プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦・子供1人(乳幼児)で、一戸建に住んでいる者です。電気代が高くて困っています。平均すると月に8000円位です。ムダ遣いしているつもりはなく、ずいぶん気を使って節約してます。冷暖房は極力つけないし、コンセントはこまめに抜いたり、暖房便座も布のカバーのみで電源は入れていません。家は1、2階とも20坪の計40坪です。東京電力で、契約は60Aです(基本料金1560円)。
考えられる原因のひとつは、家にセントラル換気システムを採用しており、そのスイッチが常時入っていることです。家を長持ちさせるため(結露対策)、切るつもりはありません。ただ、このランニングコストは1500~2000円のはずです。
また、機密性の高い家なので、冬は燃焼系の暖房器具は使えません。そのため、電気のパネルヒーターを主に使うのですが、これがまた電気をくうのです。1~2月の電気代は1万円はかかります。
電気代を少しでも少なくしたいと思っていますので、教えてください。
・これくらいの坪数・家族でこの電気料金はやはり高いですか? それともこれくらいはかかるのでしょうか?
・基本契約が60Aですが、ここを落せば多少安くなります。この坪数で例えば20、40Aにして支障はないでしょうか。
・そのほか、節約する手がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

3人家族で60アンペアは、少し容量が多すぎるような気がします。

50アンペアでも大丈夫だと思いますよ。

参考urlは、東京電力のウェブサイト内「暮らしと電気の情報バンク」というページです。こちらの「電気料金シミュレーション」「シェイプアップカルテ」などを参考にしてみてください。

また、省エネルギーセンターのウェブサイト内にある「生活の省エネルギー/スマートライフねっと」も参考になると思います。
http://www.eccj.or.jp/

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/index-j.html
    • good
    • 0

家庭内の電気料のNo.1はエアコンですが、No.2は冷蔵庫です。

(参考URLをご覧ください)
特に、パッキンなどが痛んで冷気が洩れていると、かなり電気を食います。
当然、開け閉めが多くても電気代が高くなります。

それから、電気代8000円だと、安い方ではないでしょうか。
我が家は5人家族ですが、夏は30000円ほどの電気代になってしまいます。それでも50A契約で充分ですけどね。

参考URL:http://www.saganet.ne.jp/kyuden/shouene/
    • good
    • 2

電気ポットとか使っていませんか?


昔貧乏学生の時、電気ポットを使っていて、やめたらすごく電気代がういた経験があります。
以外に電気食うんですよね。
びっくりしました。
燃焼系の暖房器具は、なぜ使えないのでしょう?
たまに窓を開けて 新鮮な空気を入れたりはしないんですか? あまり機密性が高いのも良くないかと。。。
うちは、ストーブの上にやかんを置いて空気の乾燥も防ぐし、お湯も使える。 部屋も温かくなる。 一石三鳥です。 お湯は、湯たんぽにして使ったりします。
    • good
    • 0

 家を長持ちさせる結露対策を工夫されたら如何でしょうか、セントラル換気システムは外気を吸い込む時、空気乾燥フィルターで湿度を下げているのですか、乾燥フィルターが装着してない場合は、梅雨時湿度60~70%の外気を取り込みますので、換気システムのスイッチを切る



 特に冬季、と夏季は冷暖房のエネルギーを屋外に捨てている様なものです、最近の家屋は家の基礎工事もしっかりしていますから、床下は自然換気でも大丈夫です

 3人が住む部屋は空気の汚れを気にする程でもないでしょう、暖房のパネルヒーターよりも、エアコンの暖房を運転することに依り暖房効率は上がります、これは外気の持つ熱エネルギーを取り込むシステムになっているからです

 貴方の電気代8000円から基本料金+換気費用2000円を差し引くと約4500円、日割り計算で150円です、1KWh=25円として1日に使用できるのは6KWhですから、照明200WX5時間で1KWh、テレビ200WX5時間で1KWh、他の電気製品の消費電力X使用時間を加算して下さい

 従って電気代の節約を考えるならば、換気システムを止める事が節約になります、換気システムの2000円よりも冷暖房のエネルギーを屋外に排出する事の方が、電気代の無駄使いと思われます

 窓を開けて自然の空気を入れるか、電気代を節約するかの問題でしょう、太陽光発電システム、風力発電等も考えられては如何ですか、換気システムの完全OFFが駄目なら、タイマーをつけて夜間のみ運転するとか、研究して下さい

 

 


 

 

 
    • good
    • 1

こんにちは。


うちも、のべ床40坪の総二階です。家族4人です。電気代はやはり、8000円から夏の16000円くらいです。
うちも、気密の高い家ですから、それくらいですんでいると思っています。以前は築50年の隙間だらけの家に住んでました。冷房が全然効かないので、もっと電気代がかかってました。
契約は50アンペア。ブレーカーが落ちることは今のところありません。実家は30坪で30Aですが、困って無いようです。
つまらない節電法ですが、私のやっていること。
電気ポットは1ヶ月500円から1000円かかるのでやめる。(サハラのポットタイプ使用)
待機電力のかかる、洗濯機、レンジ、エアコン、TVは主電源をきるか、コンセントを抜く。
トイレが2つなら、1つの便座は暖めずカバーで誤魔化す。
テレビの色合いを暗くする。(ソニーですが、ダイナミックモードは電気消費大、リビングモードで小)
フローリングの床はモップで埃を掃き集めて、掃除機はその吸い取りにだけ使う。
こんな程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、我が家の電気代は普通なのかもしれません。便座は、人が座ったときだけセンサーで電源が入る省エネ式のだし、電気ポットはないし、主電源は切りまくっていますから。とりあえず、夫と相談して、アンペアを50Aにしてみようと思います。

お礼日時:2003/07/07 17:34

>そのほか、節約する手がありましたら教えてください。



扇風機を使ってください。
    • good
    • 0

一人暮し、ワンルーム住まいです。


月々普通に生活していて2500円ほどです。
エアコン使ったら8000円はいきます。

そんな高いとは思いません。
    • good
    • 1

こんにちは



私の家で実践している節約方法です。
まず、コンセントは元からON・OFFのできるタップを使用し、使わない時は常にOFFにしています。(テレビ、電子レンジ、炊飯器など)
エアコンなども使わない時は、ブレーカーからOFFにしています。

下記参考URLに色々な節約方法が載っていましたので参考にしてみては?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/index_005.htm
    • good
    • 1

私は 一人暮らしだけど 安くて 5000円ぐらい。


高いと 一万円ぐらい電気代がかかります。

たいして節約してませんが。

多分、そんなもんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!