アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲の一軒家に住んでいます。

先日、隣のご主人から無視されてしまいました。

あちらは車を運転されてて、ちょうど私が歩いてて家の前ですれ違いました。

私は、ご主人を見て会釈したのですが、あちらは知りませんとばかり完全に見向きもせず

無視していかれました(泣)ショックでした。

昼間で明るく、しかも家のまん前ですから分からないはずがありません。

あまり普段お会いしないと、こんなものなのでしょうか。

今度直接会うことがあったら、元気よくご挨拶しようと思っていますが、

何も無視される理由が見つからず、気にしない!と思いつつ、やはり悩んでしまいます。

みなさまの中にも、似たような経験された方いらっしゃいますか?

みなさまの体験や、ご意見などお聞かせくださったら、少しは気がまぎれるようなきがします。

A 回答 (4件)

壮年男子です。

集合住宅に住んでいいます。

気持よくわかります。挨拶、会釈をしても無視されるととても落ち込みますよね。果ては「もうこの人には挨拶するもんか!」とまで思ったりします。

でも!我慢して次に会った時にも挨拶をするように心がけています。そしてその時には挨拶を返して来ます。「勝った!」と思います。そう、自分に勝ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうなんですよね。やはり落ち込みますよね。

でも、e-toshi54さんのおっしゃる通り挨拶だけは続けていきたいと思います。

すごく励まされました! ありがとうございました。

こんばんは。

私も質問者さんの立場と車を運転するので、運転手の立場の両方を経験したことがあります。

車を運転していると、人間の姿は見ていても顔はほとんど見ていません。走っていると特に人間の顔は見ても一瞬ですし、見えているようで目の動きはさまざまな場所を見ています。

歩行者は動きが遅いので、車の運転手の顔をじっくりと見ることができますので、その違いで質問者さんか目が合ったと思っても、相手は質問者さんを見ておらず、認識していないとも考えられます。

今度車を運転していないときに出会ったら、挨拶すれば相手も挨拶してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通り運転中だったので意識が私のほうへいってなかったかもしれませんね。

今度直接お会いしたら、ご挨拶とたいと思います。

ありがとうございました。

車に乗っている人に挨拶しても、挨拶が帰って来ない事は良くある事です。

例え、相手の顔が貴方の方を向いていたとしても、目線は全然違う所にある事が良くありますから。
    • 0
この回答へのお礼

運転中は確かに集中しないといけませんものね。

いいふうに考えて気にしないようにします。

質問者さんは車を運転しませんよね?!

頻繁に運転する人ならこのような質問はしないはずです

運転中の車内からは、ほとんど人の顔までいちいち注視しません
安全に集中するために、余計な事まで見たりしません

おそらく、質問者さんにも、挨拶している様子にも気づかなかっただけだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

私も車を運転します。

そうですね。もしかしたら運転に集中されてて意識がいかなかったのかもしれませんね。