、「英語を英語で覚える」ことです。私たちは自然に日本語を話していますが、英語を英語で勉強すると、文法を考えなくても、自然に正しい文法で話したり書いたりできます。
 受験頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QターゲットCD(Target CD)とは?

ネットショッピングサイト(eBayなど)でCDを探していると、ターゲットCD(Target CD)なるものが、ありますが、これはどういったものでしょうか?

バーコードなしとか、CDのタイトル等の印刷面にターゲットマークがあるので、ターゲットCDと呼ばれていることは分りますが、音質とか、その価値が良くわかりません。通常版とどういう違いがあるのでしょうか?

Webを探しても、それを詳しく説明したものが見当たりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

英語のQ&Aサイトに答えかもしれないものが載っていました。
http://www.hometheaterforum.com/t/293214/what-are-target-cds-and-why-are-they-collectible

要約すると・・
1980年代初め~半ばにかけてWEA(ワーナー・エレクトラ・アトランティック ※現在のワーナーミュージック)によってリリースされたCDのことをターゲットCDと呼ぶようです。このCDの多くはアメリカでまだCDの国内生産がされる前に西ドイツか日本で作られましたが、中にはアメリカやフランスで作られたものもあります。「ターゲット」という名前はこのCDのデザインが銃の照準線や的に似ていることから来ているそうです。またラベルの非常に目を引く色合いですぐそれとわかるそうです。
※ターゲットCDのデザイン
http://www.keithhirsch.com/wordpress/wp-content/uploads/2007/11/zeppelin-4-target-post.jpg

現在のCDに比べるとノイズキャンセレーションなどを行っていない、言ってみればオリジナルにより近い音質であること、多くがコピーではなくオリジナル音源であること、初期のコンパクトディスクはこういうものだったんだという歴史を振り返るという意味でも価値があることが、特徴のようです。

英語のQ&Aサイトに答えかもしれないものが載っていました。
http://www.hometheaterforum.com/t/293214/what-are-target-cds-and-why-are-they-collectible

要約すると・・
1980年代初め~半ばにかけてWEA(ワーナー・エレクトラ・アトランティック ※現在のワーナーミュージック)によってリリースされたCDのことをターゲットCDと呼ぶようです。このCDの多くはアメリカでまだCDの国内生産がされる前に西ドイツか日本で作られましたが、中にはアメリカやフランスで作られたものもあります。「ターゲット」とい...続きを読む

Q将来、子供の某大学付属幼稚園 受験を考えています。受験までにどのような学習をすればよいでしょうか。

幼稚園受験に対しての知識が皆無なので
教えてください。

受験では一体どのような試験が行われるのか、
また何ができるようになれぱよいのか
ご存知の方、または経験済の方、教えてください!

Aベストアンサー

幼稚園によってずいぶん違うと思います。
下の掲示板に詳しいことが書いてありますから、お考えの幼稚園について探してみてください。
知識を得るには有効な掲示板だと思います。

http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://www.inter-edu.com/

QTarget(ターゲット)、Make(メーク)、Build(ビルド)の意味

 今日は、Cの初心者です、宜しくお願いします。

 いま、EclipseにCDTをインストールして使っています。
 ソースから走らせると、色々なコメントとか、メニューバーにもあるのですが、その意味がよく分かりません、宜しくお願いします。

 Target(ターゲット)、Make(メーク)、Build(ビルド)とはどのような意味で、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
 compile(コンパイル)、linker(リンカ)ならわかるのですが。

Aベストアンサー

EclipseのCDTは使ったこと無いので、過去の経験からの推測ですが

Target
リリース版とかデバッグ版とか、対象OS等のプラットフォームとかでしょうか。

Make
変更のあったソースと依存関係のあるソースのみコンパイルする

Build
全ソースファイルをコンパイルする

Q受験勉強に身が入らない・・・どうすればいいでしょうか

今度高校3年生になるものですが、早慶上理レベルを第一志望にしているにも関わらず、まったくと言っていいほど勉強に身が入りません。

どうしてもインターネットなどをしてしまいます。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も同種の人間だったので気持ち解ります。

