アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラワーアレンジメントの仕事がしたい

40代後半の専業主婦です。
主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。
子供2人は自立し夫婦二人の生活です。

『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・
以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。

フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。

主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;)

どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか?
やはり資格が必要なんでしょうか?

A 回答 (1件)

趣味から始めた方がいいと思います。

教室に通って、少なくとも先生のお手本を真似るのではなく、オリジナルでこういうものが作れます、たとえば、商品としての金額をイメージした作品を作ってポートフォリオにし、もっていく位でないと、丁重に断られるだけでは。

若い人なら他の体力のいる雑用をすることで、働きながら学べるかもしれませんが、その年代だと、単純労働以外は、どんな職種でも即戦力を求められるのが常識だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

zumichannさんのおっしゃる通り、
>その年代だと、単純労働以外は、どんな職種でも即戦力を求められるのが常識
ですよね・・・

『花が好き』だけでは仕事に繋がらないかもしれませんが、アドバイスを参考に夢を叶えられればいいな!