でもここに質問しに来ているということは自分が今何をするべきで何をしてはならないのか解っているわけですよね?だったら答えは簡単なはずです。早慶上理に関わらず、第一志望を目指さす上では当たり前のことです。・・・とまぁ厳しめなこと言ってますが、実際誘惑に勝てない気持ちはわかります。電車に乗りゃあ誰だって単語帳よりiPodの方が良いわけで、受験ってそういうとこが案外難しいとこでもあるんですよね。

僕の場合とりあえず家で一切勉強しないルールを作っていました。そのため出来る限りの時間を学校や予備校で過ごしていました。つまり、ネットするか勉強するかの二択をするのではなく、勉強するしかない状況に追い込むわけです。それならすぐ実行できるハズなので楽ですよ。

後は同じ志望校の友達を作ることですね。そうすれば自然と勉強の意欲も沸いてくるし、その子が一切遊ばずにいるのであればこっちも負けていられないと思うようになれるはずです。実際僕も同じ志望校の友達と切磋琢磨しあって互いに志望校に合格できました。

まぁ、それでもネットを止められないと言うなら大学なんて目指さないで自分のやりたいことを思う存分できる仕事に就けば良いのでは無いでしょうか?何も大学だけが道じゃないし何の目標も持たず受験すると時間とお金の無駄ですからね。もちろん偏差値だけで決めることは否定しませんが、実際ナゼその大学に行きたいのかと問い直すことは必要だとおもいます。

僕も同種の人間だったので気持ち解ります。

でもここに質問しに来ているということは自分が今何をするべきで何をしてはならないのか解っているわけですよね?だったら答えは簡単なはずです。早慶上理に関わらず、第一志望を目指さす上では当たり前のことです。・・・とまぁ厳しめなこと言ってますが、実際誘惑に勝てない気持ちはわかります。電車に乗りゃあ誰だって単語帳よりiPodの方が良いわけで、受験ってそういうとこが案外難しいとこでもあるんですよね。

僕の場合とりあえず家で一切勉強しないルール...続きを読む

Qプルダウンメニューのターゲット指定について

はじめまして。
ドリームウィーバー8を使用しております。

インラインフレーム内にプルダウンメニューを設置したいのですが

<select onChange="DD_List_Link(this)">
<option value="#">メニュー</option>
<option value="URL" target="_top">A</option>
<option value="URL" target="_top">B</option>
<option value="URL" target="_top">C</option>




このタグではターゲット指定が反映されません。
初心者で、的外れな質問かもしれませんが、回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_)m
初心者で

Aベストアンサー

http://wws.cside.com/factory/tips/tips_b9.html
こちらにターゲット指定できるselectメニュースクリプトのサンプルがあります。

Q私大文系を受験希望しています。どんな内容の勉強をすればいいですか。

子供がこの春高校生になります。偏差値は50くらいです。数学が苦手なのでとりあえず本人は文系の私大を目指していますが、私は大学受験の経験がなく、受験のためどのように勉強させればいいかまったくわかりません。中学生のときから通っている学習塾の高校部に続けて通う予定ですが、塾の先生からは数学Iと数学A、英語を薦められています。文系を希望しているのに数学を今から勉強するべきなのでしょうか。また、この偏差値では中学での学習の基礎がまだ不安なようですので、漫然と塾に通って効果があるのか、どのように勉強していけばいいのか皆目わかりません。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

関関同立のどれかの経済学部OBです。
文系の私大に絞るのは高校2年の終わりで充分間に合います。
今月より高校生になるのであれば、まずは基本の英数国に専念するべきです。
2年間3教科をしっかりとこなしている内に、息子さんの将来の希望が変わるかもしれませんし。

どの教科も基本は暗記です。
関関同立はどれも暗記さえしてしまえば受かります。
英語・・・まずは文法と単語・イディオムの暗記です。その後はひたすら長文です。
数学・・・まずは公式類の暗記とスピードです。これが出来た後に応用力を鍛える意味でも、公式を導くことが出来る練習をするのが良いです。
国語・・・1年のうちは読書量と新聞を読むことです。古文・漢文は2年後半からで間に合います。
社会・・・入試半年前から暗記で充分です。
理科・・・数学力がつくまでは教科書を読む程度で構いません。医学部狙いでも高3からで間に合います。

科目に対する負荷は下記のようなイメージです。
英:数:国:理:社=10:9:5:4:1

また偏差値は50→60にするのは、本人の意識が変われば半年もかかりません。
私の場合は中学1の2月から中2の夏にかけてでしたが、塾に入り3科目偏差値40前半から安定して70台になりました。
この時塾で言われたのは、兎に角半年間ひたすら暗記しろ。
知識と言う土台がなければ理解力なんてあっても何の意味もない、繰り返し単語・イディオム・公式を暗記し、同じ問題は3回は繰り返せと言う物でした。
息子さんが中学時代の3教科に理解に自信が無いようでしたら、まずは半年間で中学校の3教科分をマスターしなおす事をお勧めします。
一度土台を作ってしまえばその後の勉強の効率も大幅に向上します。
土台のある無しで大学受験のハードさは10倍以上違います。
※私立文系は土台さえ作っていれば、高3は10月まで1日30分の勉強で充分です。
※浪人禁止で北の獣医学部志望のだめなら、京都に住みたいであったため、高3の11月まで英数物化だけやってましたが、センター&逃げ用の文系対策は充分間に合いました。
※不合格・北の獣医、合格・早慶の理系と文系(地元)、国立の理系(後期)、関関同立のどれかでした。

塾を継続するしないは別として、講師の勧める数学Iと数学A、英語は至極妥当な判断だと思います。

関関同立のどれかの経済学部OBです。
文系の私大に絞るのは高校2年の終わりで充分間に合います。
今月より高校生になるのであれば、まずは基本の英数国に専念するべきです。
2年間3教科をしっかりとこなしている内に、息子さんの将来の希望が変わるかもしれませんし。

どの教科も基本は暗記です。
関関同立はどれも暗記さえしてしまえば受かります。
英語・・・まずは文法と単語・イディオムの暗記です。その後はひたすら長文です。
数学・・・まずは公式類の暗記とスピードです。これが出来た後に応用力...続きを読む

Qスタイルシートでリンクターゲットの指定

<a href="" target="_blank">
スタイルシート(class)で上記のようにリンクターゲットを指定することは可能なのでしょうか?
文法チェックでは、「<A> の属性 `TARGET` はあまり薦められない属性です」とあります。ですので、スタイルシートで指定できればと思っています。

Aベストアンサー

不可能です。

おそらくAnother HTML lintで採点してみたのでしょうが
【以下の条件を見たす限り】気にする必要はない項目だと思っています。

target属性はframeを伴ったサイトでしか使わないでしょうが、
frameには以下のような欠点があるせいか
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/frame.html.ja.utf-8
http://jp.selfhtml.org/html/frames/layouts.htm

非推奨とされます。

大抵どのサイトでも

>フレームが嫌われるのは、ロクでもないフレームの使い方をしているからであることが多いようです。
【きちんとアクセシビリティに考慮して設計されたフレームであれば、それほどひどく嫌われることはないはずです。】

>以下の場合にフレームを使用することはユーザーにも比較的納得できます。

と逆に歓迎している人も多いです。
フレームを使う場合、noframesもきちんと指定しておきましょう
http://msugai.fc2web.com/web/tips/noframes.html

#Another HTML lintはこう言うところ、厳しい採点をする、と巷で言われるので
#コーダーの判断力も必要になります。

#余談。

#ブックマークについてはXFramesなんかに期待しているのですが
ブラウザへの実装がなされるまで遠そうです

不可能です。

おそらくAnother HTML lintで採点してみたのでしょうが
【以下の条件を見たす限り】気にする必要はない項目だと思っています。

target属性はframeを伴ったサイトでしか使わないでしょうが、
frameには以下のような欠点があるせいか
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/frame.html.ja.utf-8
http://jp.selfhtml.org/html/frames/layouts.htm

非推奨とされます。

大抵どのサイトでも

>フレームが嫌われるのは、ロクでもないフレームの使い方をしているからである...続きを読む

Q大学受験における英単語の勉強方法について

いつも大変お世話になっております。

今日は大学受験における英単語の勉強方法について質問です。
私は来年大学受験を控えているもので、少し勉強方法に迷いが出ております。
英単語の勉強時間についてですが、今現在10個の単語を覚えるのに、20~30分かかっています。一日に100個等、多くやり何度も反復すると良いらしいですが、それをすると、単語だけで1日200~300分かかってしまいます。とてもそんな時間はありません。
ただ、1日に必ずやらなければいけない数はあるので、それはこなしますがそれでも全然時間がありません。
勉強時間が1日10時間しか使えないと仮定して、単語は1日何分ぐらいやればいいのでしょうか?また、どれぐらいの量をやればいいのでしょうか?今現在の英語の単語力は中学レベルも満足にできない状態です。センターのみで必要なので、最低4000語ぐらい必要かなと感じています。また、志望大学は東京学芸大学です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

大学受験とか特別な英単語の覚え方はありません。私は今現在どのくらいの数の英単語を使えるか(すなわち覚えているか)分りまでんが、文章の中で覚えるように心掛けていました。単語集は確認のためだけに使い、それだけで新しい単語を覚えることはしませんでした。4千語と言うのが適当かどうか分りませんが、単に孤立したものを覚えるのではなく、その単語を使った表現を覚えるように(使えるように)されると有効的です。 無理に一日何個単語を覚えると言うことは効果的ではないでしょう。
綴りを覚えるのには、鉛筆でノートに書くのがよいと思います。短文を書いて使い方も覚えられます。

QFlash設置とターゲット指定について

Flashメニューを使ってHPを作っています。txtファイルにターゲットを指定する項目があるのですが、フレームで上下2分割にしたindexページのbottomに表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?メニューボタンは複数あり、&target1=_blank& &target=_blank& というように並んでいます。_blankの部分を_bottomに変更するだけではダメなのでしょうか?何度やっても別ウィンドウで表示されてしまいます。初歩的な質問だとは思いますがどなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上下2分割した下のフレームにつけている名前を指定
してありますか?

<frame src="main01.html" name="bottom">
上記のように「bottom」と指定した場合は、
&target=bottom&
に変更すると良いはずです。
※「_(アンダーバー)」は必要ありません。

※PC内では別フレームで開く場合もあるようですので、
サーバーにアップして確認してください。

Q二冊の英単語の参考書を同時に勉強した方が、英単語の定着率が良い?

二冊同時の方が定着率が高いと友人から聞いたのですが、
一冊を徹底的にやってから、二冊目に突入した方が良いですよね?
宜しくお願いします。

システム英単語 Basic ←現在これを使っています。
http://sundaibunko.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=G49968
速読英単語 入門編 改訂版 ←二冊目に一応これを考えています。
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1188

Aベストアンサー

二冊やるのは一冊では語数が足りないからでしょうか?
もしそうなら一冊目を完璧にしてから二冊目で足りない分を補うという形でいいと思います。
しかし、システムのあとに速単入門編ではレベルが同じぐらいなので補う語が少ないような気もします。

定着率を重視するならば一冊で十分だと思います。
あくまでも私の場合ですがあっちの単語集、こっちの単語集とやっているうちに必ずどちらかがなおざりになってしまうんですよね。
そうするとなおざりになってしまったほうの単語集をやっていた時間がすごく無駄になってしまいます。

ですから一冊をほんとボロボロになるまで遣り通すことをお勧めします。

受験勉強は効率よくやることが一番です。
単語に限らずどの教科もたくさんの参考書や問題集を買っても結局最後まで遣り通すことなく終わります。
私は1浪したのですが、浪人時代つかった参考集は1教科につき多くて2冊でした!!

と、少し話がずれてしまいましたね…
少しでもお役に立てたら幸いです。
受験がんばってくださいね!応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報